家づくりの備忘録ブログへようこそ虹



*家族構成*

私 30代公務員(育休中)

夫 30代会社員

娘 1歳


☆現在の状況

・工務店決定済

・土地購入契約済(手付金のみ)

・間取り9割方決定

・外観9割方決定

・地盤調査結果待ち

・住宅ローン本審査手続き中

・7月地鎮祭予定




こんばんは。

自粛生活が続くとネットでポチってしまう頻度が高くなりますねスマホ

今日は夫の大好物、博多通りもんを大量に購入してしまいました。

あぁ自粛太りが加速してゆく…滝汗




それでは、工務店探しについて書いていきます。



大手メーカーを除外した私たち、次は自分たちの希望を叶えられそうな工務店を探すことにしました。


というか、夫が勝手に探してましたw
この頃(2019年7〜8月頃)から夫が家づくり沼にどっぷりハマり始めたんですよね台風


私のタブレットを独占して『平屋・中庭』とか色々なキーワードでめちゃくちゃ検索しだして、気になったページはひたすら保存して、後から私が見て精選する、みたいなことをやってました。


すると、自分たちの好みに合った外観や内装をいくつも手掛ける工務店さんを2件見つけました。


それが地元工務店Aと隣県工務店Bでした。


A工務店さんは自宅から20分程度だったので予約をとって訪問、B工務店さんは建設予定地からは近いものの、自宅からは遠かったので、資料請求を行いました。


まずはA工務店さん、ここはモデルハウスを持たない工務店さんでした。
事務所がモデルハウスを兼ねており、キッチンやLDKが事務所内に作られている、という感じでした。


打ち合わせというか、まずは担当さんとお話しをさせていただきました。
最初は営業さんなのかなーと思ったんですが、設計される方でしたびっくり
夫の地元に建てることや、義実家所有地を予定していること、平屋が希望であることなんかを伝えて、たくさんのカッコいい資料をもらって帰ってきました。


次はB工務店さん、夫が電話で資料請求希望と伝えると、なにやら聞きとりが合ったらしく、後日送られてきた資料は自分たちの好みに合致するようオリジナルで作られたものでした!


B工務店さんすごびっくりってなりましたよね。



あーやっぱり書き始めるとダラダラしちゃいますね。


ちょっと長くなるので、一旦切ります。


工務店探しと工務店選びはかなり長くなるかもしれないので、ちょこちょこ現在のことなんかを挟みながら書いていきたいと思います。