元宅配便の配達員が描く宅配便漫画ブログ

 

元宅配便の配達員ゆきたこーすけが描く、宅配便漫画ブログ

【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 


 

初回のみ約60%OFF(入会不要)。らでぃっしゅぼーやのおためしセット、レビュー漫画描いてます↓

 

 

 
 
 
 
 
 
日常1016
『受け取れない
 
 
 
 
【受取り拒否】お客さんが受け取らなかった荷物 3パターン【受取り拒否】お客さんが受け取らなかった荷物 3パターン
 
 
 
 
こんにちは、いただけるものは何でもいただく男、ゆきたこーすけです。今回は先日のこちらの記事(↓)
 
の続きってほどではないのですが、『お客さんがお荷物を受け取られないケース』をまとめてみました。
 
 
 
 
一般に『受取り拒否』という言葉が使われているのであえてタイトルにも使ったのですが、僕らは『受取り辞退』という言い方をしていました。「受け取りを辞退します」とか「ご辞退されました」とか言った方が、言葉として柔らかいように感じると思います。
 
 
 
 
どんなときに辞退されるかというのは、色んなケースがあるとは思うのですが、実際に現場で業務をしていると、ほとんどが通販関係だったと思います。①みたいなケースもあるにはありましたが、結構珍しかったです。
 
 
 
 
③は「間違えて注文してしまった」とか「キャンセルしたけど行き違いで荷物が届いた」なんてことも多くて、そういう時はちゃんと手続して返品すれば良いと思うのですが、中にこれを常習的にやる人がいるんですね。代引きでたくさん注文をするけど、ちっとも受け取られないという、、。
 
 
運送会社的には返品を含め、往復の運賃が入るのでダメージがないのですが、通販会社は往復の運賃だけ取られることになります。これを嫌って代引きをやらない通販会社もあると聞きますねーー
 
 
 
 
ーーというわけで今回は柄にもなく、通販のダークサイドに触れてしまったかも知れません(ゴゴ…)。
 
 
 
 
↓皆さんのエピソード常時募集しております
 
 
 
 

FORMS

 

WORKS