DL大樹 会津若松→下今市
またまた結構間隔が空いてしまいました・・・・。
6月頃に会津若松←→下今市まで直通の団臨・DL大樹号が何本か運転されました。
こちらは6月30日に運転されたもののリポートです。
まずは、会津若松駅からスタートです。
会津若松駅の駅舎と白虎隊?の銅像。
DL大樹号と牽引のDE10機関車。
ヘッドマークは赤べえちゃんw。
14系+12客車。
茶色の方でした。
会津若松駅の駅名標と客車。
さあ、会津若松駅を出発です。
JRは会津若松→西若松のみ。
そこから先は、会津鉄道に入ります。
乗車記念の弁当を頂きました。
湯野上温泉駅に到着。
湯野上温泉駅は、かわぶき屋根の駅舎。
会津田島駅に到着。
駅名標と客車。
会津田島駅は、立派な駅舎です。
会津田島駅では停車時間があったので、街をぶらぶら。
まちなか交流サロンが目についたので入ってみました。
中はこんな感じ。
ぶらりと入っただけなのに、お茶だけでなくいろいろなお菓子や野菜等を頂いちゃいました。
地元で採れた野菜は最高ですね。
なかなか素敵なサロンでした。
Cafe Ji-mama です。
アイスコーヒーとちょっとしたスイーツを頂きました。
美味しかったです。
出発時間となりました。
お見送りの方に送られて会津田島駅を出発です。
会津高原尾瀬口駅に到着。
駅名標と客車。
駅への入口のちょっとしたお店などのスポット。
とりあえず・・、鉄道むすめさん。
会津高原尾瀬口から先は、野岩鉄道になります。
新藤原駅からは、東武鉄道になります。
新藤原→鬼怒川温泉は、以下の動画でお楽しみ下さい。
終点の下今市駅に到着。
駅名標と客車。
これは通常に見られる風景ですね。
下今市到着、お疲れ様でした。
今市は決してイマイチな街ではない、ってどっかで聞いたセリフですw。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
惜別 根室本線・富良野~新得
2024年3月末で、根室本線の富良野~新得間が廃止となります。
ここはフィーダー路線として重要な位置づけだと思っていたため、まさかあっさりと廃止になるとは思っていませんでした。
何か災害があった時の迂回路線としての利用が出来なくなりますね。
なかなか廃止直前には行けないため、1月下旬に乗車してきました。
旭川から富良野線にて富良野に入りました。
富良野駅に到着した富良野線の列車。
横から見るとこんな感じの列車。
富良野駅。
なんかいい雰囲気。
お昼なので昼食にしようと、雪の中駅周辺を歩き回っても営業しているお店がなく、唯一営業していた「ぶらっすりー海風堂」というお店に入りました。
ハンバーグランチです。
美味しゅうございました。
メインの(笑)、根室本線新得方面の列車に乗車します。
途中駅の、布部駅。
途中駅の、下金山駅。
列車の終点、東鹿越駅に到着。
東鹿越駅、駅名票。
ここからは、代行バスに乗車します。
幾寅駅?(幌舞駅)。
映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケで使われた施設も残っていました。
落合駅。
終点の新得駅に到着しました。
新得駅。
貨物列車が停車中。
実は翌日も、新得→富良野間に乗車予定でしたが、大雪のためこの区間は運休となってしまいました( ノД`)シクシク…。
ご覧くださいましてありがとうございました。
さようなら 北陸本線(敦賀~金沢)特急
2024/03/16に北陸本線の金沢~敦賀間が延伸。
金沢~敦賀間は第3セクターへ移管。
関西方面からの特急列車は敦賀駅で分断となってしまい、敦賀~金沢間の特急列車(サンダーバード号、しらさぎ号等)が廃止となりました。
いつまでこんな馬鹿げた3セク移管を繰り返すのかと思いますが、とりあえずダイヤ改正前に特急列車に乗ってきていましたのでご覧くださいませ。
金沢駅。
これはしらさぎ号かな。
福井駅。
福井駅に進入する特急。
これはサンダーバード号かな。
敦賀駅。
サンダーバード号。
敦賀の駅前通りには、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999のオブジェが沢山あります。
鯖江駅。
通過するサンダーバード号。
鯖江には新幹線の駅が出来なかったため、優等列車の停車が無くなってしまいました。
寂れてしまう等今後がちょっと心配なところはあります。
とはいうものの、鯖江はメガネの街。
めがねミュージアムに展示の有名人のメガネ。
サンダーバード号、和倉温泉行。
この系統も消え、能登かがり火号のみとなりました。
なお、花嫁のれん号は今後運転されると思われます。
和倉温泉駅。
駅周辺は、まだ少し地震の爪痕が残っていました。
和倉温泉駅に到着した特急。
サンダーバード号→折返しで能登かがり火号となりました。
ご覧くださいましてありがとうございました。