家づくりの備忘録ブログへようこそ虹



*家族構成*

私 30代公務員(育休中)

夫 30代会社員

娘 1歳


☆現在の状況

・工務店決定済

・土地購入契約済(手付金のみ)

・間取り9割方決定

・外観9割方決定

・地盤調査済→地盤改良なし(New)

・住宅ローン本審査手続き中

・7月地鎮祭予定




こんばんは。今日の昼間、担当さんから「地盤改良は必要なしとの結果が出ました!おめでとうございます!」ってLINEがきたよ。ありがたいけどめでたいのか?ってなりました。おっしーですニヤニヤ

まぁ地盤改良に150万くらい予算とっておいたから、それが浮くってことなのか??今度の打ち合わせで詳しく聞いてみなきゃ。



さて、工務店選びの続きです。
これ長くなりそうなので、何回かに分けるかもしれませんタラー


2つの工務店さんと直接やりとりを始めたのが2019年の8月頃。


そして実は工務店決定は2020年の3月でした。


つい最近ですね滝汗


半年以上も2つの工務店さんを天秤てんびん座にかけて本当に申し訳ないとは思ったんですが、ここはやっぱり一生に一度の大きい買い物。人生を預ける相手ですから、かなり慎重になりました。
(もちろん、しばらく打ち合わせをしない時期もありましたよ)


以前書いたように、A工務店さんはモデルハウスを持たない工務店なので、完成見学会にたくさん行きました。


見学会ついでにその場で打ち合わせをして、という形で話が進んでいきました。


一方、B工務店さんはモデルハウスを敷地内に建てているので、モデルハウスを見ながら打ち合わせをしました。


ここのモデルハウスが夫のドンピシャの好みでして…ラブ
いま計画している中庭つき平屋のベースになっている気がします。


A工務店さんもB工務店さんも、最初は会話の中から希望を引きだしていくパターンだったのですが、回を重ねるうちにそれぞれの打ち合わせのやり方がわかってきました。


A工務店さんはひたすら話を聞くタイプ。
ちょっと受け身かなー?なんて思った時期もありました。


でも担当さんがベテランさんなので、ここ!というときに適切なアドバイスをいただいたり、設計される方なので、こだわりを発揮されたりいい意味でバランスがよかった気がします。


B工務店さんは、本格的に家づくりをスタートさせるときに、ヒヤリングブックなるものを作成しました。


これは、私たち家族の好みだけでなく、生活習慣や家事分担など、細かく記載をしてそこから最適な間取りや内装を提案しようというもの!


これはすごくわかりやすくて好きでしたね。


そして、B工務店さんには相談料?として1万円を支払っています。


これは珍しいやり方だと思うんですが、要は『お金払ったんだから、いくらでも自分たち(B工務店)を使ってちょーだい!』ってことらしいです。


間取りだって何回も書き直すし、土地についても自分たちが役所にかけあうし、その他もろもろなんでもやるよ!みたいな。


このシステムもなかなか面白いですよねー。

人によっては、契約するかわかんない会社に1万円も払いたくない!と思うんでしょうけど、私たちは半年以上悩みまくったので、払ってよかったとは思いました。


むしろA工務店さんは無料で半年以上打ち合わせしてくれたので申し訳なさすぎなんですけどね笑い泣き



やはり長くなりました。
続きは次回!