フードロスについて書いてみた。 | 朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

国産小麦と天然酵母のパン屋
プリュスカトルセゾンです。

営業日木・金 第一土曜日

10:00〜17:00
通信販売もあります

lineやInstagramで情報発信中!
ぜひフォローしてくださいね♪

この投稿はライン@で配信している内容の
シェアです。







こんばんは🥖
本日もご来店ありがとうございました。


パンはおかげさまで
完売することができました🙌
ご協力ありがとうございます^^


実は
お時間あるときにどうしても
読んで頂きたい記事があります。






広島のパン屋さんと
フードロス問題ジャーナリストの対談です。
長い文章ですが。



パンを売っているところ
沢山ありますね。


大手メーカーのパンを売るコンビニやスーパー
百貨店
チェーン展開のベーカリー
個人のパン屋さん


パンって生鮮食品なので
基本的に翌日まで持ち越すところは
殆ど無いと思います。


では、その日に売れなかったパンはどうなるのか考えたことありますか?


不思議に思いませんか?

不思議に思わないのは

【食品廃棄】を仕方がないと捉えているのかも知れません。

なのでこの記事を読んでほしいです。




売り手でなければ関係のないことのように思えますが、実はそうではないということ。



パンだけに限った事ではないのですけどね。
えらそうにすみません。





うちの店では
前日のパンを翌日も販売しています。

そのことをラインではあえて
お伝えしてきませんでした。


殆どの人は
「パン屋さんのパンはその日に焼いたもの」という認識だろうから
前日のパンを売ることに
引け目を感じていた時期がありました。



おそるおそる聞くと
翌日でも(品質的に)全然問題ないし
早く売れた方がいいからと
そちらを選んでくれる方もいて
ただただ頭が下がるばかり😭



それでも残ることはあるので
最近早めに値引きして販売
います。


いい値段するので
家族分となると結構嵩むだろうし、
価格以外も含めて様々な理由で
セールのものを勧んで購入してくださるのは本当にありがたいです。




おかげでうちはパンを廃棄することなく販売できています。

でもまだまだ完売する日は
珍しくて
これからの課題として
策を講じなければと思っています。




で、先ほどの記事です。

何気なく普段購入しているものが

どういうものなのか
どんな風に流通しているのか
フードロスを生んでいないか
買うに値するものなのか


そんなことを数回に一度でも
考えて頂けたらと思い
リンクを紹介させて頂きました。



堅苦しい私の長文と
複雑な問題ではありますが

難しく考えず
できることから始める。



これを334人が行動するだけでも
何かが変わり始めるキッカケに
なるのではと思います。

ちなみにこのラインの読者の数です。実際に読んでいる方はもっと少ないでしょうけれど。💦



人に言うからには
私も行動しなくてはと
今日も暑苦しい文章で
長々と失礼しました。



でも、
「私もそうしなければ〜!」
「フードロス許せない!」


なんて思う必要はないです。
義務や誰かを責めることは結局
なにも生まないので。


共感下さったら
静かに行動するだけでいいんです。
ホントえらそにすみません_| ̄|○


いつも読んで下さりありがとうございます😊



こんな熱いラインをご希望の奇特な方は
こちらからどうぞ😂


友だち追加