東京藝大へ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

友人のお嬢様がなんと東京藝大の学生さん

コンサートがあるとのことで、お誘いがあったので行ってきました♪

image

image

東京藝大キャンパス内の奏楽堂でのコンサートです。

モーニングコンサートなので曲は2曲

現代音楽とヴァイオリン協奏曲 どちらも知らない曲だったけど藝大フィルハーモニア管弦楽団の演奏を楽しみました。

 

友達のお嬢様、はじめて、演奏会に伺ったときは、まだまだ幼さがあったけど、数年で、すっかりお姉さんに!美しい♪

そして、藝大の音楽仲間と、昔からの友達と、たくさんの方に応援されててスゴイ!それぞれ、、わかるのもスゴイ!なんかやっぱ藝大の人は雰囲気違うな…

当たり前か

日本最高の芸術家の卵が集まる場所だもんね

 

さて、コンサートの後は…

付近散策を(笑)

一緒に行った友達が付き合ってくれました。

カフェめぐり!!

 

悩んだ結果、1軒目はカヤバ珈琲さんへ

image

外観は完全に古民家系なんですが、扉をあけると、1階はモダンな空間にリフォームされてます。

1階は満席だったので、2階に案内されたのですが、2階へは靴を脱いで、昔ながらの狭い階段を上る必要があります。

そして、お座敷の空間へ

image

これは、外国人観光客喜びそう。日本らしい、こじんまりした空間です。

お水はセルフで、座布団に座ります。

私は、たまごサンド、友人はコンビーフサンドを!

スープとサラダがついてます。なので、ドリンクは次のお店のためにとっておきました。

めっちゃ美味しい♪

特に、友人は、コンビーフが腰塚さんのもので、初腰塚だったらしくめっちゃ感動してました。その後、早速、実家帰りのお土産を腰塚のコンビーフにしてた(笑)気に入ってくれてなにより!!

満足して、1階に降りると、なんと、さっきまでコンサートだった娘ちゃんが友達と来てた(笑)

藝大生御用達ですね。

 

カフェめぐりですが、連続はきついので、散策ついでに、行きたかったパン屋さんへ

どこから入るかわからずに、付近を彷徨いてしまいました。

image

たどりついてみれば、お目当てのパン屋さんだけでなく、ビアホール、塩とオリーブオイルのお店、コミュニティスペース、マダガスカルチョコレート、雑貨屋さんが軒を連ねる 上野桜木あたりという素敵な場所でした。

imageimage

昭和13年に建てられた三軒の家をリノベして活用されていらっしゃいます。

image

お目当てのパン屋さんは、Thinkさん!

14時前の訪問でしたが、もうパンがほとんどなく(T_T)

お店の方も、今日は少なくてすみませんって…

いやいやお店の方は全然悪くない…

とりあえず残ってる中から、オリーブのバゲット(350)とサングリア赤のカンパーニュの1/4(450)を購入。

これが!!超あたりの美味しさでした。また買いに行きたい!!!

image

お店の前に、少し、イートインスペースもあるので、11時のオープン時刻に来て、いっぱいパンを選んで、イートインもしたい!!

 

おしおりーぶという塩とオリーブオイルのお店も、全種類味見が出来て良さそうでした♪

 

2軒目のカフェは、3軒ぐらい候補がありました。

その中で、最初に訪れた喫茶ニカイさんへ

2階つながりでいいかも!

image

こちらは、靴のまま上がれました。ちょっとドキドキ

1階は器とか販売されています。

2階にあがると、すごくおしゃれな空間が広がっていました。

image

椅子もいろいろだし、一見ガラクタっぽいものが、並べられてるんだけど、まとまってるというか…

センスってこういうことなんだなぁって思いました。

image

BGMはレコードで中森明菜!!

昭和のアイドルのレコードいっぱいありました。

image

クリームソーダとタルトタタンのセット(1485)に!!

これが!!アイスが3個というすごくボリューミーなセット…

身体が冷えました(笑)

でも、タタン美味しかった♪クリームソーダは昔のアレです。映え感はスゴイです!!

 

友人とは上野駅でお別れ

私は、ロールケーキを探すために、松坂屋へ

その移動の際に、演奏会の後に分かれた友人が別の友達とお茶してるのに遭遇 後ろ姿だけ拝見(笑)

 

なぜロールケーキかというと、この日がロールケーキの日だったからです。

なんか、毎月6日はロールケーキの日なんだけど、6/6はさらに重要な日的な…

だがしかし、百貨店で、ロールケーキの日らしい企画は何もなかった…

1個だけロールケーキを発見したものの、新宿TAKANOのメロンロールケーキだったので、夫アウト(T_T)

仕方なく、三越前に移動

しかし、三越にも、それっぽいロールケーキは、堂島ロールぐらいしかなかった。堂島ロールはちょっと前に買ったばかりだったのでパス

結局、10年ぐらい気になりながら買ったことなかったANGELINAさんのモンブランにしました。

三種食べ比べ

image

さすが、長らくこれだけで勝負してるだけあって、美味しかったです。お値段スゴイけど…