毎日の日課、丁寧に心を込めて音読アウトプット。 | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

朝、子どもたちが学校や保育園に行った後、家の中がやっと静かになり、ほっとします。

 

その後は、毎日お決まりの「韓国語音読タイム」です。

 

読む、聞く、話す、書く・・・外国語の4技能のうち、どうしても後回しになるのが「書く」「話す」というアウトプット。

 

人間って、受動的なことはやりたがるけれど、能動的なことは避けがちです。私もそうです。

 

なので、毎日時間を決めて韓国語を声に出す「音読タイム」を設けます。

 

私が「音読」に利用しているのは、『좋은 생각』という韓国の雑誌なのですが、これがすごく良くって、長年の相棒です。

(この雑誌については、またブログで紹介したいと思います)

 

見開き1ページの記事を、丁寧に、丁寧に声を出して読んでいきます。

急がず、母音の発音にも気を付けて、パッチムの発音にも心をこめて、丁寧に。

 

以前、通訳学校に通っていた時のこと、ある文をサーっと読み上げた私に「もっと、丁寧に読んで!パッチムをきちんと!」と厳しくおしかりを受けました。

 

「こわーっ」って思ってちょっとビビりました。

 

でも、韓国語のプロの通訳者である先生からしたら、いい加減に読まれる韓国語にイラっとしたのかもしれません。

 

そういう経験があったのもありますし、やはり丁寧に読むと、上手になってきている感じはします。

それに、心を込めて、集中して、丁寧に、声を出して、音読をすると、気持ちがよいのです。

 

時間にして約10分程度。韓国語雑誌の音読が、私の朝の日課であり、1日を快くスタートできる方法になっています。