人馴れ練習、、、 |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

★パール王子預かりさんから

「ナデナデ大丈夫ですが、
まだゴロゴロ聞いた事が無く💦
ナデナデしようと手を急に出すと体をビックンと強張るので、
「なでるよー」声かけ運動キャンペーン中です。

朝イチのご挨拶はシャーから始まります。不機嫌モードの時の顔と
ご機嫌(イケメン)モードの顔つきが全く別人です。




上手におもちゃも使って大ハッスルして遊ぶヤンチャな面もあります。


リビングフリーにしてもっといっぱい遊べたらと思います。」

★ひなた君

ひなたくん預かりさんから


「寒がりのようで昨日からヒーターとベットの間に潜り込み出てきません😅


スリスリゴロゴロ、

ジャラシも手だけしか出しません🤣


フーシャー空気砲のご挨拶はありますが、誰に対してもフレンドリーです。

ゲージ内だけでは遊び足りないみたいですが

リビングフリーにすると自宅猫の群れに潜り込んで人馴れは後退しそうで中々出せず💦

運動不足が心配ですね。」


これ、そうなんですよね。

可哀想だから、猫が好きそうだから、と

人馴れまあまあな時にフリーにしてしまうと

猫にピッタリ寄り添い、人間に懐いてくれなくなる子が多いです。

家庭内野良猫なんて言われる状態になるかもしれません。


人馴れしてない子は、

病院に連れて行くのも大変。

体を触れない子は異変に気付いてあげることも難しい。

病院に連れて行っても鎮静剤無しでの検査や治療が難しかったりします。

慣れてても病院ですごく暴れる子もいますけどね。

病院のスタッフの皆さん、本当にすごいですよね。

爪切りなんて一瞬!

うちなんて一昨日、ソワカとのりこの爪切るのに家族総出(二人ですが)

のりこは途中で逃げて、後ろ足は諦めました。

1時間ぐらいかかったかも。


⭕️うちの会では

出来るだけ人間と仲良く過ごせるように

保護直後から心を鬼にして

人間との距離を縮めるよう頑張ってます。

色んな考え方があると思いますし、

他にいい方法もあるかもしれませんけどね。


みんな幸せ掴めますように!