2月9日(金)から3連休を利用して4泊5日で北海道に行ってました飛び出すハート

 

image

 

旅のお宿は、空港からもルスツスキー場からも約1時間の距離にある札幌の奥座敷定山渓温泉にある定山渓万世閣ホテルミリオーネにしました。

 

 

私の旅の基本は、飛行機+レンタカーです。

それは東京から山登りの旅に行くときも変わりません。

 

 

 

冬の北海道というと、雪道だから運転が怖いという方も多いかと思いますが、仕事で東北に5年ほど、そのうち青森に1年住んでいたこともあり、4駆であれば雪道の運転には抵抗はありません。

 

ってことで、いつも北海道スノボ旅ではレンタカーを新千歳空港で借りているのですが、今回はこちらのYARIS CROSS(写真右)が相棒となりました。

 

 

最近の車って、安全装備が凄いですね。

 

このクラスでレーダークルーズコントロールが普通に搭載されていて、いまどきのこの機能って自分でブレーキ踏まないで赤信号とかは前の車に従って自動的に停止までしてくれるのですね。

 

 

再発進するときには、アクセルを1回踏めばまた前の車に追従して車間距離を保ってスピードのコントロールをしてくれるので、何気にアクセルの加減って面倒なのでこの機能があるととても便利に感じました。

 

 

前の車が減速・停止すると、自分の車もレーダーで検知しながら減速・停止します。

 

 

先行車が発信するとアクセルを踏まないと(もしくはスイッチを操作しないと)いけません。

 

 

もう13年が経過した私の高級車にもついていないこの機能ゲッソリ

 

あと今回初めて知ったのが、AWDの意味。

なんとなく4輪駆動と思っていたのですが、4WDとAWDの違いは知らなかったのですよね。

まぁ、調べてみたら普通の車における4WDとAWDの違いはなく、4WDは4輪駆動だし、AWDはAll Wheel Driveだから全輪(4輪)駆動だし。

 

 

車にはこんな表示がでるので、4輪をそれぞれコンピューターで制御しているような気もしましたけど調べてみたらやっぱりアクティブコントロール4WDと言ってこんな仕組みが導入されてたみたいです。

何もなければFFで、必要な時には4WDと自動的に切り替わります。
具体的には速度、外気温、シフトポジション、舵角、ブレーキ、アクセル、横G、前後Gなどの情報をセンサーから受け取って、それを解析して電子制御で後輪の駆動力をコントロールするのです。
このおかげで、タイヤが滑り出す前から、路面や運転の状況に応じて、FFから最大50:50の前後輪直結4WDまで可変してくれるのです。
また、普段はFFですから2WDとあまり変わらない程度の燃費も実現してくれます。
これを発展させたのがダイナミックトルクコントロール4WDで、基本的にはトヨタのSUVに搭載されています(90系ノア&ヴォクシーにも)。
自動的にFFと4WDを切り替える仕組みは同じですが、コーナリング時の制御が高級で、車速や舵角などの情報から運転手の意図する走行軌跡を予測し、そうなるように駆動力分配を制御するのです。

 

まぁ雪道でなければ、こんな機能は必要ないけどスノーボード旅には本当に助かります。

調べるまで気付かなかったけど、SNOWモードもあったようです(^^♪

 

そんな安心安全に一緒に旅できるレンタカーって、荷物の量を考えなくてもいいし、出発時間や帰る時間、立ち寄る場所も自由気ままに決めることが出来るし、何よりこの旅のスタイルが私自身大好きなので多少お金がかかろうがこれからもレンタカー旅は続いていくと思います。

 

昨年はいっぱい海外旅行しましたが、レンタカーは大活躍でした。

 

フロリダでロケット発射を見に行ったり、

 

 

南仏の友人に会いに行って、ロクシタンの本社工場を見学したり、

 

 

ジョンロブをレンタカーで買いに行ったりしました。

 

 

まぁ、事故を起こしたりもしましたけどねゲッソリ

 

 

ところで今日はH3ロケットの打ち上げが成功しましたね。

打ち上げが1度延期になり、週末に重なったのでもしかしたら見に行けるかなぁと思って延期の日程が決まった時に今日の種子島のレンタカーの空き状況を調べましたが予約できなかったので諦めました。

 

ロケットの打ち上げって見たことありますか?

昨年ケネディ宇宙センターまで行って見れませんでしたが、10年前くらいかな、鹿児島に住んでいた時に見に行ったことがあります。

 

はっきり言って(キリマンジャロは別格だけど)世界一周で見たどんなところと比べても、ロケットの打ち上げは素晴らしいものだと思います。

 

また見に行きたいなぁ。

 

これは4年ほど前かな、鹿児島に住んでいた時にコロナだったから見学に行きやすかったのですよね。

 

 

でも、結局は行けなかったなぁ。。。