2023年4月30日(日)、アメリカ到着3日目です。

もともとロケットの打ち上げが、ここオーランドであろうがなかろうが、世界一周航空券を購入し、アメリカでの目的地を一番遠いオーランドに決定した時点で、ケネディ宇宙センターに観光に行こうとは思ってました。

 

 

当初発券したアメリカでの旅程はこんな感じ。

4/28:羽田/JFK(ニューヨーク)/ダラス/オーランド

4/30:オーランド/オースチン/ラスベガス
5/2:ラスベガス/ダラス/ロンドン

 

携帯でハリケーンの大雨・雷警報が鳴り響きましたが、9時過ぎには雷雲は通り過ぎたようで、昨日も訪れたケネディ宇宙センターに観光に行ってきました。

 

 

ケネディ宇宙センターへはレンタカーで15分ほどの距離なのですが、

 

目の前の信号が赤になったと思ったら、

 

 

道路がビョーンと立ち上がってきましたダッシュ

 

これから、橋がロケットに変身しますゲッソリ

 

 

もちろん嘘ですOK

 

 

 

これは帰る頃の写真ですが、見事に晴れました(^^♪

 

 
おお

 

ブーン、

 

はっしゃー!

 

 

日本も資金を拠出しているのかな?

日の丸がどまんなかにありました。

 

この日は、楽しみにしていたケネディ宇宙センターのバスツアーです。

 

 

バスツアーに参加するなら、右側の席が眺めがいいですよ。

 

それに、時々運転手さんが、右側を見て!

アリゲーター(ワニ)がいるよって教えてくれたりしました(運転手さんによっては、写真撮影のためにバスを止めてくれるようです(^^♪)。

 

 

ロケット組立施設で、世界最大の単一フロアの建物って運転手さんが説明してたような気がします。

 

 

はぁ、、、滝汗

 

はぁ、、、ロケットの見学会場がある。。。えーん

 

ほんとに、

 

はぁ、、、ガーン

 

今日は4月30日、ただ今の時刻は10時半。

あと9時間待てば、この先からロケットが打ちあがる予定なのです。

 

 

ケネディ宇宙センターでは、打ち上げ鑑賞チケットが販売されており、今いる場所に設置されてるスタンドからロケット発射を見ることができます。

 

あと9時間。。。

 

あと9時間オーランドにいれば、ロケット打ち上げを見学することが出来るのです。

 

そして、

 

私の持っている世界一周航空券は、変更可能なので、便を変更することも可能なのですよね。

 

飛行機を遅らせてロケットの打ち上げを見るかどうか、、

 

もちろん、

 

悩みました。。。

 

チケットを変更すれば見ることができる。

 

どうしよう。

 

心の中で葛藤しながら、バスツアーの見学を続けます。

 

 

1969年人類で初めて月に降り立った、ニール A アームストロング(1930-2012(ご指摘あり、間違っていたので訂正しました))宇宙飛行士が月に降り立ったとき地球に送った有名なメッセージですね。

 

「これはひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」

 

 

NASAの管制塔の再現イメージです。

 

 

アポロを打ち上げたサターンⅤ。超でかいです。向こう側が見えませんというか、100m以上あると思います。

 

 

アポロ(本物です)。

チョコレートのお菓子のアポロって、宇宙船のアポロの形から生まれているのですねおいで

ロケットは好きだし、興味もありますが、どのような仕組みで飛んで行って、どうしたら地球に帰還できるのか、全く分かってないし、そんなことが出来る人類って、ただ素直にスゲェと思います。

 

 

スヌーピーって、NASAの公認キャラクターだったのですね。

 

 

スペースシャトル。

 

 

スペースシャトルは2011年に終了してますが、最後のフライトを飾ったアトランティスも展示されてますよ(^^♪

 

 

ISS(国際宇宙ステーション)の中を探検することも出来ますよ(^^♪

実物大の模型が置いてあります。

 

 

こんな感じのところを進みます。

 

 

さてさて、楽しそうなところにやってきました。

ロケットの打ち上げ体験をしてみましょう(^^♪

写真撮影は出来ませんけどね。

 

 

 

僕も宇宙に行こうかな。

 

 
もちろんお土産も買いましたよ。

 

 

自分用には、ロゴ入りの帽子とTシャツのセットを(25ドル)
子供にはNASAのロゴが入ったスヌーピーのぬいぐるみと宇宙ペン(スペースペン)をポーン
 
さて、
 
そろそろ決断しなければなりません。
 
世界一周の旅を進めるのか、
 
それとも、
 
もう1日オーランドに滞在してロケットの打ち上げを見るのかを。。。。
 
えいっ!
 
私は、常に「何事も勢いで決める」をモットーに生きているので、
 
決めました。
 
「先に進みます。」
 
ロケットの打ち上げなんて、いつでも見ることができるし、
 
なんなら、来年また来ればいい。
 
その時に息子と一緒にまたロケット打ち上げを見れれば、それでいいじゃない。
 
世界一周の旅もこの先いろいろと予定を入れているので、
 
前に進みました。
 
 
「ロケット打ち上げと私」というタイトルで書いた記事はこちらから。