先月鹿児島の日本百名山である開聞岳(かいもんだけ)に登って、九州にある日本百名山6座を制覇した時の出張のお話です。

 

 

出張という名目ですが、

全く仕事をしてないことについては気にしないでくださいね滝汗

 

鹿児島出張旅1日目は、鹿児島市内のビジネスホテルであるリッチモンドホテル金生町に泊まり、

2泊目は鹿児島の名門、城山ホテル鹿児島に泊まりました。

 

そこで出張が終わったので、

鹿児島県にある日本百名山、開聞岳(かいもんだけ)に登り、九州にある百名山6座はこれで制覇しましたチョキ

 

この日は土曜日で、

もう出張は関係ないから、

私の価値観で、

ホテルは寝れればいいので、

 

この日は5000円弱のカプセルホテルこころの宿に泊まりました。

 

 

指宿(いぶすき)のこの辺りでは2年ほど仕事をしてたこともあり、

その時はこころの宿にはカプセルホテルはなかったのですが、

ふつうのお部屋もあるので、そちらには宿泊したことは何回かあります。

 

まぁ、

正直1人でなければ、日本でも有数の温泉地帯である指宿まで来てカプセルホテルには泊まらないかなとは思いますけどねガーン

 

でも1人なので、

カプセルホテルで十分ですダッシュ

 

1か月前は1泊20万円もするリッツカールトンに泊まってましたけどね滝汗

 

 

開聞岳登って、
こんな開聞岳の写真を撮って、

少しだけ観光します。

 

 

 

こんなところに幸せを届ける黄色いポストが飛び出すハート

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、

JR日本最南端の駅「西大山駅」ですチョキ

 

 

うーん、

ほかの3つはどうだったかな

佐世保は行ったことあると思うけど、

残り2つも場所的には行ったことあるけど、

JRの駅には行ったことないと思いますえーん

 

 

開聞岳が綺麗ですね。

ここから写真撮るなら午前中が順光で、

 

私が撮ったのは午後なので、

 

 

逆光ですねガーン

 

 

のどかな時間が流れてます。

 

続いて向かったのは、

これも昔働いていた職場のすぐ近くにある、

八百屋さん?の「菜の花畑」

〒891-0604 鹿児島県指宿市開聞仙田132−7

 

 

ここ、

鹿児島産のマンゴーがめちゃ安だったのですよね。

なので、

仕事してた時は、通り道だったので毎回マンゴーをここで買ってました飛び出すハート

 

配送も出来るので、実家にも送ったりしてたのですけどね。

 

 

お店に入ると、

マンゴーのかおりが凄いです。

 

マンゴーって

くんくんすると、

凄く甘くて濃厚なにおいがするのって知ってましたか?

 

物価上昇に伴い少しお値段が高くなったのかもしれませんが、今回は見送りました。

 

 

スイカも有名です。

 

こちらの近くには鹿児島でそうめん流しで有名な唐船峡もありますよ(^^♪

 

 

続いて知林ヶ島にもタイミングが合えば行こうかなと思ったのですが、干潮の時間でなかったので行きませんでしたが、

 

 

こちらはタイミングが合えば数時間、海の中に道が出来て、向こうの島に歩いて渡ることが出来ます。

 

 

もちろん干潮の時間に戻ってこないと、無人島に取り残されることになっちゃいます。

島に渡れる時間はこちらのHPから調べることが出来ます。

 

 

まぁ

そんな感じでこの日の宿のこころの湯に到着しましたダッシュ

 

 

 

 

温泉棟、ホテル棟、カプセルホテル棟に分かれてます。

 

 

本日のお部屋はこちら右差し

 

 

 

寝るだけなので十分です。

 

お風呂に入って、

 

 

サウナを3セットして、

登山の疲れを癒します。

 

 

家族風呂もありますよ。

 

 

食事もできます。

 

 

さてさて、

茶美豚ロースカツ定食1200円と生ビールを頂き、

 

 

山に登ったからか

ビール1杯で加減酔っ払ったので、

そのままお休みなさいzzz

 

GW終盤に行った、過去いち凄かったサウナはこちら。