1/30 サイレントカフェ | 朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

国産小麦と天然酵母のパン屋
プリュスカトルセゾンです。

営業日木・金 第一土曜日

10:00〜17:00
通信販売もあります

lineやInstagramで情報発信中!
ぜひフォローしてくださいね♪

サイレントカフェについてはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/yukipu73/entry-12311398647.html


プリュスカトルセゾン藤元由貴子です


{FAF4460D-E7ED-41BF-A775-537F3F5F8A2E}



お正月の食べすぎモードから通常モードにやっと
落ち着いた今日この頃。


年齢と共に戻りが遅くなって来ていると感じます^^;


お正月といえど
寝すぎ、食べすぎは体のリズムを狂わせますね。


来年は寝正月を止めようと思います(笑)

{CB01E99F-E5CF-4776-A955-6AC4E3E6CC03}



私は普段アルコールを摂らないので
お正月にワインを飲むと
お腹いっぱいなのにダラダラと食べちゃう。


1月の3週目になって体も胃袋も通常モードに
落ち着きました。

昔は2週目ごろにはスッキリしてたんだけどな。





お腹がいっぱいなのに食べてしまう

ごはんを食べたばかりなのにすぐにまた食べてしまう



女性はホルモンバランスもありますが
こんな状態のときは自制がきかないのですよね。


環境を変える
体を動かす
意識を食べ物からそらす


ということができれば
少しずつ落ち着いていくかと思います。



でも、できないの(T ^ T)


特に家事や料理に忙しくしていると
目に付いたものを口に運んでしまう。


{CF040FEA-B368-4EFB-9D38-7EC7EC077152}



私も自宅でパン教室をしていたとき
まさにこの状態でした。


ずっと食べ続けてしまう。
やめられないのですね。


でも、意志が弱いとか
そういうことでなく
体がスッキリしていれば
食べずにいられることも
わかりました。


{85556BCE-1130-498C-98D1-D577B5E5A505}



それに気づかせてくれたのは
断食でした。


道場や合宿に参加したのでは
ありませんが


一定時間食べ物を摂ることをストップすると
食べ物を「消化」する仕事がなくなります。


すると、体の中の後回しにしていた仕事
「解毒」に集中できるので
溜まっていた老廃物が分解、排出されパフォーマンスが上がるという仕組みです。




頭でわかっていても

食べ物を見るとやっぱり手が出ちゃう。

ストレスで食べすぎてしまう。

と悩んでいたら次のことを試してみてください。





食べ物が口の中でなくなるまでよく咀嚼します。

なにかをしながら食べるのではなく

「食べる」ことだけに集中して

時間をかけて食べてみてください。



ご自宅でできますが
環境によっては難しい場合もあるかもしれません。


1人じゃ無理そう。

わかっているけど
初めはできるけど
続かない。


そんな方はサイレントカフェに来て下さい。



食べすぎるという悩みではないけれど
リラックスやリフレッシュの目的で
参加される方も多いです。



日頃がんばっている体を
ふっと緩める時間。


優しい坐禅のような
自己回帰の時間と
なる方も。




{0819753F-0A8D-4CE0-9430-54F75D74B980}



こちら現行のスタイルは1/30で持ちまして
一旦終了します。


内容をさらにリニューアルして
今後再スタート予定です!



小さなおみやげつきの
大変お得なサイレントカフェ

あと1席になりました。
気になっていたら参加してみませんか?


食べ物に対しての考え方、意識を見直す
いい機会になると思います。



{0F4B8F16-8ED6-41C2-B732-E15984620B6C}

お申し込みはこちらからどうぞ^^