Vol.55 トランクライナーとトランクベルトの取り付け
トランクライナー(カーペット)は柔らかい発泡PVC製。フェルトのような感じです。
まず、バッテリーボックスからの黒と赤の配線をまとめます。丸い透明のワイヤ止めシールで、フロアに配線を止めます。
次にベルト&ハーネスをフロアの所定の凹みにセットして、スクリューネジBMで固定しようとしたところ、何と途中で、ネジが切れてネジの頭が取れてしまいました。写真は頭が取れて、残ったネジ部分です。
幸い、残った部分が長かったので、ニッパーで挟んでゆっくり回しながら、取り除くことができました。
どうやらネジ穴がきつかったようです。1.6mm径のドリルで下穴を開けます。
スクリューネジBMは予備があります。あらためてベルト&ハーネスをスクリューネジBMで固定します。
右側のベルト&ハーネスも同じように、ドリルで下穴を開けてスクリューネジBMで固定します。
トランクライナー(カーペット)の2箇所の穴に、ベルトを通して、
ベルトの先端を折り返して、もう一度ベルトバックルに通します。
次号はVol.56 ステアリングホイールの取り付けは2月10日(火)発売です。
Vol.54 スペアタイヤの取り付け
PVC製スペアタイヤとダイキャスト製のスペアホイールハブです。
まず、ボールに熱湯を注ぎ、その中へスペアタイヤを浸します。スペアタイヤを熱湯で暖めて柔らかくして、ホイールハブにはめやすくするためです。
熱湯は75℃程度。私はポットのお湯をそのまま使いましたので、90℃くらいあります。火傷しないように十分注意します。
*これまでもやりましたがあらためてご紹介。
1、2分程度でタイヤは柔らかくなりますので、タオルで水気を拭き取って、スペアホイールハブの「ベロ」の部分を、タイヤの中に差し込みます。
タイヤを広げて、スペアホイールハブの反対側の「ベロ」を、タイヤの中に押し込みます。
ホイールワッシャーにスクリューネジEPを通して、スペアタイヤケースの中央のネジ穴にセットします。
次回Vol.55 トランクライナーとトランクベルトは2月3日(火)発売です。