昨日は一匹の不妊手術 |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

★現在会は新規相談の受付が出来ていませんが、

繋がりのある方からの連絡は今も時々入り

メンバーの都合がつけば協力しています。


昨日はこんな子の捕獲、通院、リリースに行って来ました。


この子のことで悩んでいた方は

2021年8月にも

外にいた体調不良の猫が気になり

治療をしてやりたいと会に相談があり

協力しています。


今回の子は少し前に怪我をし心配、あと

不妊手術を済ませてやりたいとのことでした。


気になる一匹の不妊手術を済ませると

(その猫がきっかけとなり)

その地域で猫が増える心配は無くなりますね。


実はこれとは全く反対の相談が現在あり、

どこまで何が出来るのか頭抱えてます。


最初の一匹を止めることが出来ていれば、、、


そこ、始まりは2020年ぐらいかな?

一匹の女子猫が現れ居着いたようです。

その後その子が何回か出産をし、

その猫、子、孫世代、

今は10匹以上に増えて苦情も出ています。


これが年末や、せめて二月ぐらいまでなら

可能な限り一気に捕まえ不妊手術をすればと思いますが

今の時期は子育て中の猫の心配や、

子猫出現の心配もしなきゃいけません。


10匹以上の手術となると

病院の予約も本当に難しい。

たくさん予約をとって捕まらなければ

病院に大迷惑をかけてしまいますし、

捕獲はお天気にも左右されちゃう。

餌やりさんの協力も欲しいし

メンバーの動ける日時もなかなか合わず

どうしましょう、、、


他の団体さんや個人ボラさんのところでは

赤ちゃん猫や子猫が出て来ていますね。

この季節までに

大きな子は里子に出したかったのですが

そう簡単にはいきません。

こっち↓も頑張らなくちゃ。


★氷室君の可愛さを預かりさんから聞いて

やっぱり黒猫男子、

愛おしくなる甘えん坊でした。

そして氷室くんは

預かりさん宅の気の強い飼い猫さんにも

うま〜く対応出来てるそうです。

先住猫さんのいるお宅でも飼いやすい子だと思います!

もっと宣伝しなきゃいけませんね。

エイズも白血病も陰性です。


★夏に里親さん宅に行く予定の、のりこ、

ソワカが里親会に行ったら

鳴いていたそうです。

パンチしあったりするけど仲良しね(^^)


ソワカの可愛さももっと知ってもらいたい!

ソワカも他の猫との関わりがうまいと思います。

のりちゃんと違って譲れる子(^^)

あ、譲らず拗ねるのりちゃんも可愛いです(^^)



みんなよろしくお願いします!

(バタコさんはお話し頂いてます。)