大阪レポート第2弾! お好み焼き「時分時」へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

お好み焼きと鉄板焼きの「時分時」へ
大阪市中央区南久宝寺町4-5-11 

なんだかとても上品なお好み焼きです。ふわっとしていて、おいしいのです。
見かけはごく普通の喫茶店のようなのに・・・、じつは静かにふつふつと気合いの入ったお店のよう。
きちんと吟味された材料をきちんと料理されている、まじめでまっすぐなご店主と奥様の姿勢が伝わって来ます。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

もやしそば
焼きそばよりはるかにやっぱり上品な感じ。もやしの細さ、火の入れ加減が絶妙に素晴らしいのです。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

マコモダケ

マコモとは、イネ科マコモ属の植物。たけのこのようで、たけのこでなく・・・
このマコモの種子はワイルドライスですが、ライスといいながらじつはお米ではない・・・
と、ちょっと変わった植物です。
意外にも華やかで、独特の香りと食感が私は大好きです。
剥かれた状態ででてきましたが、塩竃にしてから焼いてありました。とてもおいしい!

さて帰り道。
今年も御堂筋のイルミネーションは本当に見事です。
塚本有紀のおいしいもの大好き!