ゆきお WORK’s -3ページ目

Vol.58 ボンネットステーの取り付け


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Vol.58 ボンネットステーの取り付け。


「Zの父」、元米国日産社長だった片山豊氏が、105歳で亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。本マガジンの1号から3号までに片山氏の記事が掲載されています。読み返してみると感慨深いものがあります。






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さて、今回のパーツはこれだけ。ボンネットステーは金属製です。










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前号のフロントボディシェルの前部に、画像のようにボンネットステーをセットします。










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ボンネットステーブラケットを乗せて、スクリューネジCMで2箇所固定します。










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今回はこれで完成。

次回Vol.59は、3月3日発売。いよいよメインボディシェルとフロントボディシェルの結合です。

Vol.57 フロントボディシェルと点火コイルの取り付け


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Vol.57 フロントボディシェルと点火コイルの取り付け。

ボディパーツのパッケージは、マガジンより大きいです。1/8スケールを実感します。









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これがダイキャスト製のフロントボディシェル。点火コイルはABS樹脂製です。










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点火コイルをボディシェルの左内側にセットします。











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スクリューネジBMで2箇所固定します。











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今回はこれで完成。









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これまで組み立てたシャシーに乗せてみました。実際の組み立ては、まだ先のようです。


次号Vol.58 ボンネットステーの取り付けは、2月24日(火)発売です。


Vol.56 ステアリングホイールの取り付け


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Vol.56 ステアリングホイールの取り付け。











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ステアリングホイールはダイキャスト製です。











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ステアリングホイール上部シャフトと、ステアリングホイールの裏側中央の突起を合わせて、はめ込みます。










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スクリューネジUMで固定します。











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ホーンボタンの裏側の太いピンを上にして、ステアリングホイールの中央の穴に合わせます。










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ホーンボタンをはめ込みます。











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ステアリングホイールが付いて、シャシーとインテリアが完成しました。


次回は、いよいよVol.57 フロントボディシェルと点火コイルの取り付け。2月17日(火)発売です。

Vol.55 トランクライナーとトランクベルトの取り付け


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Vol.55 トランクライナーとトランクベルトの取り付け。











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トランクライナー(カーペット)は柔らかい発泡PVC製。フェルトのような感じです。










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まず、バッテリーボックスからの黒と赤の配線をまとめます。丸い透明のワイヤ止めシールで、フロアに配線を止めます。









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配線は2箇所止めます。











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次にベルト&ハーネスをフロアの所定の凹みにセットして、スクリューネジBMで固定しようとしたところ、何と途中で、ネジが切れてネジの頭が取れてしまいました。写真は頭が取れて、残ったネジ部分です。








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幸い、残った部分が長かったので、ニッパーで挟んでゆっくり回しながら、取り除くことができました。










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どうやらネジ穴がきつかったようです。1.6mm径のドリルで下穴を開けます。










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スクリューネジBMは予備があります。あらためてベルト&ハーネスをスクリューネジBMで固定します。










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右側のベルト&ハーネスも同じように、ドリルで下穴を開けてスクリューネジBMで固定します。










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トランクライナー(カーペット)の2箇所の穴に、ベルトを通して、










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フロアに敷きます。











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ベルトの先端からベルトバックルを通します。











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ベルトの先端を折り返して、もう一度ベルトバックルに通します。










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ベルトバックルの位置を調整します。











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右側も同じようにベルトバックルを取り付けます。











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トランクルームの完成です。


次号はVol.56 ステアリングホイールの取り付けは2月10日(火)発売です。

Vol.54 スペアタイヤの取り付け


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Vol.54スペアタイヤの取り付け。








 
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PVC製スペアタイヤとダイキャスト製のスペアホイールハブです。










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まず、ボールに熱湯を注ぎ、その中へスペアタイヤを浸します。スペアタイヤを熱湯で暖めて柔らかくして、ホイールハブにはめやすくするためです。

熱湯は75℃程度。私はポットのお湯をそのまま使いましたので、90℃くらいあります。火傷しないように十分注意します。


*これまでもやりましたがあらためてご紹介。




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1、2分程度でタイヤは柔らかくなりますので、タオルで水気を拭き取って、スペアホイールハブの「ベロ」の部分を、タイヤの中に差し込みます。









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タイヤを広げて、スペアホイールハブの反対側の「ベロ」を、タイヤの中に押し込みます。










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スペアタイヤにスペアホイールハブがセットされました。











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裏側です。











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シャシーのスペアタイヤケースにスペアタイヤを納めます。











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ホイールワッシャーにスクリューネジEPを通して、スペアタイヤケースの中央のネジ穴にセットします。










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スクリューネジEPを固定します。











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スペアタイヤケースにスペアホイールカバーをはめます。










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スペアタイヤを納めた、スペアタイヤケースが完成しました。


次回Vol.55 トランクライナーとトランクベルトは2月3日(火)発売です。