フルートの教則本、実は意外と楽しいってホント?-川崎市多摩区・横浜・自由が丘のフルート教室- | yukita-fluteschoolのブログ

yukita-fluteschoolのブログ

yukita(ユキータ) フルート/ピッコロ教室 岩﨑由佳のブログです*

ブログへのご訪問ありがとうございます!音譜

 

川崎市多摩区 JR南武線・小田急線沿線・東横線 登戸駅・向ヶ丘遊園駅

横浜 自由が丘 近辺 を中心に先生が移動する 移動型音楽教室 

yukita(ユキータ) フルート/ピッコロ教室の岩﨑由佳ですキラキラ

 

音譜対面、オンラインでの無料体験レッスンのお申し込みはこちら

ピンク音符お電話、メールでのお申し込みはこちら↓

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com

ゆめみる宝石ホームページ 生徒さんの声 が追記されました!トップページをスクロールしてみてくださいねルンルン

おすましペガサスレッスンメニューと料金表

 

人気の記事はこちら

フルートを吹いても音がかすれる?息漏れ?

フルートの運指は難しい?覚え方があるって本当?

フルートを吹くと腱鞘炎になる?ばね指って?

楽器奏者に特化したマッサージ、はじめます

 

赤薔薇日常生活を送る皆様と楽器奏者に特化した、腕部と手部のマッサージメニューが追加されました!お申し込みは

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com から

 

先月は私用で急遽実家に帰ったり、体調を崩したりして中々ブログが更新できず、、、アセアセ

紫外線に焼かれながら生きております真顔

今年は日傘を買おうか検討するくらいには、焼かれています真顔晴れ

 

さて、今日のブログに登場してくださる生徒さんは?

多少難しくても”この曲が好きだし吹きたいから”と、頑張ってくださっている生徒さん。

ぶっちゃけこの生徒さんの現在の実力を考えると、今取り組んでくださっている曲はかなり難しいです。

普通の先生だったら今は別の曲をやることをお勧めするだろうし、この生徒さんご自身も以前に『この曲、今の僕には難しいでしょうか、、、?アセアセ』と、ご不安な気持ちをお話くださったことがありました。

でも、コンクールや受験などもないのに、好きな曲が吹けない、というのは辛いと思うし、全部が全部できないという訳ではないのです。

例えば、音楽的には難しくても音を並べることはできるとか、リズムを取ったり拍を数えるのは難しくてもゆっくりならできる、とか。

だったら是非ともやってもらったらいいと思うのがユキータですハート

難しい曲の場合は、勿論時間がかかってしまうこともありますが、それでも、”できる・できない”で言うと”できる”だし、寧ろ大概のことはできるのです拍手

(というか、当教室に通ってくださっていたら、できないことは存在しないのですが)

 

そんなこんなで1曲に対して少し時間をかけて取り組んでくださっているこの生徒さん。

曲を聞かせていただくと少しずつではありますが、形になってきています。

前回できなかったところや難しかったところもできるようになっていたり、まだできなくてもしっかり練習の跡が見えますキラキラ

こういう部分も、意外と生徒さんご自身は進歩を感じられていなかったり、自覚がなかったりするので、どこがどう良くなっているのか・なぜ良くなったのか、ユキータはレッスン中にしっかり生徒さんにお伝えしていきます。

そうすると生徒さん自身は具体的に成長が感じられるし、何より成功体験を積めて、次回できないところが出てきてもこの経験を元にどうしたらできるようになるか考えて練習できるので、”次回のレッスンまでできないまま放置しないといけない”という、もどかしく、自分の進めたいスピードで進められないフラストレーションからどんどん開放されていくのですグッ

 

この生徒さんにも勿論上記のことをお伝えしました。

今回はご自覚があったようで(前回はなかった←)、”なんか、自分でもできるようになったり楽譜を読むのが早くなった気がするな、と思っていました!!でも、気の所為だと思っていました!!笑いまあ、できないところはできないままなので、練習あるのみなんですがもやもや”とのこと。

気の所為、、、ドクロ

こんなにできるようになって、スピードアップしているのに気の所為、、、ドクロ

気の所為はまあ置いておいて、この生徒さんがこんなに上手になられているのはなぜだと思いますか?

ちなみに、音も格段にキレイになられています。

先日、音楽仲間さんたちに『始めて1年でどうしてそんなに上手なのか』『どうしてそんな風に吹けるのか』『先生は誰なのか』等質問攻めにされていたようです笑

こんなときにユキータが良く言うのは『◯◯さんが一生懸命頑張ってくれたからですよルンルン』ということ。

これに尽きます。これが98%です。

仮にユキータが画期的で即効性のあるレッスンをしたとしても、練習してもらえなかったり、その後に取り入れてもらえなかったらそれは水の泡となって意味のないものになってしまうからですショボーン

でも、これを差し置いても、当教室の生徒さん方が皆様おっしゃってくださるのは『上手になったと言われた』『音が綺麗になったけど最近なにかしたの?』『すごく上手なのに経験年数が少ないことにびっくりした』『急に上手になった』などの対外的なお言葉をご家族やご友人・音楽仲間の皆様からいただいたという嬉しいお声おねがいハート

しかし、なぜこんなことが起こるのでしょうか?

あなたはどう思いますか?何が要因だと思いますか?

 

 

恐らく、あなたはこう考えたのではないでしょうか?

『その生徒さんが練習をするから』

おっしゃるとおりです。練習をしてもらえなければ、もしくは継続してもらえなければ何事も成果は見えてこないのです。

でも、練習するから、ユキータのお教室の生徒さんは上手だと言われるのでしょうか?

勿論あまり練習されない生徒さんもいらっしゃいますし、他のお教室の生徒様も練習はされるはずですよね。

そう、ユキータに来てくださる生徒さんがめきめきと上達し、見る間に上手になっていくのは、本当は練習するからではないんです。

 

ユキータの生徒さんが上手だと言われるのは ”正しい方法で教本を進めてくれるから” 。

いくらいい教本でも、間違った練習法やその人に合わないやり方で進めてしまっては意味がないんです。

教本を進めないのも、意味がないんです。

 

なので、 当教室の生徒さんはみんな基礎力がめちゃくちゃに高い んです。

(勿論級によって・個人によって差はありますが)

だから、曲中に出てきた音列も、すぐにできる。

音のブラッシュアップができているから、曲中で行う必要がない。

曲の演奏によりコミットできるんです。

勿論、まだやらないでほしい、とお伝えしているものを始めてしまったり、間違った方法で練習を進められてしまうとこうはいきませんが、そうでない生徒さん方においては最短距離でめきめき上達されます。

教本で学んでいくので、例題もたくさん。

ここはこうしたらいい・こうしたら失敗する、等の例や記述もわかりやすく、しかも既に書いてあったり提示されています。

だから、ユキータの生徒さんは『教本やりたいです!!』『一旦教本に集中して基礎力上げたいです!!』『教本、好きです!!』という、強者も多いんです笑

教本が好きという気持ち、わからなくもないけど、すごいなあと生徒さん方を本当に尊敬します。

(私は半分嫌々教本を進めまくっていた人なので、、、ガーン)

 

でも、生徒さんの立場になって考えると、そりゃあそうですよね。

曲は応用だから、苦手な部分に集中することは難しい。

でも、教本はピンポイントで苦手克服やいい部分を伸ばせます。

ピンポイントで押さえていけるので、理解もできるようになるのも早いです。

成功体験をどんどん積んで、しかも上手になっている・音が綺麗になっている・楽に吹けるようになっているのがすぐに自分で実感できます。

『あれ?楽譜読むの、早くなった電球』『あっ、難しかったここ、できるようになってる!!』『前よりも楽に吹いてる!!』『ここ、簡単に吹けるようになったな音符

などなど。

基礎や基本がしっかりできているので、ちょっと難しい曲が来たとて、焦らないし、すぐにできます。

結果、音楽的な探求に最短時間でコミットできます。

なので、曲の完成度が高く、他の人よりますます上手です。

 

実際、この生徒さんも、『曲のできないところはさておき、教本はなるだけ自分で』『教本はしっかり頑張ろう』『教本をしっかりやっておけば曲を吹くときにもっと楽しく楽に音楽表現ができる』という体験を、実際にたくさん積まれているので、教本は必ず練習して来られます。

『教本の練習時間が取れなかったので、難しいところだけ部分的にやってきました電球』とおっしゃっていたことも。

 

”やりたいことは楽しく全力で、やりたくないことは先生に助けてもらって楽しくする”

をしっかりやってくれている生徒さんは、伸びます。

そして、この生徒さんのようにどんどん上手になってどんどん成功体験を積んでいけるのですハート

ますます楽しくなるポジティブ循環に入られます星

 

さて、あなたほどうですか?

教本、進めていますか?

教本、嫌いですか??

もうやりたくないですか?

もしかしたらそれは、単に間違った進め方や練習をしてしまっているだけ、なのかもしれません。

是非セルフチェックしてみてくださいね電球

 

音譜対面、オンラインでの無料体験レッスンのお申し込みはこちら

ピンク音符お電話、メールでのお申し込みはこちら↓

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com

ゆめみる宝石ホームページ 生徒さんの声 が追記されました!トップページをスクロールしてみてくださいねルンルン

おすましペガサスレッスンメニューと料金表

 

人気の記事はこちら

フルートを吹いても音がかすれる?息漏れ?

フルートの運指は難しい?覚え方があるって本当?

フルートを吹くと腱鞘炎になる?ばね指って?

楽器奏者に特化したマッサージ、はじめます

 

赤薔薇日常生活を送る皆様と楽器奏者に特化した、腕部と手部のマッサージメニューが追加されました!お申し込みは

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com から