ブラシリバースエイジングケア【養生編】ハイヒール

 

 

 

こんにちは

ずっとネット接続が悪く、

やっと繋がるようになりました。

 

本当~に色々ありますが、

それなりに楽しく

元気にやっています。

 

私は今、上海です。

 

 

 

さて前回

エネルギーのお話をしましたが

全ては巡り。

 

年齢を重ねるごとに体内のめぐりは

意識していないと悪くなりがちです。

 

「気」

と聞くと

目に見えないものだから・・・と

わかりにくいかもしれませんが

海外では

「REIKI Healing」

なんて言われ方もしていますよね。

 

東洋医学では、

心と体を別物とは考えません。

 

西洋医学では、

心の問題と体の症状を

別々に捉えるので

 

心は心療内科で、

体はその症状に合わせて

診療を受けますよね。

 

例えばストレスによって、

精神が弱ってしまい

それによって

耳鳴り、便秘、不眠、

と症状に現れてきたら

 

これを別々に解決しよう

としてしまいますが、

 

東洋では全体を見て

おおもとの問題、

精神の部分を重要視します。

 

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

「気」精神エネルギーが

循環しているかな?

 

「血」血液循環で

栄養が体内に循環しているかな?

 

「水」血液以外の水分は

巡っているかな?

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

体に聞いてみて下さい

 

先日とても面白い事がありましたよ

 

ある貿易会社の社長さんと

お打ち合わせの約束を

決めようと連絡したところ

 

毎日11時から14時は絶対だめ

 

と言うのです。

 

よくよく聞いたら

「昼食べたらその後、寝るから」

と言われました。

 

「こんな時代だからこそ、

あなた何より大事なことは何かわかる?」

 

「命ですよ!命!!命が無かったら、

健康じゃなかったら何もできないでしょ。

あなたも寝てから来なさいよ!」

 

と言われました。

 

こちらで生活していると

緩める事の大切さを本当に

実感させられる事が多々あります。

 

確かに

頑張る事がいい事

無理することがいい事

とは限りませんよね。

 

太極拳や気功を思い浮かべて頂くと

わかりやすいと思うのですが、

 

緩めて緩めて循環させる

 

張りすぎたら逆にポキッと

折れてしまう絶望

 

実はこちらでは

友達同士でも仲間同士でも

頑張ろう!

との声かけを聞くことは

ほとんどありません。

 

「頑張る」というのは

自然な事ではないからですね。

 

無理の始まりとでも

言えないこともないですよね

 

日本の社会では

昼寝するから打ち合わせできない

 

なんて言える状況では

ないかもしれませんが

 

時には自分に甘く、

緩める事も大事だと思います。

 

「気」エネルギーが

枯渇してしまったら

体調がわるくなってしまいますし

 

だって、

命大事ですからニコニコ

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

気を補充するには

「寝る」「休む」が大事です

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

まずは生命エネルギーの充電

 

今日はとりあえず何も考えず、

早く寝て下さいねコーヒー

 

ではまた。

 

美しく生きる。Oriental Beauty Life
YUKI IMAI