フルートを吹くと腱鞘炎になる?バネ指って?-川崎市多摩区・横浜・自由が丘のフルート教室- | yukita-fluteschoolのブログ

yukita-fluteschoolのブログ

yukita(ユキータ) フルート/ピッコロ教室 岩﨑由佳のブログです*

ブログへのご訪問ありがとうございます!音譜

 

川崎市多摩区 JR南武線・小田急線沿線 登戸駅・向ヶ丘遊園駅

 

横浜 自由が丘 近辺 を中心に

 

先生が移動する 移動型音楽教室 

yukita(ユキータ) フルート/ピッコロ 教室の岩﨑由佳ですキラキラ

 

↓対面、オンラインでの無料体験レッスンのお申し込みはこちら↓

https://yukaiwasaki.com/contact.html

 

↓お電話、メールでのお申し込みはこちら↓

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com

 

↓ホームページはこちら↓

https://yukaiwasaki.com

 

↓感染症対策に関するブログはこちら↓

リンクameblo.jp
 
レッスンメニューと料金表が新しくなり、
音楽療法・療育が加わりました!↓
 
レッスン|川崎市多摩区のYukita(ユキータ)フルート教室|登戸駅 向ケ丘遊園駅レッスン|フルートを始めたいかたも、すでにフルートを吹いているかたも、当教室にはいろんなかたがお見えになります。基礎は勿論、フルート演奏、音楽への解釈や理解、正しい体の使い方、人前で緊張せず綺麗で豊かな音を楽に出すことなどに特化し、ヨーロッパの最新の音楽教育に基づく、お一人おひとりに合わせたオーダーメイドのレッスンやケアをご好評いただいています。フルートを通…リンクyukaiwasaki.com

 

トップページに 生徒さんの声 が追記されました!
スクロールしてみてくださいねルンルン
 
川崎市多摩区のYukita(ユキータ)フルート教室|登戸駅 向ケ丘遊園駅フルートを始めたいかたも、すでにフルートを吹いているかたも、当教室にはいろんなかたがお見えになります。基礎は勿論、フルート演奏、音楽への解釈や理解、正しい体の使い方、人前で緊張せず綺麗で豊かな音を楽に出すことなどに特化し、ヨーロッパの最新の音楽教育に基づく、お一人おひとりに合わせたオーダーメイドのレッスンやケアをご好評いただいています。フルートを通して、もっ…リンクyukaiwasaki.com

 

人気の記事はこちら
 
 
 
 
 
今週はなんだかばたばたしていて、気づいたら土曜のこんな時間、、泣
大変!と思いながら慌てて書いていますアセアセ
こんな時間になるはずではなかったのですが目
 
さて、今日のブログに登場してくれる生徒さんは??
 
とても練習を頑張る生徒さんキラキラ
長らくフルートを吹いていなかったけど再び始めることを決意グッ
日々頑張っていますウインク
これは、この生徒さんに限らずよくあることなのですが、部活などでフルートを始めて先輩などに教わって、結果変な癖をつけたり、間違った指導を受けておかしな吹き方をしてしまって、『フルートってこんなに大変な楽器なんだ、、、もやもや』と絶望して辞めたり、おかしなまま吹き続けて大変なことになっていることがよくあります。
 
なぜこんな話をするかと言うと、この生徒さん、なんだか持ち方がおかしいんですびっくり
すごく右手が不自由そうというか、すごく力を入れないと持てないようなんです。
でも、普段You Tubeやテレビなどで見る演奏者の姿は、そんな力を入れているようにはとても見えないですよね。
(この後出てくる写真の人もそうだと思います。
では、どうしてこういった、この生徒さんのように力を入れないと持てない人が後を絶たないのでしょうかはてなマーク
あなたはどう思いますか??
(あらら、この人も力を入れて持っていて右手親指は少しバネ指なような気が、、←)
 
 
 
この生徒さんの指、実は ある特徴があったんですね。
このブログタイトルにもある バネ指 です。
あなた、グーサインできますか?
親指を立ててグッとしてみてください。
このとき、親指の先が自分の方に反る人は、バネ指です。
そう、この生徒さんはバネ指の状態で、右手親指の適切な部分で楽器を支えられず、変に力を入れた状態で持っていたんですねびっくり
 
この生徒さんの場合、第一関節が反るので、反った部分は楽器を支えにくく、結果余分な力を入れて親指の3分の1程度が使えない(短い状態)で楽器を持たざるを得なくなるのです。
これを改善するには、バネ指の矯正か、指の使い方や力の使い方を学ぶ(変える)ことになります。
バネ指の矯正は根気と時間が必要なので、この生徒さんには指の使い方を学んでもらいました。
結果、、フルートを持つ時にはほとんどバネ指の症状は出ず、親指も曲がらずに楽器を持てるようになりました音符
大分余分な力を抜いた持ち方にも慣れて、とても綺麗に持って、構えて、吹けるようになりましたピンクハート
 
さて、このバネ指ですが、ある特有の骨格の人や手の使い方、指が細い人などに多い事例で、女性に多く見られるように思います。
反る場所は、ほとんどの場合第一関節ですが、稀な例もあります。
第二関節が反るのです。
そして、この珍しい 第二関節が反るバネ指・(どうしてか)右手小指の第一関節も反る のが私です爆笑
第一関節が反るバネ指さんにはよく遭遇しますが、第二関節が反る人には今まで会ったことが有りません爆笑
(私は押すと第一関節も反るので、正確には第一関節も少しバネ指なのですが)
私の場合、吹くときに反ることはありませんが、右手小指は力を入れないと楽器を構えてられず動かしにくかったので、私は右手小指のみ矯正しました、、普段の平均した一日の練習時間が6時間だった当時に、1ヶ月半ー3ヶ月くらい矯正するのにかかりましたハッ
(見る方によっては気持ち悪いと思います、すみません)
(肘がこのように反る人もいますねえ)
 
ね、フルートを吹いて、このブログを読んでくれているあなたはその大変さをわかってくれると思います。
なので、今後のことも考えて私はいつも生徒さんには 正しい持ち方と余分な力を使わないこと を学ぶ方をおすすめします。
そのほうが長期的に見た時に有益だからです。
この、 正しい持ち方と余分な力を使わないこと で楽器を構えて吹けるようになると、あることがほぼ防げます。
それは 腱鞘炎
フルートは構え方が不自然になってしまうから、指でしか楽器を支えられないから、それで練習しないといけないから 腱鞘炎になりやすい なんてことが昔囁かれたこともありました。
しかし、これは間違いで、不自然に構えたり持ったり、長時間無理した練習をするから腱鞘炎になるんです。
なので、平たく言うと、正しく持てると腱鞘炎にならない(なりにくい)んです合格
私は、この 長時間の無理した、間違った練習(所謂練習しすぎ)で、学生時代に両手親指の関節を壊しました。
ここもバネ指でよく反っていたのですが、壊してからは反らなく(反れなく)なりましたグッ
しかし、反らせると今でも痛いのです。
グーサイングッをした状態で関節に力を入れたら痛いのです。
いつか親指がもげると思います←
こんな思いを生徒さんにはしてほしくない!
正しい持ち方をしたり、無理な力を加えないだけでこんな思いをしなくていいのに、、
という思いでいつも、生徒さんの骨格に合った持ち方をレッスンしていますひらめき電球
実際、私もこれを学んでからは1回もフルートが原因で腱鞘炎や、指を痛めたことがありません乙女のトキメキ
 
断言できます。
フルートで腕や体、腱鞘炎などどこかに痛みが出る人は間違った構え方で無理をしています。
そしてそれは続ける限り体に蓄積されて、いつか爆発します。
 
さて、あなたの指はどうですか?
反りますか?
腕や手首は痛いですか?
もしかしたらそれは、、、、ドクロ
 

↓対面、オンラインでの無料体験レッスンのお申し込みはこちら↓

https://yukaiwasaki.com/contact.html

 

↓お電話、メールでのお申し込みはこちら↓

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com

 

↓ホームページはこちら↓

https://yukaiwasaki.com

 

↓感染症対策に関するブログはこちら↓

リンクameblo.jp
 
レッスンメニューと料金表が新しくなり、
音楽療法・療育が加わりました!↓
 
レッスン|川崎市多摩区のYukita(ユキータ)フルート教室|登戸駅 向ケ丘遊園駅レッスン|フルートを始めたいかたも、すでにフルートを吹いているかたも、当教室にはいろんなかたがお見えになります。基礎は勿論、フルート演奏、音楽への解釈や理解、正しい体の使い方、人前で緊張せず綺麗で豊かな音を楽に出すことなどに特化し、ヨーロッパの最新の音楽教育に基づく、お一人おひとりに合わせたオーダーメイドのレッスンやケアをご好評いただいています。フルートを通…リンクyukaiwasaki.com

 

トップページに 生徒さんの声 が追記されました!
スクロールしてみてくださいねルンルン
 
川崎市多摩区のYukita(ユキータ)フルート教室|登戸駅 向ケ丘遊園駅フルートを始めたいかたも、すでにフルートを吹いているかたも、当教室にはいろんなかたがお見えになります。基礎は勿論、フルート演奏、音楽への解釈や理解、正しい体の使い方、人前で緊張せず綺麗で豊かな音を楽に出すことなどに特化し、ヨーロッパの最新の音楽教育に基づく、お一人おひとりに合わせたオーダーメイドのレッスンやケアをご好評いただいています。フルートを通して、もっ…リンクyukaiwasaki.com

 

人気の記事はこちら