猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

NEW !
テーマ:

バタバタしていて

これさえ終われば、と頑張るけれど、

毎日同じようにバタバタが続いています。

色々いい加減になっていてすみません。

 

お金や物資をご支援いただいた皆様、ありがとうございます。

今日の相談会にもフードやフリマ用品を持って来てくださった方がありました。

個別にお礼メールも出来ず本当にごめんなさい。

 

 

 

今日、相談会後に新たな現場へ行って

 

そこがショックで・・・・

 

その現場のことで、皆様にお願いがあります。

 

 

高齢の餌やりさんは、自宅に来た猫3匹にご飯をやっていました。

それが最近一気に増えて

ご近所からの苦情もあり、猫を処分したいと、

保健所にも電話しましたが猫は引き取ってもらえませんでした。

 

キャットフードも買えなくて、

自分の余ったご飯をやっているそうです。

 

今日の相談会で頂いたアイムス、ちょうど車に乗っていたので

思わずこの猫達にやりました。

Tさん、ごめんなさい。餓えたこの子達のことを見ていられませんでした。

 

 

餌やりさんは自分が自由になるお金は一円もないので

避妊手術は出来ません。 

 

猫達の写真です。

まだ小さな仔もいます。  茶白は人馴れしていて 素手で抱っこ出来ました。

 

黒も、サビも、2キロもないでしょう。

 

 

「処分したい」と言われてしまった猫達、

数が多いから大問題なのでしょう。

 

増やしてしまった人間が悪いだけで

猫には何の罪もありません。

 

何とかこの仔たちの命を繋ぎたいのですが、

会のお金は現在赤字で -7万円ぐらい

病院代がねん出できません。

 

大人猫は不妊手術をしないと秋にもう一度出産するでしょう。

 

子猫は保護して里親を探したい、

そのためにはワクチンとウイルス検査が必要です。

 

中猫は可能なら保護して里親を探したいけど、

現在すでにメンバー宅は猫が満員、

預かりさん宅にもすでに他の猫をお願いしているので

中猫は不妊手術してリリースしかないでしょう・・・。

それでも、手術費用が必要です。

 

この猫達のために、ご無理のない範囲でご支援お願い出来ないでしょうか。

 

確認できたのは(たぶんですが)

子猫3匹

茶白
グレー白
ミケ

 

中猫が3匹


サビ
グレー白アイライン

 

大人猫は
ミケ
グレー白
サビ

 

同じ色の仔がいたら見落としているかもしれませんが

最低9匹はいます。  

 

写真の子達、里親になってくださる方はいらっしゃいませんか?

銀ちゃん達の里親募集もままならないのですが、

この子達一匹でも多く幸せになって欲しいと思います。

 

 

 

支援金の振込先は


ゆうちょ銀行
記号 14470
番号 22895051
名義 ヤワタチイキネコヲカンガエルカイ

店名 四四八
  (よんよんはち)
店番 448
預金種目 普通預金
口座番号 2289505

 

です。

ワンコインでも助かります。

 

フリマ用品のご寄附もとても助かります。

厚かましいお願いばかりで申し訳ありません。

 

物資は・・・
欲しいものリストを作ろうと思いながらまだ出来ていません。
先日フードもケージも支援していただいたので、今はなんとか足りていると思います。
また近日中にリスト作り頑張ります。
 
 
里親募集中の銀ちゃんや、のりたま達も忘れないで。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

中猫4匹を家に入れた相談者さん、血圧が200近くなってしまい

17歳の先住猫はトイレもせず、ご飯も食べず・・・。

 

中猫達の母親は外からリビングの網戸にのぼり、

夜中に叫びまくり。

 

保護した一匹は、ケージにかけていた布を引っ張り込んで

ケージ扉が開いてしまい(家の中で)脱走。

(こんなこともあるんですね。油断大敵。)

 

高齢の相談者さん、網でなんとかその仔を捕まえ

(どれだけの時間がかかった事でしょう)

ケージの中へ戻しました。

 

昨日のお仕事中、起きていられず横になってしまったとか。

 

外で暮らしていた猫を保護するのは本当に大変です。

でも、先に幸せが待っていると信じ、なんとか頑張っているだけ。

 

のんびり日向ぼっこをしている猫を見ると、

外の世界も悪くないように見えますが、

交通事故死があまりにも多い事を知っています。

そして、外で暮らす猫の数が多くなると

近隣にもご迷惑かけてしまいますね。

 

今回、さすがにリリースも悩まれていましたが、

幸いなことに、会から猫をもらってくださった方の中に、

「預かってもいいよ」と連絡をくださった方があり

(猫がいるお宅ですが、別室で完全隔離してくださいます)

昨夜、とりあえず2匹をメンバー宅に引き上げて来ました。

 

残った2匹は、相談者さんが引き続き何とか頑張るとの事。

これ以上体調を崩されませんように・・・。

 

 

預かりに手を挙げてくださった方には、

エイズや白血病などの無い子達をお願いし、

この仔はうちで預かろうと思っています。 (白血病陽性が出たグレーちゃん)

この写真じゃ見えません?

酷く鳴くとのことだったので、昨夜は勝手口に置きました。

 

近づいてパチリ

猫、いますよね~(笑)

 

「猫さ~~ん!」

めっちゃハンサムでしょ。 

 

美味しいご飯を いっぱい食べて 元気出そうね!

 

 

のりたま君から 一言。

やんちゃになって来た のりたま、 銀ちゃんと同じで応募ゼロだけど

優しくて楽しい仔です。  猫とも仲良く出来ます。 

 

が・・・  

この子達は一緒に出来ません。

のりたまはエイズも白血病も陰性ですから。

 

銀ちゃん

 

銀ちゃんは猫と遊びたいんです。

 

でも、銀ちゃんはエイズ+で白血病は-、

うちにいるどの猫とも一緒に出来ません。

 

じゃ、私「ペペ」と遊ぶ?

ぺぺちゃんはエイズ+、白血病も+

 

みんな優しいいい仔なのに、どの仔も一緒に遊べない。

 

本当に残念ね~

 

とりあえず うちで ゆっくりしようね。

 

 

悪くないよね。

ケージ生活は辛いけど、

きっとそのうち、ケージから出て のんびり暮らせる日が来るはず!

 

銀ちゃんにも!

のりたまにも!

ペペちゃんにも!

そして、このグレーの仔にも、どこかに赤い糸は繋がってるはず!

 

この子達、何も悪くないですよね。

グレーの仔はまだ来たばかりで性格がわかりませんが

銀ちゃんはマイペースの天然猫、空気読めない(笑)

のりたまは、素直に甘えられないめっちゃ甘えん坊(笑)、やんちゃ坊主。

ペペちゃんは、ちょっとおすまし、ちょっと人見知り、でも、とても甘えたで撫でてもらうのが好き。

 

この子達の里親さんを募集しています。

 

エイズや白血病があっても問題なしって預かりさんも大募集中!

ケージから出して遊ばせてもらえたら嬉しいです。

 

名前  エイズ  白血病

銀     +     -

の     -     -

ペ     +     +

グ     -     +

 

なんでこんなにバラバラやねんね(笑)

 

 

お問い合わせやご質問などありましたら

会HPからお願いしますね。

 

今日はだんだん相談会です。 

だんだんでお待ちしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀ちゃん、人間のことも、猫も大好きなのに、

もてません。

 

え?人気あります?  心配してくれる人は たま~にいますが、

里親募集への応募はゼロ・・・。

 

最近、銀ちゃんのことが大好きな猫が出て来ました~。

猫では里親さんにはなってもらえませんが(笑)

 

それは のりたま。

 

写真で二匹の様子を見てください。

二匹の間には養生パネルが立ててあります。

 

銀ちゃんはエイズ陽性、エイズはそんなに簡単に移ることもないそうで、

流血するような喧嘩で移ると言われています。

あ、白血病もそんなに簡単には移らないと言われていますけどね・・。

でも、うちにいる仔は全て里子に出す仔なので

一応 ひと腹ずつ、キャリアずつ、隔離するようにしています。

 

二匹の間のパネル。

 

 

銀ちゃんが倒したのね(笑)。

 

また立て直して・・・

 

「のりたま~」  「ぎんちゃ~~ん」

 

 

のりたま君、人馴れ練習中。

 

もうパネルがずれてるし(笑)

 

銀ちゃん必死。

 

 

僕が撫でたるって?(笑)

 

見つめる銀ちゃん

 

人間も猫も大好きなのに、ひとりぼっち・・・

 

そんなことは無いよね~。

銀ちゃんファンはいっぱいいてくれると思うんです。

ただ、銀ちゃんを飼える人が今はココを見てくれていないだけ。

きっとそのうち、銀ちゃんにも連絡が入るよね。

そのうち・・・

 

 

のりたまも人馴れして来ましたよ~。  ずっとゴロゴロいう仔です(笑)。

 

 

 

前回の記事に書いた親子猫捕獲の現場、

餌やりさんがとても猫好きの優しい方で、頑張り屋さん。

生後半年ぐらいの子供たち4匹はリリースせずに

保護して里親探しをしてみると、

中猫4匹を家に入れてくださいました。

 

こんな嬉しい現場は少ないんだけど、簡単に行かないのが猫活?

 

4匹のうち、1匹に白血病陽性疑いが出てしまいました。

(私は勉強不足で、ほんの薄~くでも反応が出ると言うのは、もう陽性?

陰転しかけって事はないのかな? あるよね? ない?)

他の3匹はエイズも白血病も陰性。

 

ペペロンチーノの現場と同じです。

 

この結果で餌やりさんは、

キャリアかも知れない猫はかかえられない、

全てリリースします、なんて言われる? と心配しましたが、

 

一ヶ月間4匹隔離で頑張ってみます!

そして、再度ウイルス検査をし、

陰性の仔だけでも里親さんを探したい!とのこと。

 

相談者がここまで言われるなら

会としても精一杯の応援をしたい。

今回、費用も全て相談者が支払ってくれていますので

私達の負担は労働のみ(笑)。

 

昨夜はメンバー3人、午後10時過ぎまでかかって

ケージ四台設置など、可能な限りのお手伝いをして来ました。

 

あ、他のメンバーは夜間捕獲に行ってましたし、

残りのメンバーは、里親募集要項などの見直しをしていました。

 

みんなちょっと疲れてて、ボケボケの失敗もあり(笑)。

メール返信もいつもながら滞っています。すみません・・・。

 

でもでも、いい事もあります!

爪とぎケースが大好評!

14台出来上がっていましたが、お陰様で完売となりました。

今朝2台注文くださった分は、出来次第発送させていただきますね。

マグネットも、キーホルダーもたくさんのご注文ありがとうございます。

ただ今発送準備中です。

 

 

今回の相談者さんは若くないですが、フルタイムでお仕事もされていて

老猫も一匹飼われています。  暇だから出来る、とかではないよね。

 

昨夜から、リビングにケージ四つ並べて、

一か月間隔離しながらの人馴れ練習の始まりです。

(穏やかな子達ですが)

大変だと思います。  

何よりの問題は、庭に母猫が来て子猫を呼ぶでしょう・・・。

 

保護した4匹の中に、こんな可愛い三毛ちゃんもいます。

昨日の検査 エイズも白血病も陰性。

 

この仔を一ヶ月預かり

一か月後のウイルス検査も陰性ならそのまま里親になってもいいよ、

なんて方はいませんか? 

一か月間のトライアルだと思っていただければ嬉しい。

先住猫がいるお宅は、念のために隔離をお願いしますけど。 

 

他にも、もう一匹三毛、キジ白♂もいます。

 

会メンバーも余裕があれば、一匹でも預かりたいんだけど

それもままならず・・・・。

 

 

明日 21日木曜日は 午後2時から 男山中央センター内「だんだん」で

猫の相談会やってます。午後4時ごろまではいます。

メンバー数人がお待ちしています。 

 

販売中のマグネットやキーホルダーも持って行っておきますね。

 

予約不要、相談、お喋り、お気軽にいらしてくださいね~。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。