女性にやさしい韓国語教室!? | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

私が運営している韓国語教室の生徒さんはすべて女性です。

 

特に男性お断りってわけではないのですが、韓流きっかけでということもあってか、圧倒的に女性です。

 

年齢層は10代から60代まで。

 

まだ70代の方には教えたことがありませんが、今60代の方がずっと通って下さったなら、70才になってもご一緒に学んでいきたいです。

 

どの生徒さんも、主婦であり、パートをしていたり、フルタイムで仕事をしていたり忙しい上にですよ、家事、育児、さらにはお孫さんのお世話や介護もしていたりします。

 

そんな事情をよくわかるだけに「無理しないでくださいね~」「できたらでいいですよ~」と甘い言葉はかけてはいるのですが、どさっと宿題を出したりもしています。

 

そして、みなさん本当にまじめに取り組まれています。

 

でも、やはり無理は禁物ですよね。

 

特に、40代から50代女性は、更年期前、更年期・・・ゆらぎます。

 

授業中、更年期障害の症状で汗だくになった方もいたり、「今日はなんか憂鬱で授業に来るのが気が重くて」という方もいて、ゆらぎの時期の大変さを感じます。

 

という、私も40代後半。みなさんのストレス、疲れ、生理痛、凹み、おちこみ・・・いろいろ分かります。

 

だからこそ、

韓国語を学んで気分転換してしましょうよ、

韓流ドラマの話をしたりして気を紛らわしましょうよ、

授業中汗だくになっても気にせずにいきましょうよ、

生理痛の時は無理せず休んでくださいよ、

気持ち凹んでどうしても授業が無理そうってときは、授業をドタキャンしてもいいですよ、

 

とゆるい感じてやってます。

 

夫はそれをみて「女性にやさしい韓国語教室」と表現してくれましたが・・・常にそうありたいものです。