春の簡単フランス講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

春の簡単フランス料理講座
5月11日(土曜)


前菜は
「ハムとほうれん草の簡単テリーヌ」から。
通常テリーヌは一晩寝かさないと食べられませんが、これは作ってすぐでもOK
フードプロセッサーを使って、ぱぱっと仕込みます。


主菜はブレス鶏を使ったハーブ詰めのローストです。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

添えはグラタン・ドーフィノワ。じゃがいもと牛乳で作る簡単、あっさりおいしいグラタンです。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

今回は塩水に浸けておいてからローストする方法に。塩加減がぶれないというよさ、胸肉がしっとりとおいしくあがる利点があります。
でもなぜだかもも肉は普通のローストのほうが圧倒的においしいように思います。なぜなのでしょう。ももだって、しっとりのほうがおいしそうに思うのに。ともあれ、おいしくいただきました。ブレスは野山を走り回っているのか、けっこうしっかりした食感です。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

胸の身と皮の間にパセリ、エストラゴン、アネット、セルフィーユ、イタリアンパセリなどたくさんのハーブを刻んで入れています。


デザートはアールグレイの香りをいれたプリンを作りました。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

ラング・ド・シャを添えて。