8月のお盆休みというか夏休みのお話です。

8月9日(金)から17日(土)まで8泊9日の予定で出発しましたダッシュ

 

 

が、

有給休暇を取得する前日に南海トラフ地震が発生したので、

なくなく翌日朝一番で出発する予定の飛行機を遅らせ、

会社に出社しました。

 

その時点で、

翌日に一番楽しみにしていたプライベートサウナはあきらめざるを得ませんでした。

空気を読んで出社した自分を、

褒めて遣わそうポーン

キャンセル代はどうすんだ?

 

そんなチョー楽しみにしていたサウナなのですが、

この日の宿は

北アルプス上高地の玄関口である、新島々駅のすぐそばにある「ゲストハウスしましま」です。

 

昔の民家を改造しているので、

田舎のじいちゃんばあちゃんの家みたいな感じで、とっても落ち着きます右差し

 

 

とっても広い共有スペース(写真なし)や共有キッチンもあります右差し

 

 

部屋の名前に気分も盛り上がりますおいで

 

 

お部屋はこんな感じバイバイ

めっちゃいいじゃん右差し

 

 

とーぜん

ハンモックでゆらゆらするよね拍手

 

 

ハンモック、

初体験OK

 

 

湯舟は貯めないけど、

お風呂というかシャワーは2か所か3か所あります。

ご飯も食べてるし、

翌日からは体力勝負なのでそのまま寝ます。

 

あー

それにしても無念すぎるプライベートサウナよえーん

 

 

たぶん

サウナーには全国的にも有名なサウナかと思います。

 

どれくらい有名かというと、これくらいには有名なのではないかと右差し

 

 

そんなこちらの宿に併設されている「SHIMA SHIMA SAUNA」についてはこちら右差し

 

 

宿泊しないでもサウナ利用できますが、

宿泊とは別に予約が必要なので、

宿泊したから利用できるものではありません(別料金)。

 

 

あーえーん

 

 

夏休み前に、

山に登る前に、

垢を落として癒されたかったぁ笑い泣き

 

電車が見える外気浴なんて・・・

 

 

予定では12時の特急あずさに乗って、16時には宿に到着し、17:30からサウナを予約してました。

そして当然サ飯を食って、

翌日からの山行に備えようとしていた目論見はもろくも崩れ、

 

 

目ん玉飛び出るキャンセル料右差し

 

 

1万円だけのお支払いが残りましたガーン

会社に請求できないのかなボソッ???

20時からの予約については、翌朝山に行かないといけないので早寝しないといけない、サウナ入った後にサ飯を食べたいという理由で17:30からの回を予約してました滝汗

 

 

 

こちらのゲストハウスしましまから上高地へ行くバスが出る新島々バスターミナルは200mくらいしかありませんので、上高地に行く方には超絶立地が良いし、とってもおすすめです。

私が泊まった時は1泊8000円くらいだったと思います。

 

そしてここに泊まった理由はもう一つ。

普通の公共交通機関で松本駅から上高地に行こうとすると、基本的な交通手段は新島々まで電車出来て、それに乗り継げるバスがここから出ているのですが、

 

始発の電車が来る前に、こちらのバスターミナルまで行けるのでこちらの宿を選びました。

 

 

だって松本駅から電車でここまで来て、

お客さんが多すぎて

その乗り継ぎのバスに乗れなかったら、泣きません?

 

 

もちろん電車が来る前に来たので、バス停1番乗りです。

 

 

なぎさちゃん、

おはよーOK

 

 

ちなみにこちらには待合所もあり、

 

 

山で読む本も買えますよ右差し

 

 

 

で、電車が来たらこのぐるっと一周バスを取り囲む行列よ右差し


乗り切れるわけないっつーの滝汗

 

 

でも安心してください。

 

履いてますよ(by安村)ポーン

 

冗談ですてへぺろ

 

乗客が全員乗れるだけ臨時バスが出ますので、急いで行列に並ぶ必要はありません(本日一番重要な情報かと思います)拍手

 

 

車窓からは雲一つない晴天。

素敵な山行が待ってそうな爽やかな朝です。