フルートが楽しくなくなった?!初心者あるある?-川崎市多摩区・横浜・自由が丘のフルート教室- | yukita-fluteschoolのブログ

yukita-fluteschoolのブログ

yukita(ユキータ) フルート/ピッコロ教室 岩﨑由佳のブログです*

ブログへのご訪問ありがとうございます!音譜

 

川崎市多摩区 JR南武線・小田急線沿線・東横線 登戸駅・向ヶ丘遊園駅

横浜 自由が丘 近辺 を中心に先生が移動する 移動型音楽教室 

yukita(ユキータ) フルート/ピッコロ教室の岩﨑由佳ですキラキラ

 

音譜対面、オンラインでの無料体験レッスンのお申し込みはこちら

ピンク音符お電話、メールでのお申し込みはこちら↓

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com

ゆめみる宝石ホームページ 生徒さんの声 が追記されました!トップページをスクロールしてみてくださいねルンルン

おすましペガサスレッスンメニューと料金表

 

人気の記事はこちら

正直に言って、フルートの運指って難しいの?

フルートを吹いても音がかすれる?息漏れ?

フルートを吹くと腱鞘炎になる?ばね指って?

楽器奏者に特化したマッサージ、はじめます

 

赤薔薇日常生活を送る皆様と楽器奏者に特化した、腕部と手部のマッサージメニューが追加されました!お申し込みは

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com から

 

怒涛のスケジュールが漸く終わりました、、、疲れました、、、えーん

来月からもう4月というのが信じられませんが、また心機一転、頑張りましょう!!

 

さて、今日のブログに登場してくださるのは?

最近お越しいただくようになった生徒さんイエローハーツ

お仕事をされているようですが、『アンブッシュア、研究してるんですキラキラ』など、練習内容等聞くともう音大生かプロがやるようなことをやってくださっている、凄い生徒さん。

それが自分にきちんと返ってくると、この生徒さんはご存知なのですねルンルン

 

そんな生徒さんが、この日はレッスンに来られると何だか悲しそう。

まさにショボーン←こんな顔をしてお見えになりました。もう半泣き状態です。

いつも明るく、笑顔が絶えない生徒さんなので、びっくりしてしまいました。

こちらがお聞きするよりも前に開口一番『由佳先生、私、フルートが楽しくなくなってしまいました、、、』と一言。

お聞きしてみると、先週体調を崩されて、病み上がりの状態で楽団の練習に行かれていたとのこと。

先生のレッスンでできるようになったことも、今までできてたことも、楽団での練習で全然できなくてセクション(フルートパート全体)で怒られて、、、アセアセ曲を吹いてても全然楽しくなくて、、、なので、今週はずっと、由佳先生とやっている教本の方ばかりに逃げていて。

だめってわかってるんですけど、本当に曲や楽団の練習が楽しくなくて、、、もやもや

習い事の先生と生徒さんというのは、信頼関係の元成り立つ部分がとても大きく、公私関係なく、お悩みや子育て相談・家庭のご相談などもお聞きすることがあります。

最近お越しになられたばかりなのに、ここまで赤裸々に悩みを話してくださるというのは、講師としては嬉しいことではありますが、内容は深刻です。

『病み上がりだからか、年のせいか、体力がもうもたなくて、、、フルート吹くのって、こんなに大変なのでしょうかガーン

Hmm,今日はこのお悩みをレッスンで解決しましょう。

結論、この生徒さんの質問へのユキータの答えは Noです、大丈夫ですよハートグッ

 

この生徒さんにもお話しましたが、楽器によって、どういった症状がより楽器演奏に影響するのかというのは少しずつ違っているようにユキータ個人は思います。

管楽器奏者の場合、内蔵部分も楽器の音を出すことに関係するので内臓系の不調、発熱・耳鼻系が大きく影響します。

『病み上がりで吹いたときの感じをお聞きするに、今回の体調不良はお腹。内臓系にきていませんでしたか?』とお聞きすると、『わかるんですね、すごい!そう、今回は胃腸に来てて、、、タラー

やっぱり。。。

人により差はありますが、医学的に完治・全快してから暫くは楽器演奏のほうは調子を取り戻してはくれません。

タイムスパンをこの生徒さんにもお聞きしましたが、まさにこれがドンピシャでした。

このことを生徒さんにまずお話して、この1週間楽しくなかったのが決してこの生徒さんのせいではないこと・身体として当たり前の反応であること・目安としていつくらいから調子が元に戻ってくるかお話しました。

生徒さんのお顔がぱああっおねがいと希望に満ちて、お腹の調子はもう問題ないことを確認してから笑

いざレッスンを始めます。

まず、とにかくフルートを吹くのが大変、とのことだったのでこれをまず解消していきます。

前回のレッスンでやったことに加えて、今回新しくさらにブラッシュアップする部分など、生徒さんの骨格や体調・筋肉等に合わせてどんどん情報をお渡ししていきます。

この生徒さんは、前回のレッスンでお話したことや一緒にお勉強したことの復習や理解をしっかり深めてくれていたので、進みがとても早かったです。

『そうか、これが足りなかったのか、、、』

『ここの吹き方が悪かったのか、、、』

等、ご自身で理解するとともに納得しながらひとつづつ、どんどん進めていかれます。

 

 

『どうですか?今日レッスンに来てくださって最初に吹いてくれたときと大分体感が変わっていると思いますがネザーランド・ドワーフ

とお聞きすると

『はい、もうね、ぜんっぜん違います!!!!この1週間、何だったのか、、、すっごく楽で益々楽しくなりました!!

年のせいでも、体力がなくなったわけでも、何でもなかったんですね!!ただ吹き方や身体の使い方が違っただけでこんっなに違うんですね!!おねがいスター

と、とても楽になってすごく感動しておられましたニコニコ

レッスン後にお話を聞いていると、他の楽器奏者の皆様を見て、『ユキータが言っていたことを元に考えるとあの人は吹くのがこういうふうに大変なのではないか』という風に、もう分析までできるようになっていました。

第三者目線で見て、分析ができるようになってくると、それはもうその方の身体に定着し始めていたり、きちんと理解が進んでいる証拠。

そういうところからも、『自分はこういうことが足りなかったのかびっくりマーク』とヒントを得ることが沢山ありますからね花

 

レッスンから帰るときにはもういつもの、明るい元気印の、きらきら笑顔の生徒さんに戻られていましたニコニコ

最近教本がとても楽しいから、教本もしっかり頑張ってそこでできるようになったことをまた曲や楽団の練習で発揮できるように頑張ります!!と、すごく前向きで嬉しい宣言付き拍手

まだフルート的には病み上がりを抜けきっていないので無理はしてほしくないのですが、その調子で、一緒に楽しい音楽生活を、フルートとユキータとともに、たっくさん楽しみましょう!!ハートキラキラ

 

さて、あなたはどうでしょうか?

体調を崩した後で、今までよりも大変なこと、ありませんか?

もしあるなら、それは『これまでのやり方は大変なんだよ、見直してほしいな』と、フルートとあなたの身体が教えてくれているのかもしれません。

是非セルフチェックしてみてくださいね電球

 

音譜対面、オンラインでの無料体験レッスンのお申し込みはこちら

ピンク音符お電話、メールでのお申し込みはこちら↓

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com

ゆめみる宝石ホームページ 生徒さんの声 が追記されました!トップページをスクロールしてみてくださいねルンルン

おすましペガサスレッスンメニューと料金表

 

人気の記事はこちら

正直に言って、フルートの運指って難しいの?

フルートを吹いても音がかすれる?息漏れ?

フルートを吹くと腱鞘炎になる?ばね指って?

楽器奏者に特化したマッサージ、はじめます

 

赤薔薇日常生活を送る皆様と楽器奏者に特化した、腕部と手部のマッサージメニューが追加されました!お申し込みは

050 3746 0041

yuka.iwasaki89@gmail.com から