ソウル旅行から戻られた生徒さんに、
「どうですか、韓国語たくさん使ってきましたか?」
と尋ねてみたところ、
「今回は、かなり積極的に頑張って来ました!」
と嬉しいお答え。
お店の人、駅員さん・・・いろんな人にいろんなことを、果敢に話しかけたらしいです。
でも、「尋ねるのは簡単だった」
けど、
「聞き取るのがしんどかった」
そうです。
韓国語で尋ねると、相手の韓国人は
「あっ、この人韓国語が分かるんだね」モードになり、
容赦なく、ガーっと、ドーっと、すごいスピードで、すごい勢いで答えを返してくれるそうで、それに参ったそうです。
でも、とにかく、「大事なポイント」「キーワード」をしっかりつかもうという精神でのぞんだんだとか。
例えば、「交通カードの払い戻しをしたいけど、どこでできますか」と聞いた時、すごい速さで答えが返って来たそうですが、
「右」「コンビニ」という2つの単語が聞き取れて・・・
見てみると、たしかに、右側にコンビニがあって、
で、そこでちゃんと払い戻しができたそうです。
お見事です。
コミュニケーションって、こういうことですよね。
ポイント、キーワード、要点・・・それをきちんとつかむ、それさえできれば、もちろん100%ではありませんが、ミッションは達成できるのです。
お見事な生徒さんのソウル旅に、大きな拍手を送りたいと思います。