番外編・料理連続講座 蟹ミソの白ワイン焼き | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

$塚本有紀のおいしいもの大好き!


料理連続講座で使ったズワイガニですが、ミソの部分は使いません。
「もったいない」
そこでみんなで
「蟹ミソ甲羅焼きにしてみよう!」
と盛り上がりました。しかし
「教室には日本酒がありませんけど・・」
「じゃあ、白ワインにしてみましょう」
ということで、やってみました。

アミューズ・ブッシュを食べた後、身も少し加えた甲羅に白ワインを垂らして、ダイレクトにガス火にかけます。
「あっさりでおいしい!」
「日本酒よりも、もしかしていいかも」
との声があがりました。あっさりなのが今がもう冬でないということから来るのか、あるいはワイン由来なのかは分かりませんが、炎の焦げの味も加わり、なかなかおいしいものでした!