3月15日(金)午後から2泊3日で北海道旅に来ております。

もちろん、ひとりですが何か?

 

今回の北海道旅はスノーボードするつもりで飛行機のチケットは購入しましたが、考えてみると春スキーをしたいわけでもないので、スノボはしないでゆっくり北海道を楽しもうという旅にしてみました。

 

なので、基本ノープランです。

 

そんな3月16日(土)朝6時半から1時間半行列して新千歳空港の行列が凄すぎる美瑛選果のまめぱん、コーンぱんを購入し、朝ごはんでいただきました。

 

そして向かったのが、日本秘湯を守る会 支笏湖丸駒温泉♨️です。

 

ここはもともと新入社員で東北に住んでた頃だから20年以上前に一度来たことがありました。

そして、その後体が温まりすぎて、その日1日中体が火照って自分の体に何が起こったんだろうと初めての体験だったのでとてもびっくりしたことを覚えてて、どうしても来たかったのですよねダッシュ

 

そんなこちらの温泉。

 

いつもルスツやニセコへの通り道なので、これまで立ち寄ることも出来ない訳ではなかったのですが、せっかくなので今回立ち寄ってみました。

 

新千歳空港からは1時間もかかりません。

 

 

 

天気は快晴飛び出すハート

 

 

絶好のドライブ日和ですチョキ

 

 

ダイビング機材だけ置いてありましたが、支笏湖ってダイビングできるのですね拍手

 

 

到着しました飛び出すハート

 

 

 

大正4年創業。

 

 

日本秘湯を守る会に入ってます。

 

 

JAF割引があり1000円でしたチョキ

通常は1200円。

 

 

ちなみにオフィシャル撮影タイムがありますよOK

 

こちらの名物風呂はこちら。

 

 
支笏湖と繋がっている露天風呂です拍手
 

 

なんとこちらの温泉、最近人気な貸切サウナまでありますOK

 

 

 

結構お得な料金設定かと思います。

数日前に予約表を確認しましたが、誰も使ってないようでした。

 

 

こちらが20年以上前に入った天然露天風呂です。

支笏湖と同じ水位になるのですが、この日は水深が45cmだったので湖は見えないし、温度も低くいまいちな感じでした。

普段は水深1m以上になったりして、立ち湯になることもあるみたいです。

 

 

 
内湯にあるサウナはこんな感じで、セルフロウリュができますOK
 

 

ととのいスペースはこちら。

開放感抜群、この日はちょうど気温が0度くらいだったのですが、外気浴にちょうどよくて最高でした飛び出すハート

右側にちらっと見えているのが水風呂です。

 

 

水風呂、支笏湖の水だから7度くらいです。

ざぶんと入って2秒くらいしか耐えられませんでした笑い泣き

 

 

こちらの露天風呂が温度もちょい高めで超絶気持ちよかったのですが、なんとインフィニティ露天風呂になってました拍手

 

 

 

サウナでかいた汗は、支笏湖の水で補給します。

 

 

20分(温度が少し低めだったのかな、私にしては長めです)を3セット、水風呂と湖畔の外気浴で最高なサウナと温泉でしたチョキ

 

 

 

 

 

2月のスノボ旅の時は、定山渓万世閣ホテルミリオーネにしてて、この前日も実はこのホテルを予約してました。

 

 

ただサウナもあって最高なのですが、今回宿泊する数日前になって当日は工事中(1ヶ月間ほど)でサウナが使えないと一方的に連絡がありました。

あまりにも遅い連絡にイラっとしたので、1泊目は千歳市のビジネスホテルに変更しました(もちろんキャンセル料は無料でした)。