パスハン | へなちょこです。

へなちょこです。

ヤフーからの移設 
バイク時々野良仕事 等々
近頃物忘れが激しいので
備忘録的な感じです。

7月10日(水)

 

以前ハンターカブを買った知り合いの事を

 

書きましたが 先ずはこの御仁の紹介から

 

あたし10数年前は自転車にどっぷりと

 

嵌っていた時代がありました!

 

この時の自転車部の師匠 師笑 ?

 

常に冗談を言い合いながら乗っていた

 

しかし登り坂とかで押したりしようものなら

 

押す位なら担いで歩けと言い放つほど(汗汗)

 

さらにバイクにも造詣が深くトライアルや

 

エンデューロ―もやっていた経緯があります

 

あたしが脚をダメにして自転車を降りたことで

 

ほんの少し縁が遠のいていましたが 

 

晴れてまたバイクにカムバックしてきた

 

自転車は当然の如く乗り回しています

 

そんな師笑からのお誘いがきました

 

山越えで昼飯なんかどう?

 

そりゃもう行くしかありませんよね

 

しかしそこは師笑普通じゃありません

 

パスハンです

 

パスハンって皆さん知っているでしょうか?

 

元は自転車用語でPUSS HUNTER(パスハンター)

 

峠狩り? 峠駆り? 峠越え? って事かな

 

悪路の山道や登山道や簡易舗装の林道等々

 

人によってはバイクでパスハンなんて言葉を簡単に

 

使うんじゃないよってお方もいるでしょうが

 

まっ今回はご了承くだされ!

 

コースは静岡・山梨県境の石神峠から佐野峠越え

 

その昔自転車で走ったコースそのものだ

 

今回は当然のSL230です

 

先ずは石神線に入るが その前に師笑は

 

少しでもグリップを上げようとエアー圧を落とす

タイヤがノーマルだからグリップせんと嘆いていた


しかし前後のサスはオフ用にチューン済み

 

どんだけ本気なんでしょ この人は

 

いざオフに入れば師笑は正に水を得た魚状態

 

リヤータイヤを右に左に跳ね上げながら

 

アッと言う間に視界から消え去っていった 

 

久し振りの石神線はけっこうに荒れていますね

 

あたしと言えば 路面をなぞるように進みます

 

峠山頂で待ちくたびれていたような師笑が笑顔で

 

お迎えしてくれます フッー怖かったよ!

 

さー問題はここからの下りですよ

 

ガレガレだから要注意ね 気を抜けば何処に

 

すっ飛んで行くか分からないよ!

 

ダートも終わる橋の上で小休止 息を整えよう

さっ 次は佐野峠に上がるよ~

 

と その前に佐野の集落の先までダートが

 

続いているのでチョット行ってみよう

 

しばらく走ればゲートオフ でした

ここから引き返して本格的に佐野峠にアタック

 

簡易舗装とダートの組み合わせ

 

やはり昔より舗装は進んでる感じかな?

簡易舗装と言っても土や石がゴロゴロ

 

これがまた危険が危ないのだ

 

そしてやはりの一人旅 

 

自転車で走破した時の辛さが蘇る

 

今思えば あの頃はスゲー事してたな!

 

頭がおかしかったとしか言いようがない(爆)

 

佐野峠に到着 富士山がお出迎え

 

ここからは豪快ダウンヒルで内船に降りる

 

昼食予定のお店は11時開店

 

余裕を持って走りきり30分前には到着

 

やったね一番乗り あたしはお初の場所です

 

師笑は毎週のように食べに来てるんだって

 

ここは峠のラーメン屋 本日三つ目の峠だぜ

 

あたしは醤油の手打チャーシュー麺

噂通りの美味しさで 見事峠制覇してやったぜ~

 

制覇して店を出る頃は行列できてます

やはりあなたたちもパスハンですか(笑)

 

この後は我が家の裏山方面に回り 

 

無事12時半には帰宅

 

距離たったの60キロ程

 

4時間の半日行程

 

自転車なら7~8時間コースだったのにね

 

バイクってやっぱり良きです