さようならを言う時が来たのかもしれない。 | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

「韓国に住んでました」と言う話をすると、「どうでした?」って聞かれます。

 

私にとっては韓国は未知の世界だったのですが(韓国語も韓国文化も何も知らず生活をはじめたので)、結果として、すごく、すごく楽しく、特に苦労らしい苦労はしませんでした。

 

何が良かったって、とにかく食べ物がおいしくて。

 

しかも、韓国の人は、「食べて交わる」「飲んで交わる」文化なので、

よく食事に誘ってもらい、

よくおごってもらい、

高いお店から、リーズナブルなお店まで、いろんなところでごちそうしてもらい、

 

極めつけは、プサンナビという旅行サイトで仕事をしていたので、取材ということで、おいしいものをたくさん食べさせてもらい・・・

 

私の韓国生活は「食」のおかげで、だいぶ満足度が高まったのです。

 

でも、再び、「はい、韓国で暮らしてください。同じようにおいしいもの楽しんでください」

 

と言われても、もう50手前の胃袋では無理だろうなあと感じています。

 

4月になり、連日、イベントがありまして(花見、BBQなどど)、お肉を食べる機会が多かったせいか、胃痛がつらく苦しんでいます。

 

数日で治るとは思いますが、ここまで私の胃の力は弱まったのかと落胆中。

 

韓国でよく食べた、サンギョップサルやタッカルビは、もうだめかもしれません。

釜山のチャガルチ市場で食べた、脂たっぷりコプチャンなんて、とんでもないです。

釜山名物、テジクッパッも、厳しいだろうし、

屋台のホットッも脂っこいから、もう無理だろうなあ。

 

とにかく脂っこい食べ物はもう胃が受け付けません。

 

他の方の、旅行記の食事記録を見る度に、

 

「連続でこんなにこってりしたものを、いろいろ食べられるなんて・・・うらやましい。私も昔はそうだったんだろうなあ。すごいなあ。お若い方なんだろうか」

 

なんて思ってます。

 

もちろん、さっぱりした韓国料理もあるのですが、

過去の若い私が大好きだった韓国料理たちとは、そろそろ一線を画す時がきたようです。

 

そんなことを、病院で処方してもらった胃薬をみながら思っています。