【レポート】耳つぼ&料理コラボレッスン 開催しました 〜料理編〜 | 朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

国産小麦と天然酵母のパン屋
プリュスカトルセゾンです。

営業日木・金 第一土曜日

10:00〜17:00
通信販売もあります

lineやInstagramで情報発信中!
ぜひフォローしてくださいね♪

コラボレッスンのレポート

耳つぼ編につづいて料理編です。

耳つぼ編はこちら


{57B221EA-A5CA-420F-A343-86C44E1E8A36}



テーマは「温活&風邪対策」ということで

体を温める食べ物と免疫力を高めるごはんについて、お料理に取り入れる方法をお話させて頂きました。


どんなテーマにおいても言えることですが
体の調子を整えるためには
ビタミンやミネラルが欠かせません


これらが豊富に含まれるのは野菜や果物なんですね。

{4B1F28ED-56F6-4D99-B960-624CEDA2360D}



野菜を食べないと!頭ではわかっていても毎回ごはんの用意をするときに

栄養価や品数まで意識するのは
ちょっと大変

なので、ここを意識するといいですよ〜という
ポイントをお伝えしました。


{F2F52A0E-37A1-4738-9826-5002FE0ABD7A}


見たり聞いたりするよりも
もっとも効果的なのが体験すること

野菜プレートを食べながら
話を続け、お腹も空いた頃に
ランチタイムです。



{31800DD9-A292-4D99-87DA-3F7D3B39DF46}


免疫力を高めるおいしい野菜をたっぷり使いました。

定番をアレンジしたものや
ちょっと変わった味付け
普段私が取り入れている調理方法など


参加者さまたちそれぞれ
新鮮に感じた事や
日頃のごはん作りに照らし合わせたり
確認しながら食べていらっしゃいました。

{A227C50B-93E6-40CD-B98F-BA5F831927B6}


体の免疫機能がしっかり働くには
体内をクリアにしておくことも大事。

食物繊維豊富な根菜や
ビタミン豊富な葉物野菜
そして
腎を労わる黒い食材など
をいくつか取り入れて見ました。


{A1F4AB9E-FC38-4DFF-9FCC-A149CD383FFD}


こうやってみると
和食って本当に素晴らしいことが
わかります。


日本人は和食を食べることで
健康的に生きていけるということなんでしょうね。


自分の体にとって今食べているものが
美味しく感じるか
フィットしているか


知識や情報にとらわれすぎないこと
体が一番それを知っているのです。


体の声を聞くことを
大切にしていきたいですね^^

{DF5A37BA-2C09-4EC5-A650-63C717497AC4}


デザートには甘いものを少しだけ。
優しい甘さのおしるこ
「最強おしるこ」と命名しましたが笑


黒米、蓮根、生姜、黒糖、小豆、葛といった
体を温める要素たっぷりです♪


躰(からだ)は1日にしてならず。


毎日のごはん大事です!


早速今日から実践された方もいらして、
とても嬉しいです^^


{E5DEDF87-AD16-4C63-8086-16DEB6D5AF03}


耳つぼはセルフメンテナンスができるので
ご自身や家族のために
耳つぼセラピストになる方も多くいらっしゃいます。



医療にかかることになる前に
日々のメンテナンスを取り入れる事で
健やかに生きることができる。


やりたい事や生活を営む為には
体は資本ですからね。

{CE591C39-9512-4968-AF27-2D83A82B7147}


心当たり?のある方は
ぜひ
こちらの講座を機会にして
体のこと、自分の感覚を知ることを
始めてみてくださいね!


次回は3月15日に決定しました。
お席埋まりつつありますので
どうぞご検討下さいね。

お申込み&詳細はこちらです

{00674276-5DD1-464E-BC0E-1DDA44A9D802}



現在募集中のサービス


サイレントカフェ 残席1

https://ameblo.jp/yukipu73/entry-12311398647.html


ピザカフェ 残席4

https://ameblo.jp/yukipu73/entry-12310735538.html


野菜とパンのおまかせセット

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12264038764.html


メルマガ登録

http://ameblo.jp/yukipu73/entry-12292100333.html


ライン@友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40hxu2340v




{511B6DE3-6B29-4564-A92A-42178284779B}