先月鹿児島の日本百名山である開聞岳(かいもんだけ)に登って、九州にある日本百名山6座を制覇した時の出張のお話です。

 

 

出張という名目ですが、

全く仕事をしてないことについては気にしないでくださいね滝汗

 

出張旅(一部プライベート)で3泊を大満喫した鹿児島旅も最終日。

 

鹿児島の城山ホテルの絶景温泉も素晴らしかったですが、

 

 

旅のファイナルは私が大好きな砂むし温泉に行きます。

砂むし風呂を経験された方っていらっしゃいますか??

 

 

経験してみないと分からない温泉の入り方かと思います。

 

 

本当は後ほど紹介する別の温泉に行きたかったのですが、

消去法でここになりましたが、

それでも大満足できる温泉ですのでおすすめですおいで
 

 

オープン時間の8時半に合わせてやってきました。

 

 

効能は普通の温泉の4倍ありますからね(^^♪

 

 

タオルを持って行けば1100円です。

砂蒸しをしなければ620円(サウナあり)ですが、

ここに来たら砂むし温泉を超絶おすすめします、

 

 

なぜかイーブイちゃんがお出迎え飛び出すハート

 

 
セットに含まれる浴衣に着替えてタオル1枚持って行って入ります。
昔は砂に埋もれているとこを普通に写真撮影してくれてたのですけどね。


イメージです。


今ではたぶん普通にYoutuberとかが迷惑だから写真撮影自体禁止になってます。
 
とは言え、
2012年頃からこの辺りには良く通っていたので、
当時の写真や、他のよりおすすめの施設を含めて紹介しますね飛び出すハート
 
個人的には車があれば他のところにも行きたいけど、
車がなくて日帰りで楽しみたければこちらの「砂楽」で十分楽しめると思います。
 
他のおすすめの温泉ですが、砂むしはありませんが「ヘルシーランドたまて箱温泉」という超絶景露天風呂があります。
開聞岳登った後に、本当はこちらの温泉に行きたかったのですがちょうど絶景露天風呂が偶数・奇数日で男女が入れ替わり、男性は偶数日で、山に登ったのが奇数日だったので行くのをあきらめました。
 
写真だとこんな感じになります(2012年撮影)飛び出すハート
 
 
時期によってはダイヤモンド開聞岳が臨めます(^^♪
 
もうひとつ砂むし温泉でおすすめなのが、山川砂むし温泉「砂湯里」です。
波打ち際から激しく噴気が上がる日本でも稀な海岸です。
 

 

こちらは現在休業中なので、行くことは出来ません。

あと、今はたぶんテントがあるので、

ここまで野天みたいな豪快さはないと思いますおいで

 

 

 

2012年ころは超豪快砂風呂でしたが、

こんな感じで砂に埋もれますし、

埋もれた写真を当時は撮ってくれてました。

 

 

このダイヤモンド開聞岳は山川砂むし温泉「砂湯里」から撮ってます。

 

あとこの辺りはお茶が有名です。

隣の地区になるけど知覧茶とか。

 

写真は指宿の隣の頴娃(えい)町の茶畑越しの開聞岳で、私がすきな風景です。

 

 

 

 

ちなみに砂むし温泉に入る時間は自己責任ですが10分程度と言われますが、

私は30分ほど入ってました。

 

効果は抜群。

いままで一番長く入りましたが、

その後3日間ほど、

体調が絶好調なのが自分でも分かりました。

 

砂に埋もれる(スタッフが熱い砂を体にかけてくれる)砂むし温泉体験、

皆さんもいかがでしょうか?

 

砂むし温泉も大好きだけど、こちらのサウナも凄かったっす。

 

 

鹿児島観光編は次回で終了です。

 

その後は世界一周のついでで行ったキリマンジャロから次の目的地に行く記事に続きますダッシュ