フルートの運指は難しい?覚え方があるって本当?-川崎市多摩区・横浜・自由が丘のフルート教室- | yukita-fluteschoolのブログ

yukita-fluteschoolのブログ

yukita(ユキータ) フルート/ピッコロ教室 岩﨑由佳のブログです*

ブログへのご訪問ありがとうございます!音譜

 

川崎市多摩区 JR南武線・小田急線沿線・東横線 登戸駅・向ヶ丘遊園駅

横浜 自由が丘 近辺 を中心に先生が移動する 移動型音楽教室 

yukita(ユキータ) フルート/ピッコロ教室の岩﨑由佳ですキラキラ

 

音譜対面、オンラインでの無料体験レッスンのお申し込みはこちら

ピンク音符お電話、メールでのお申し込みはこちら↓

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com

ゆめみる宝石ホームページ 生徒さんの声 が追記されました!トップページをスクロールしてみてくださいねルンルン

おすましペガサスレッスンメニューと料金表

 

人気の記事はこちら

フルートは息が続かない・出しにくい楽器?苦しい?

フルートを吹いても音がかすれる?息漏れ?

フルートを吹くと腱鞘炎になる?ばね指って?

楽器奏者に特化したマッサージ、はじめます

 

赤薔薇日常生活を送る皆様と楽器奏者に特化した、腕部と手部のマッサージメニューが追加されました!お申し込みは

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com から

 

寝違えました、、、数年、いや、10何年ぶりくらいではないでしょうか、、、

昨日はトレーナーさんに”寝違えているのか、筋を痛めているのか”と、心配させてしまいましたが、今日起きたら違和感0に、、、タラー

だったら昨日のトレーニング、もっとがっつりやってもらえたのにいいいいえーん

 

さてさて、本日のブログに登場してくださる生徒さんは??

日々楽しくレッスンに通ってくださっている生徒さんピンク音符

『先生のレッスンに通うようになって、フルートも、他の楽器も日常生活も、身体の使い方がどれだけ大切なのかよくわかりましたキラキラ

フルートのレッスンだけど、ボディメイクのレッスンでもあると思って通っていますニコニコ

と仰ってくださっていますネザーランド・ドワーフ

確かに、私もジムに通い始めるまではダイエットとフルートだけでくびれを作りましたから、フルートである程度のボディメイクが可能であることは確かです電球

正しく吹奏できれば、という条件つきにはなりますが、、、、

 

今日も元気に、レッスンを始めていきましょうグッ

この生徒さんも長く通ってくださっていますが、身体の使い方がとても特殊だったので、これまで『楽な身体の使い方』とか、『楽器演奏時にどのように身体を使えばいいのか』等に注力してきました。

これが身体に定着したので、”フルートを吹く”というスキルを上げるフェーズに移っているのですが、、、

彼女が気に入って吹きたい、と持ち続けているのはかなり古いモデルの楽器。

調律師さんからも買い替えをお勧めされるレベルの、、、他のお教室では間違いなく買い替えを、と言われているでしょう。

『ユキータの教室では違うの?』と、きっと今あなたは思われたのではないでしょうか。

当教室では、この生徒さんに楽器の買い替えをお勧めしたり、お願いしたことは1回とてありません。

だって、この生徒さんは、この楽器を気に入って持たれているのをユキータは知っているから。

自分が吹きたいと思う楽器を吹けないというのは、習い事を強制されるのと同じくらい拷問です。

余程機能しないならば話は別ですが、この生徒さんはリスク等をお話して上でご納得されてこの楽器を吹かれているのです。

ならばユキータの役目は、この生徒さんに楽器の買い替えをお勧めしたり新しい楽器を選定することではなく、”この楽器を”吹けるようになりながらも将来この楽器が機能しなくなって買い替えたときに身体に応用力をつけておくこと、なのですスター

 

そんな生徒さんも遂に全音域を出すところまで、ユキータと共に歩んでくださりましたブルー音符

しかし、、、『3オクターブ目になると運指が変わるんですか?アセアセ』とちょっと不安そう。

実際に吹いてみると、『むっ難しい、、、覚えられるでしょうかアセアセ

あなたはどう思いますか?

 

 

私は、この生徒さんにこう言いました。

フルートの運指は楽器のなかではかなり簡単なほうです。なので覚えなくていいです電球

、、、今あなた、『いやいや、運指を覚えなくてどうやって吹くんだよえー』と思ったでしょうはてなマーク

確かに仰るとおりでもあるのですが、実際にかつて当教室に来てくださっていた生徒さんの中にも、そして今いらしてくださっている生徒さんの中でも、”運指を覚えている”けど”吹けない”生徒さんがいらっしゃります。

そう、覚えても、暗記しても、無意味なのです。

運指を覚えていても、楽譜を目の前にして楽器を吹き始めると運指がぱっと出てこない、という方はたくさんいらっしゃいます。

そういった方々に共通しているのが”運指の丸暗記”なのです。

確かにフルートの運指は楽器のなかでもかなり簡単です。

同じ運指、という音もたくさん(というか半分近くなのでは、、、?)あります。

でも、簡単だからって、”丸暗記”していては、演奏時に感覚や反射的に運指が出てくることはないのです。

だから、この生徒さんにも『運指を覚えなくてもいい』と言ったのです。

覚えるよりも、”理解”して、”感覚”に落とし込んでいかないといけないのです。

そして、そのために”覚え方”があるのです。

”覚え”たり、”暗記”してりするためではないのです。

 

この生徒さんにも、勿論”運指の覚え方”をお伝えしながら音を並べ、吹いていってもらいます。

覚えるためではないので、生徒さんの脳と感覚に訴えてこれを連結させていきます。

すると、、、?

『音が多いからびっくりしていたのもあるけど、フルートの運指、簡単ですね!!

何より、あんなに家で練習してただの1回も3オクターブ目なんて出なかったのに、今日はぜーーーーんぶ出ます!!おねがいハートキラキラ

嬉しそうに、全音並べて吹き続けていますキラキラ

、、、”いきなりこんなに吹いて大丈夫かなアセアセ”と心配になるくらい笑い

運指がわからなくなっても、”覚え方”を使って、しかも脳だけでなく感覚にも働きかけているので運指表がなくても自分で運指を思い出せます拍手

『おおお、、、!すごい、フルート吹いてる感じがします!!よく聴くフルートの音を吹いています!!!!

と、とても感動されて、未だに3オクターブ目だけを吹き続けて、、、ああ、オクターブの跳躍にも挑戦されていました。

『これで全音域が出ました!!あとは運指と感覚が覚えられれば、といことですね拍手

と、きらっきらの笑顔でお帰りになりましたルンルン

そう、運指なんて、覚えてても意味はないんです。

それが感覚に落とし込まれていなければ。

そのために”運指の覚え方”というものが存在します。

決して”丸暗記するため”だとか、”覚えてればさらさらと吹ける”というものではないのです。

 

さて、あなたはどうですか??

吹いていて運指に迷いますか?

今までに”運指の覚え方”を考えてみたことがありますか??

是非セルフチェックしてみてくださいね上差しスター

 

音譜対面、オンラインでの無料体験レッスンのお申し込みはこちら

ピンク音符お電話、メールでのお申し込みはこちら↓

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com

ゆめみる宝石ホームページ 生徒さんの声 が追記されました!トップページをスクロールしてみてくださいねルンルン

おすましペガサスレッスンメニューと料金表

 

人気の記事はこちら

フルートは息が続かない・出しにくい楽器?苦しい?

フルートを吹いても音がかすれる?息漏れ?

フルートを吹くと腱鞘炎になる?ばね指って?

楽器奏者に特化したマッサージ、はじめます

 

赤薔薇日常生活を送る皆様と楽器奏者に特化した、腕部と手部のマッサージメニューが追加されました!お申し込みは

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com から