家づくりの備忘録ブログへようこそ虹




*家族構成*

お母さん 30代公務員(育休中)

お父さん 30代会社員

赤ちゃん 1歳


☆現在の状況

・地元工務店契約済

・夫地元に118坪の土地購入契約済(手付金のみ)

・間取り決定

・外観決定

・内装仕様ほぼ決定

・地盤調査済→改良なし

・三菱UFJネット専用住宅ローン本審査手続き中

・7月地鎮祭予定

・外構打ち合わせ中




こんばんは。娘が歩く距離が日に日に長くなってきていますスニーカーよちよち歩きって、なんでこんなに可愛いんでしょうね酔っ払い


早く大きい家を建てて、好きなだけ歩いたり走ったりさせてあげたいなぁデレデレ





今回はまとめを忘れていた、工務店決定までの流れです。




何それ!?ってなった人のために(自分が何それ⁉︎ってなるかもしれないし)工務店記事のリンクも貼っておこうと思います。




2019年 5月末

・住宅展示場訪問 

  TOYOTA WOOD YOU HOME見学




2019年 6月

・住宅展示場訪問

  ヘーベルハウス見学




2019年 7月

・大手HMを除外、工務店を探し出す

   →

 

『大手メーカーにしなかった理由』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 



2019年 8月前半

・最後まで悩む工務店2社(A・B)を見つけ、資料請求&訪問

   →

 

『工務店探しと夫の家づくり沼』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 



2019年 8月末

・地元工務店Cを見学、その後除外

   →

 

『めっちゃ地元のC工務店』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 



2019年 8月〜

・工務店さんとの打ち合わせ前から、夫の間取りづくりが始まる

   →

 

『夫の家づくり沼本格化』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 



2019年 10月

・土地に関して、工務店さんが市役所にいろいろ調査してくれていたことが判明(これはブログには書いてないです。)




2020年 1〜3月

・AB両工務店と間取りの打ち合わせを進める

   →

 

『A工務店B工務店ガチンコ勝負①』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 

   →

 

『A工務店B工務店ガチンコ勝負②』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 

   →

 

『A工務店B工務店ガチンコ勝負③』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 

   →

 

『A工務店B工務店ガチンコ勝負④』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 



2020年 2月

・無印良品の家訪問、その後除外

   →

 

『無印良品の家にも行ってみた』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・工務店決定済・土地購入契約済(手付金のみ)・間取…リンク中庭のある平屋計画 

 



2020年 3月

・水道引き込み料金がきっかけで、A工務店に決定

   →

 

『A工務店B工務店ガチンコ勝負⑤ 決着』家づくりの備忘録ブログへようこそ*家族構成*私 30代公務員(育休中)夫 30代会社員娘 1歳☆現在の状況☆・地元工務店申込済・夫地元に118坪の土地購入契約…リンク中庭のある平屋計画 

 






いつの間にか、リンク貼るとこんな仕様になるようになったんですね滝汗




ピグ自分に似せて失敗したかもしれないゲロー



いつも見てくださってる方は、何この記事、みたいになると思うんですが、備忘録なのでまとめておきたかったのですお願い




しょーもないまとめを見てくださって、ありがとうございました爆笑