久々の帰省 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

実家を片付けなければいけない…

姉からは、衣替えまでに帰ってこい!といわれていたので、6月頭に帰りました。

今回は1人で…

節約しないといけないので、往復高速バスです。

2週間前ぐらいの予約で、ほとんど席なかった。やばかった…

1人なので、4人がけは無理ぃ〜ってことで、3列シート

そうなると、1万円ぐらいの乗車賃になるので、旨味が少ない(T_T)

平日だと、半額ぐらいになるので、次は平日に帰ろかな…

私1人ってことで、実家に泊まることになったので、宿泊費は節約できました。ほっ!

事前に、お土産は、いろいろ配送しておいて、金曜の夜に出発!

 

往路は、東京駅発だったので、夫と待ち合わせして、出発直前まで、近くで夕飯♪

真夜中の太陽っていう、高架下のスペインバルです。電車が通過する度にめちゃくちゃうるさいし、それにあわせて人の声もうるさい。個人的には、こういうところはちょっと苦手…

太陽の海老ってお料理が有名だったので、ハーフを注文。ハーフだと迫力は、半減どころか、もっとダウンする感じだけど、海老は美味しい♪

美味しいけど、やっぱ東京価格がちょっと痛い

そのせいか、お隣のカップルとか、全く食べてない…

お料理は、どれも美味しかったです。ちょっとお肉は硬かったけど…

image

 

夫とお別れして、高速バスへ

3列シート久々ですが、カーテンがついてて、めちゃ快適だった。

image

スマホの充電もUSB Aの差込口があったので安心。途中、SAに3箇所ぐらい止まりました。たくさん立ち寄るので、伊勢市到着は、8時20分

でも、めちゃ順調で、8時前に宇治山田駅に到着!

駅で、お土産でも見て、姉を待とうかと思ったけど、早めに来てくれたので、そのまま姉の車へ

まずは、朝ご飯

キャラバンさんへ

サンドイッチを姉とシェアして、パフェも食べちゃう!ドリンクはミルクで!

人気の喫茶店とのことです♪

imageimage

 

ホットモットによってランチも購入。

ほんとは、モバイルオーダーするつもりが、当日は、お店がオープンして30分後からしかモバイルオーダーが出来ず、お店で待つ羽目に…

バスが遅れたら?って心配して、朝注文することにしたのが判断ミスだった…

 

その後、姉が行きたいという、海苔屋さんの特売セールへ なんでも、毎月1日に行われているらしく…

並んでるぐらいだった…

入店にマスク必要!ビックリ!!まだそんな感じなのね…

自分用にも、少し、海苔を購入

 

さらに、夫がういろう好きって伝えると、柳屋ういろうさんに寄ってくれた

味見用のういろう購入

 

何しにきてんだか(笑)

 

11時前には、実家に到着し、衣類整理開始!!

今回は、母の膨大にある衣類を整理するのが目標。さらに個人的には、仏間の畳がすべて見えるようにすること!!

頑張るぞ!!

ものすごく汚れてるものなどは、勝手に処分し、曖昧なものは母に確認。これが結構難関、かなりボロでも作業着に使えると言い出すし…

母が要らんって言っても、姉が気に入ってるものだと、これ気に入ってたやんとか言い出して、姉の圧力で母が要るって回答を切り替えたり…

絶対、着ないであろう、数十年前に買ったおしゃれな服を置いておいたり…

まあでも、かなり減らした

そして、着物関係は、全く着ないことが確定したので、古着屋さんに売りに行ったりもしました。二束三文ってか、突き返されたものも多かった(T_T)

 

ランチは、ホットモットで、おやつはういろう!ほうじ茶のういろう美味しかったけど、個人的には、虎屋さんの方が好きかな。賞味期限が2日と短いので、今回は夫のお土産にするのはやめました。

image

 

夜は、私が、送っておいた、551蓬莱の豚まん、餃子、焼売、ちまきなどを頂きました。美味しかった♪

 

姉は自分の家に帰って、私が、姉のベッドで母とお泊り

これが、結構、苦痛の時間だった…

話合わないし…

仕事してる方がいい…

 

翌朝は、疲れか 8時までぐっすり寝てしまった

朝食は、前日の残りで、軽くすませて、姉がくるまでの間、母屋(明治から建つ古家)のお片付け

1部屋が脚の踏み場もない状態だったのですが、少しずつ、仕分けして、なんとか、場所を開けました。

どこかに行くには、荷物をどけながら進まないといけないのを、すんなり進めるように出来た!達成感

アルバムがアホほどある(昔の三段カラーボックス4個分ぐらい)んですが、姉は、すべて家族で、眺めてから捨てたいと…

どんだけ時間かかるんだよ〜

 

姉が来てからは、洋服の整理の続きをして、残すと決まったものをタンスにキレイに畳んでしまい、冬物は衣装コンテナに畳んで入れて、押し入れへ

めっちゃスッキリした。

10個以上あった枕も処分へ(母が寝苦しいって言うたびに新しい枕にチャレンジしてたみたい)

決して、実家も裕福ではないのに、お金の使い方が荒すぎるって思ってしまうよ(T_T)

 

ランチは、私が送ったチーズケーキで…

シンシアさんのチーズケーキめっちゃ美味しい♪姉も喜んでくれて良かった♪

imageimage

 

午後からは、少し買い物にお出かけ

紅谷さんで、伊勢音頭せんべい(ゴーフルみたいな昔からあるお菓子)購入。これで、お土産は安心!

image

そして、人気だというパン屋さんへ

めっさおしゃれ!コクリコルージュさん!美しすぎるクロワッサン!

自宅用には、翌日でも美味しそうで、形が崩れにくいものを買ったので地味めになっちゃいましたが…

調理パンなんかも気になった♪

伊勢にも、こんなおしゃれなパンが都会価格であるとは!!

image

 

最後に、書類の整理なんかをして、17時過ぎに実家を後に…

夜は、少し落ち着いて食事をして解散です。

料理工房たなかさん! 私はエビフライ御膳を!

姉は天ぷら御膳にして、母は、量が食べれないので、単品料理を少し頼みました。

造り盛り合わせ、自家製ひりょうず、里芋まんじゅう、茶碗蒸し、白ごはん、漬物盛り合わせを注文。

お腹いっぱい!

デザートは、自家製カステラが!

なんでも、朝カステラ焼いてから、南伊勢に行って畑仕事して、また戻ってきてらっしゃると…!

スゴイ!

4種のたまごをつかったカステラ美味しかったです。

女将さんのダジャレも面白い♪

楽しい食事でした♪

すごく気持ちの良いお店。オススメです。

カステラの写真で、友達がお店わかったって言ってました(笑)

image

image

 

バスの出発時刻まで1時間ぐらいあったけど、母姉とは伊勢市駅前で解散

しばらく1人で駅前をぶらぶらしました。

20時近いと、開いてるお店が少ない!!

三交インのすぐ近くだけ賑やかでした(笑)

image

 

バスが集合時間に来なかったのでドキドキしましたが、出発時刻には間に合いました。

違うバス会社ですが、カーテンはあった。ほっ!

image

でも、携帯の充電が、USBでなく、コンセントだったので、USBケーブルしか持ってなかった私が撃沈(T_T)

まあ、バッテリーあるからいいけど…

帰りのバスが結構しんどくて…

身体がバキバキになりました(T_T)

 

復路は新宿バスタ着 メトロに乗り換えて、自宅には、7時前に到着

imageimage

とりあえずお風呂入って、コクリコルージュさんのパンで朝食にして、お仕事開始…

めちゃくちゃしんどくて、午後のジムは休んでしまった。

夜のジムは行ったけど…

翌日から、ちょっと寝込んでしまった。無理はあかんね(笑)

 

さあ、次はいつ帰ろうかなぁ

まだまだ、片付けがあって萎える

捨てない習慣なんとかしてほしいなぁ

なんせ、寝間着だけで10着!!!

頼むからもう新しいものは買わないで欲しい!!