本日のまかない 古代米のリゾット | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

本日のまかない 古代米のリゾット

昨日の授業のときに、いただいた丹波の岡田さんの古代米とトレヴィス
イタリア土産のパルミジャーノと、パルマの生ハムのブロック
授業の残りのポワローや玉ねぎで取ったブイヨン

で作ったリゾット。スタッフ久我作です。

ぷちぷちとはじける古代米にトレヴィスのほろ苦さがとてもよく合います。
ブロックのパルミジャーノと同じくブロックの生ハムはなんておいしいのでしょう!
(旨味がいっぱい。酸化臭もまったくせず、こんなのをいただくと、同じパルマ産でも真空パックのものは『別物』と言わざるを得ません・・・。でも生ハム1本買うわけにもいかず・・・)
手切りなので若干厚めですが、これもまた醍醐味です。

みなさんのおかげで、今日も贅沢なお昼をいただきました。ごちそうさまでした!