元宅配便の配達員が描く宅配便漫画ブログ

 

元宅配便の配達員ゆきたこーすけが描く、宅配便漫画ブログ

【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 


 

初回のみ約60%OFF(入会不要)。らでぃっしゅぼーやのおためしセット、レビュー漫画描いてます↓

 

 

 
 
 
 
 
これは元宅配便ドライバーゆきたこーすけが、個人で軽貨物を開業し、なんとかフレックスなどの通販の配達をしようという挑戦の記録であるーー
 
 
 
 
 
 
ゆきたの軽貨物9
『フリーランスの仕事』
 
 
 
 
 
 

【前】

 
Amazonの配達は 1日いくらになる…?の話Amazonの配達は 1日いくらになる…?の話
 
 
 
 
 
こんにちは、軽貨物開業を目指す男、ゆきたこーすけです。
今回はちょっと、フリーで出来る軽貨物の仕事にはどんなものがあるか、というのを調べてみました。他にもあると思いますが、メジャーなものだとこんなところではないでしょうか…?
 
ここに挙げたものはいずれも「ギグエコノミー」と言われる類のもので、どこか特定の組織に所属することなく、フリーの立場で働くことが出来るものです。
 
 
 
 
 
Amazonフレックス
 
Amazonフレックスは、一番有名なんじゃないでしょうか?ネットを使って働きたい日のスケジュールを取っていくシステムなので、自分の働きたい分だけ働くことが出来ます。
 
 
お給料は一個いくらかと思っていたのですが、『ブロック(時間の枠)でいくら』という感じみたいですね。だいたい2時間枠で4000円くらいのようなので、時給換算で2000円くらいでしょうか?
 
 
荷物の数がお給料に関係がなさそうなので、安定する代わりに大きくは稼げない印象があります。もっとも自由なところが良いところなので、副業的にやるには良い気がします。
 
 
 
 
 
 
 
PickGo
 
荷物を送りたい荷主さんと、ドライバーをつなぐマッチングサービスです。登録者が非常に多い人気のサービスのようですが、ドライバー過多で案件が取れないという話を耳にします。報酬は案件次第だとは思うのですが、時給換算すると2000円くらいになるとか、、?
 
 
 
 
 
ハコベル

 

ピックゴーと同様のマッチングサービスのようです。ピックゴーほど案件が多くないようですが、その代わりに手数料が安いみたいです。
 
 
 
 
ウーバーイーツ
 
あとはウーバーイーツなどのフーデリを、車でやるという方法がありますね。ゆきたもウーバーイーツは経験しておりますが、宅配便と比べると仕事のきつさは比較にならないし(フーデリの方が楽)、売り上げも1日2万円行く日もあります。決して悪い選択肢ではないように思います。
 
 
 
ーーという感じですが、出来れば一通りやってみたいなと思っております。ちなみに現在は任意保険に入るのに難航しております。すごい高いし、保険会社さんも黒ナンバーの保険って、あまりやりたくないのかな、、?という感じなんですよね。ちゃんと対応してくれるところが少ないです。というわけ車は手元にあるのですが、まだ乗れないでおります、、。
 
 
 
 
↓皆さんのエピソード常時募集しております
 

 

 
 
 
 
連載【男前!日記】更新
 
 
 

 

FORMS

 

WORKS