「サレ夫、家を買う」編、なんかいつもより多くの方に読んでいただいており、とっても嬉しいです。世間は年末年始で旅行に行かれる方も多いと思うので、冬休みの日記風な記事をアップ出来ればと思ってます。

 

サレ夫の自己紹介はこちらからどうぞ。⇒

こんな生活をすることになったきっかけを作った男1についてはこちらから⇒

その後浮上した男2についてはこちらから⇒

妻と、妻の不倫について話した時の記事についてはこちらから⇒

結果、こうなった時のお話はこちら⇒

 

もう年末ですね。

時が経つのは早いですね。

あれから、もう3年か。

 

今年のことは、今年のうちに、振り返っておこうと思います。

趣味関係で振り返ってみると、今年は結構旅行もしたけど、新たに2つのことにチャレンジしたかな。

 

1つは、夏休みに行った山小屋泊した北アルプス。

山登りは今後の人生で、ずっとお付き合いしていくことになるだろうな。

次は、おしゃれな徳沢園に泊まって、紅葉の時期の涸沢ヒュッテに行きたいな(^^♪

 

 

もう1つは、やっぱりJALのJGP修行(ステイタス修行)だろうな。

ANAのSFCも持っているけど、クレジットカードを持っている限り、一生JALのステイタスを維持できるから、ラウンジでビール飲み放題だな。

 

 

でも、来年1年間は、ステイタスの中でも、One World(ワンワールド)の最上位のステイタスまで取ったから、これを有効に使わないと、JGPになった意味がないんだよな。

 

って、来年の旅行の計画をしようと思っているけど、サラリーマンだと、GWとかお盆休みを使っても結構弾丸旅行になっちゃうんだよな。。。

 

こんな感じで。

 

 

と前置きはこんな感じで、本題は修行にかかったお金のお話です。

 

新婚旅行で行った、「ファーストクラスとビジネスクラスで行く世界一周」で、ANAのSFC(ステイタス)を持っていたサレ夫さん。

 

ブロ友さんから、修行するなら、コロナでいつもの半額で獲れるんだから、絶対今年のうちに、JALの修行をすべきだよ!ってお声がけいただいたので、

 

家族はどこかに行ったけど、ポーン

 

お金と時間はたんまりとあるので、←ソコ?

 

JALのJGC修行を始めました(^^♪

 

 

JALは、マイルとはちょっと違う計算で算出されるFOP(Fly on Point)をもとに、5万FOPでサファイア(ワンワールドのサファイア)、8万FOPでJGCプレミア(この記事で言うJGP、ワンワールドのエメラルド)のステイタスを獲得できます。

 

修行で一番効率がいい(=マイル単価が安い)のが、断然羽田空港ー那覇空港なので、地元から那覇空港まで行って、羽田往復を繰り返し、まず5万FOPのサファイアを目指しました。

 

結果、実質2回の週末を使った修行でサファイアを獲得しましたが、地元と那覇空港の往復を2回、那覇と羽田の往復を5回(うちクラスJを3回、ファーストクラスを2回)でJGCは解脱(達成)したのですが、ファーストクラスに乗ったりしたので、他の皆さんよりもお金はかかっていると思いますが、ほぼこれで30万円かかりました。

 

なので、マイル単価は約6円/FOP。

FOP2倍キャンペーン中だから、まだいいですよね。

 

そこから、

 

まだまだお金と時間に余裕があったので←ソコ?

 

もう一つ上のJGPのステイタスを目指すわけですが、

 

地元と那覇空港の往復1回と、那覇空港と羽田空港の往復を2回、すべてクラスJで約20万かかりました(合計3回分のホテル代や、食費、交通費を含めると、全体でプラス5万円くらいかな)。

 

ってことで、飛行機代だけで言うと50万円で8万FOP(JGP)を獲得したので、

 

FOP単価は、

 

約6.3円/FOP。

 

一番いい単価だったのは、普通のクラスでの那覇/羽田便ですね。1万円くらいで、3千FOPが獲得できるので、約3.3円/FOP。

 

逆に一番FOP単価が悪かったのは、那覇/羽田のファーストクラスの普通運賃で約9.2円/FOP。

 

まぁ、実質3回の修行でJGPまで行ったのだから、最高に効率がいい形で修行は解脱(到達)できたと思ってます。

 

JAL JGP マイル 修行

先日、ようやくJGCのバゲージタグが送られてきました(^^♪

 

とは言え、ステイタス修行に50万円かけることは、全くもって個人の価値観によると思います。

 

JAL JGP マイル 修行

※意外にマイルって貯まらないのですね笑い泣き
 

さぁ、ステイタスを発揮できる海外に来年は行かないとな。

 

どこに行こうかな。

 

旅行は、計画しているときがとっても楽しいのですよね。

優柔不断だから、悩みに悩みまくって、なかなか決まらんのだがポーン

 

そう言えば、息子によると、収入もないのに、別居と同時にSFCのステイタスを失ったから、どこからどうやって金をつくったのか知らないが修行していたバカもいたんだな。。。(ソッカ、そう言えばヤツは泥棒だったんダナムキー