家づくりの備忘録ブログへようこそ虹



*家族構成*

私 30代公務員(育休中)

夫 30代会社員

娘 1歳


☆現在の状況

・工務店決定済

・土地購入契約済(手付金のみ)

・間取り9割方決定

・外観9割方決定

・地盤調査結果待ち

・住宅ローン本審査手続き中

・7月地鎮祭予定



こんばんは。

緊急事態宣言が解除されて数日、やっと打ち合わせが再開できましたラブ

内装の打ち合わせが途中だったので、モチベーションが落ち気味でしたが、また浮上しましたルンルン

内装についてはまた後日記事にしたいと思います。




それでは、工務店探しの続きです。



A工務店とB工務店のほかに、地元C工務店にも行きました。



なにがめっちゃ地元かというと



C工務店さん



義実家の(田んぼ挟んで)向かい真顔



なんですよねw



結婚してから何度も義実家行ってるけど、田んぼが広大すぎて向かいが工務店だなんて気付かなかった笑い泣き



ここはかなり地元密着の工務店さんらしく、親子で経営をされていました。



息子さん家族の住んでいるお家が、そのままモデルハウスとして活用されているらしく、本当の意味でリアルサイズのモデルハウスでした。(浴室乾燥でめっちゃ洗濯物干してたしびっくり



こういうと語弊があるかもしれませんが、男性が見てカッコいいお家!って感じでした。


クラシックアメリカンなテイストに漆喰の壁、ヘリンボーンの無垢床に無垢材の壁、みたいな感じでした。


やっぱ漆喰いいなぁ照れとはなりましたね。


そしてお話しをしていると、

社長「うちは広告費かけてないし、大工も自前で持ってるから、他のところよりも500万は間違いなく安くできる!

とおっしゃっていました。


お値段はかなり魅力的ハートでしたね。


しかし、私たち夫婦はこの工務店さんを選びませんでした。


それはなぜかというと、この工務店さんけっこー受け身に感じられてしまったんですよねチーン


社長「自分たちのやり方を押し付けるつもりはない。やりたいものや作りたいものを言ってくれれば、その通りに作る!


これ、すごーく建築や家づくりに詳しくて、こだわりが強い方であれば良いと思うんですよ。


でも私たち夫婦、当然家づくり初心者なんですよねショック


こだわりはもちろんあるけれど、家づくりの専門家からの提案も欲しいじゃないですか。


私たちが思いつかないようなアドバイスとか。


もしかしたらこの工務店さんでも、色々な提案をしてくれる可能性はあると思いますが、やはり受け身な感じが気になって、1度訪問しただけで終わってしまいました。


工務店選びはすごく大変だと思います。いま実際に、工務店を検討している方はお話しの中からヒントを見つけて、選択の基準にしてもいいとは思います。


これから長い時間とお金をかけて人生を預けるような相手ですからね。


次回は無印良品の家のお話しをしたいと思います。