プロカメラマンによる「料理のためのデジカメ講座」 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


テーマ:
9月30日
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

マグロのバスク風 Thon basquaise

料理を専門の一つとされるプロカメラマンの田嶋哲さんにお越しいただいて、第3回のデジカメ講座を行いました。テーマはもちろん「料理写真を美しく撮るために」です。


まずは写真の基本的な理論の簡単な説明を受けた後、実際に撮ってみます。

でも、昨日まであんなにお天気だったのに、今日は雨。太陽があれば良い写真が撮れるのに! とは思いましたが、よくない条件下でこそ、学ぶことはたくさんあると思うことにしました。


$塚本有紀のおいしいもの大好き!

(自分が食べたくて作った)ぶりんぶりんのプリン Creme renverse au caramel

ですが、じつはもう一つの目的も。
よく上面の平らなものは扁平に写ったり、ガラスの向こうの何かが反射してしまったりと、日頃手を焼いているので、解決方法を教えてもらおうと思ってもいたのです。



$塚本有紀のおいしいもの大好き!


窓がない部屋、あるいは夜間にもきれいに撮るための方法も教わります。使うのは電気スタンドとスーパーのビニール袋です。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

真剣です。

私にとっては3回目の内容ですが、未だに「へえぇ、そうなのか!」と思うことがいっぱいあります。楽しく、とても有意義な時間でした。
講習のあとは、田嶋さんの楽しいお話しを聞きながら、被写体の料理とデザートでお昼にしました。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!
ごちそうさまでした。

塚本有紀さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス