生クリームからバターを作って、焼いたバターケーキはどうなるのか | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

$塚本有紀のおいしいもの大好き!


生クリームをずっと泡立てていると、ふわっとホイップクリームになります。これをさらにずっと泡立て続けると、だんだん乳脂肪の固まりがもろもろとしてきて、そのうち水分(ホエー)が出始めます。この水分を取り除くと、バターができます。

できたてのバターは乳風味が豊かで、新鮮な味を堪能することができます。
ところで市販のバターというのは、工場でこのあとエージングという行程を経て
出荷されるのだそう。
ところが手製のバターはエージングがかかっていないため、分子構造が整わず不安定で、手製バターを使ってのバターケーキはよいものが焼けない、とされます。

という説明をいつも、パウンドケーキの講座のときにみなさんにお話するのですが、じつはやってみた事がありません。
「よくないって、どのくらい、どんな風によくないのだろう」
ずっと思っていました。

そこで生クリームがたくさんあったため、自分で焼いてみることにしました。
まずは本当に生クリームからケーキが焼けたことにちょっと感動!(当たり前のことながら・・・)
切ってみると、たしかに気泡はすこしまだらのようにも見えます。
食べてみるとなんとなくぱさっとしているようにも感じますが、レシピで工夫すればなんとかなるレベルのようにも!

秋になって涼しくなったらまた追求してみようと思っています。うまくいったら、単発講座でご紹介します。