へなちょこです。

へなちょこです。

ヤフーからの移設 
バイク時々野良仕事 等々
近頃物忘れが激しいので
備忘録的な感じです。

11月24日(月曜)

 

3連休最終日

今年は紅葉が綺麗っぽい

山梨の峡南方面に紅葉散策へ

今日はSLちゃん 8時半前に出動 

 

気温10℃小一時間で身延山大イチョウ

 

お次は富士川クラフトパークの

メタセコイヤ

 

南アルプス市に入り伊奈ケ湖に上がる

 

櫛形山途中からの甲府盆地

 

いったん下山してコヒー休憩

 

休憩後は甘利山に登り返す

途中で山梨側からの富士山

熊注意の立て札が多いです

 

甘利山駐車場にておにぎり昼食

その後武川方面に下山

 

色々と寄り道 

ダート怖し

クマ怖し 

 

峡南地区の紅葉は綺麗でした


 

でも やっぱり山は怖いね~(笑)

 

15時半無事帰着

240キロ距離

10月30日(木)

 

夏に発症した右手首関節炎ですが

良くなりかけたりぶり返したりでしたが

この日は何となく行けそうな・・・

って事で手首の様子を伺いながら

朝7時半前にご出立!

中部横断道から中央道を経て茅野で降りる

久し振りにビーナスへ秋を堪能しながら

ゆったりとたまに気を入れて流します

美ヶ原では気温5℃程です

北アルプスは冬模様

トイレ休憩と写真撮影のみ

武石方面に降りて行きますが

日陰の路肩が白い?

うっひゃー 霜ですよ霜

これを見たらもうそりゃもう

慎重走りになりますよね

武石峠に登り返し裏ビーナスへ

行きたかったががいまだ通行止め状態

もう一年以上通行止め状態

直す気は有るのでしょうか?

 

上田方面には行かず三才山トンネル越え

安曇野へ リンゴ販売所を求めて右往左往

リンゴ購入後はさてどうしましょ

手首の具合はまだ何とかなりそう

アルプスグリーンロードを使って

中山道19号を抜け 久しぶりに

権兵衛トンネル越て伊那谷へ抜ける

このトンネルから伊那市街地までの

直線路が好きなんですよ!

途中野焼きのモクモク煙と匂いで

秋だなーって思います

伊那から高遠へ抜けますが

そろそろ手首が危険な状態

セブンで休憩して痛み止めを

コーヒーとフランクで流し込む

良くここまで持ち堪えたものだ

ちょっと嬉しかったり!

 

高遠から杖突峠越えて茅野に出たのが

16時過ぎ ここから中央道に乗り

八ヶ岳SAにて最後の休憩

帰るのは19過ぎかな~と連絡

久々の夜道は怖かったよー

 

距離560キロ

18時半前には無事帰着

 

現状ではこれ位が限度か

家に帰り着き気が抜けたら

やはり手首が・・・

9月21日(日曜)

 

今月の初め久しぶりに

SL230を引っ張りだしたら

リヤータイヤに違和感 

少しエアーが足りないようだ

珍しいねーなんて思いながらも

コンプレッサーでエアー充填

で まさかねー と思いながら

タイヤ確認してみたら

オッー ノー なんか刺さってる

こいつが犯人か? そうなのか?

我がSLちゃんリヤータイヤは

チューブレスなので一気にエアーが

抜ける事はありません

唾液をちゅるりとつけてみれば

ちいさな泡が出てきそうな・・・

さてどうする 本来ならタイヤ交換

しちゃってもいい感じなんだけど

10年程前に買ったパンク修理キット

が有るからそれを使ってみようか!

私チューブレスのパンク修理って

やった事が無いのです

その昔40年程前はチューブタイヤの

パンク修理はよくやっていまいた

当時はホットパッチっを使って

いたなー とか思いだしたりしてね

ちゅう事で お初のチューブレスの

パンク修理初体験の始まり始まり

説明書通りに事を進めるが

プラグを穴に押し込む時に

プラグがポッキリと折れてしまう

???何で???

たまたまかな?

入れ方がまずかったのかな?

2本目もポッキリ

心を入れ替えて3本目

やはりポッキリと折れる

これにはさすがに心が折れた

この日はこれで終了

 

でチョイと調べてみたらプラグは

古くなると硬化して折れると判明

まっ 流石に10年前の物だもんね

急いでネット注文

で今日再度のチャレンジです

新しいプラグ入れてみれば

するりと入るではありませんか

こんなに簡単に出来てしまうものなのか

やはり使用期間って大事なんですね

エアー充填後余分なプラグを

ニッパで切り取り漏れ確認

大丈夫そうな感じですが

数日様子を見ることにしましょう

新しいプラグをキットの中へ

これでこのキットもしっかりと

使える事が確認できました。

 

治ったらやはり様子見で乗るよね

ご近所から山の中まで

約30キロ程走りました

涼しくて気持ちいいっす

タイヤは大丈夫そう

と 思いたい!

9月7日(日曜日)

 

某大型倉庫店で安売りしてた

気化熱冷却ベスト

安いぞどうする?

 

単品装着のレビューは今一つか・・・

しばしの考察・・・

 

パッケージには

ファン付き空調服との兼用で

効果は抜群 とな・・・

って事はバイクで走っていれば

更なる効果が有るんじゃね? 

的な 安易な考えで購入決定

 

が 購入後は

右手首の関節炎が発症

中々試走もままならず今日に至る

朝から手首の調子もいいので

やっとのお試しとなりました

背面の給水口から水を400ml投入

手で揉んで水を全体に行き渡せる

と説明されています

 

ベストの下に着るアンダーで

効能がそれなりに変わるようで

本日はコンプレッションタイプの

ピチピチシャツでのお試しです

先日の台風の影響か気温は

やや低めの25℃程

これ位の気温ならベストは要らないかな

それでも着用すれば

ヒンヤリと冷たくええ気持ちや―

しばらく走れば29℃程に上昇

腕の部分は暑いのに体の前後は

まだ冷たく感じますねー

それなりに効能はあるようです

が 30℃以上の時はどうか?

酷暑対策として買ったもの

まだまだ検証は必要だが・・・

 

って もう秋がそこまで来てるし!

 

走行時間2時間半

距離100キロ程

 

 

7月20日(日曜日)

 

一年ぶりに愛知のヒデさんと

ランデブーツー

行先はヒデさん御所望の八ヶ岳方面

朝6時半過ぎに出発

過ぎ去る空気は生ぬるく

今日も酷暑の予感

 

中部横断道と中央高速で茅野へ

集合場所は茅野のビーナスラインの

出発点横のセブンに9時集合

ゆるりと走り8時半過ぎに到着

あれやこれやとお話をして

予定の9時には出発

一先ず白樺湖方面目指します

ビーナスラインでスズラン峠を越えます

ここまで上がれば涼しいですね~

白樺湖手前を右折して女神湖を過ぎたら

牛乳専科もうもうさんでソフト休憩

ソフトゴチになっちゃいました!

次はヒデさん御所望の蓼科スカイラインへ

考えてみれば私も初ですね

7年程前にチャレンジして通行止めで

あえなく断念しそのままだったんだ

でもまーこれが中々のルートで

路面はガタガタだし路駐の車が

溢れてる所も有ったりで

名前負けのスカイラインでした

兜巾の岩で小休止 ここは

景色がよくて良かったです 

大河原からは路面も良くなり

走りやすかった!

JAXAの宇宙なんちゃら観測所で

写真を撮るもここまでお降りてくると

汗が噴き出てきますこの気温は

危険が危ない!

佐久まで下りたら道の駅で昼食

信濃三昧だったかな?ボリューミーで

なかなか美味しゅうございました

 

ゆったりとした後は麦草峠へ

途中のレストハウスで小休止

ヒデさん絶好調の引っ張りで

アッと今に山頂着 足ガクガクです

茅野に降りてガス補給とセブン休憩

アイスコーヒーが五臓六腑に染み渡る

小一時間ほど休んだらここで解散

次は涼しくなったらまた走りましょうと

硬い握手でさいなら

 

あたしは下道の20号で南下するも

直ぐに渋滞し我慢しいたがもう無理

原村方面に逃げ裏道使い小淵沢から

中央道にイン中部横断道にスライド

六郷過ぎたらまた渋滞 まじか~

中富で高速降りて52号を使う

富沢手前で前方に雨柱が見えてる

反対車線走って来るライダー見たら

ビッショリに濡れてるじゃん

これをみてすぐにカッパを装着

が が 走れども路面は濡れてるが

雨は降らず 嬉しいような悲しいような

 

どうやら雨柱は52号を横切って

山方面に移動したようです

カッパで蒸れ蒸れ状態このまま走り

19時ピッタリに無事帰着

 

距離 450キロほど

ゆったりまったりツーリング

身体慣らしには丁度いい感じでした