この3連休を利用して、2月9日(金)から4泊5日で北海道に来ております飛び出すハート

 

昨日のスカイマークを利用して、千歳市の大好きなお寿司屋さん「のぼり寿し」でたらふく海の幸を満喫した記事の続きです。

 

 

本当は3連休最終日の12日(月)祝日に帰りたかったのですが、ANAのマイルの有効期限が切れるので急いで使わないといけなかったのですが、その日には取れなかったのですよね。なので13日(火・平日)に有休を取って帰ることにしました。

 

そんな4泊5日する旅の宿は、定山渓万世閣ホテルミリオーネです。

 

 

定山渓温泉は、札幌中心部から1時間弱で札幌の奥座敷として知られる人気の温泉郷で、こちらのホテルは昨年に引き続き2度目の利用です。

 

いつもはニセコやルスツスキー場の近くの倶知安周辺に宿泊しているのですが、最低でも冬のシーズンは1万円くらいするのですよね。

こちらのホテルはたまたま昨年ホテルを探していたら、1泊2食付きで11000円くらいであり(しかもコロナの2000円のクーポン付き)、とっても良かったので今回は朝食付き(夕食付きだと高い)で利用することにしました。

 

こちらのホテルの何がいいって、やっぱり温泉とサウナが利用できるのが一番👍

スノボ終わりに温泉とサウナって最高です拍手

しかも私が大好きなロウリュも出来るのですよね。

1日目のサウナは1回目で“ととのい“ました拍手

 

 

あとは朝食付き(6時半から)というのも、スポーツ(スノボ)するので栄養補給にとってもいいです。

 

今日はそんなホテルの紹介です。

 

 

バブル期に建てられたみたいなので、玄関周りはバブルみたいな感じです爆  笑

 

さてお部屋ですが、温泉ホテルなので大人数で泊まれる部屋が主体ですが、シングル利用もできます。

今回宿泊した934号室はこちら。

 

 

周りの部屋はこんな感じです(和室だと思います)。

 

 

部屋に入ると、

 

 

部屋は普通のビジネスホテルと一緒でこんな感じです。

眺望は全くないですガーン

 

 

ベッド側から入り口はこんな感じ。

 

 

お菓子は定番?の定山渓まんじゅうです。

とっても美味しかったですよ。

そして1Lのお水も無料でいただけます。

驚いたことに、1日目は全くこのお水を使わなかったのですが、2日目に部屋に戻ってみるともう1Lのお水が追加されてました拍手

 

 

部屋のトイレとお風呂はこんな感じ。

もちろん大浴場を利用するので、部屋のお風呂は使いませんけどねバイバイ

 

 

行ってみたかったのは、昨年も行かなかった屋内プールダッシュ

残念ながら改修中?のようで利用できませんでした滝汗

 

さて

 

4泊5日の気になるお値段はこんな感じ。

 

 

もともと14000円弱/1泊が、楽天の割引入れて11000円弱になりました爆  笑

 

昨年が安かったとはいえ、このシーズンに1泊朝食付きで11000円くらいで宿泊できるのは私的にも全然アリです拍手

 

基本、私の宿を探す基準は安さですポーン

寝れればOKOK

だから大概旅先の宿はカプセルホテルですゲッソリ

それが私の基準なのですが、スノボ旅になると着替えとかもあるからできれば個室がいいのですよねゲッソリ

普段どんなところに泊まってるんだ?という感じですが滝汗

 

そんな私にぴったりな定山渓の温泉ホテルでした。

 

 

私の旅の基本はカプセルホテルですが、たまにはいいお宿にも泊まってますよ拍手


記憶に残る宿は長崎の雲仙にある半水廬。

 

 

昨年は世界一周して海外のいろんな宿にも泊まりましたが、基本はやっぱり価格勝負ですチョキ

 

 

というか、価格勝負も行きすぎて香港は空港野宿が当たり前となりました。

コロナ明け一発目の香港は重慶大厦にしたのですけどね。

 

寝るだけなら空港でいいやと思い、香港空港の野宿たぶん3泊か4泊していると思います。

 

 

昨年末に同じくルスツにスノボ旅に行った時には、千歳市と倶知安駅前のビジネスホテルに泊まりました。