2024 初日の出ライド | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

初日の出を銚子に見に行くことに!

お昼に、年越しそばを食べて仮眠

年越しそばは、かき揚げをサミットで仕入れて手抜きで…

image

 

21時過ぎに自宅出発 メルカリの配送して、実際に出発したのは21:20分ぐらいだったかな…

夜なので、普段あまり走らない幹線道路を走ります。

20キロぐらいで休憩しつつ、約100キロ先の銚子を目指します!

 

最初の休憩は、八千代市のファミリーマート 八千代大和新田店 22:30着

補給でおにぎりをむしゃむしゃ

image

 

image

プレゼンテSUGIさんの前は、23:34通過

不審者にならないレベルで記念撮影

2024年は訪れたい!!

 

2回目の休憩は、酒々井町のファミリーマート 酒々井尾上店 23:54着

おにぎり補給

普段、ライド中に、ほとんどいかない私もトイレ休憩

こちらで、新年を迎えました。

なんか、近くで、花火のような音がしてた。アウトレットとか?

image

 

3回目の休憩は、多古町のセブンイレブン 多古南並木店 1:13着

またまた、おにぎり補給

またもや、トイレへ なになに?夜中に走るとトイレ近いの?

image

 

4回目の休憩は、旭町のセブンイレブン 旭網戸店 2:25着

もうお腹いっぱい(笑)

ドリンクだけ購入。

トイレ休憩はして、夫はチョコエクレア食べてた…

image

 

5回目の休憩は、銚子のセブンイレブン 銚子犬吠埼店 3:41着

カオスだった…

とにかく、駐車場が来るまでうまっていて、トイレは20人待ち…

悩んだけど、もう、銚子に入っちゃってるので、どこも同じだろうってことで待ちました。

コンビニの駐車場に車停めて、初日の出見に行く人がいるらしい… ひどい…

8時頃まで、身動きできない可能性ありって張り紙ありました(T_T)

image

 

image

君ヶ浜には4時頃到着

まだまだ、人はまばらで、一番海に近い場所に陣取れました。

最初、夫が海岸に降りようとしてたけど、降りてたら潮が満ちてきてヤバかったし、めちゃ寒かったと思う…

ただ、夜明け間近には、海岸のテトラポットの上にたくさんの方が陣取ってました。みんなスゴイ!

 

日の出まで3時間弱

この日は、まあまあ暖かくて、走ってる間は、寒さを感じなかったのですが…

君ヶ浜では、風が強くて、さすがに寒い

Helinoxの背もたれを風上に向けてひたすら耐えました。筋肉に力入れたらあたたまるし(笑)

ダウン、カイロなどにも助けられたし、出店が出てたので、豚汁に助けられました。美味しい♪

image

 

だんだん、夜が明けてきたけど、雲が厚い

もう、ハッキリした夜明けは無理かなぁって諦めかけたら雲の切れ間から朝日が!!

image

そして、雲の中に入った後、もう一度出てきてくれた!!

image

二度美味しい♪

 

image

犬吠埼にも立ち寄り

ただ、ここから交通規制で…

規制で車輌通行禁止ってなってるんですが、自転車OKって言ってもらった場所もあったので、普通に走ってたら止められた…

で、車両通行禁止だから自転車もダメですって…

まあ、そうなんだけど…

全体で統一してない見解。まあ、あんまり、自転車で来る人のこと考えてないから仕方ないね。

 

7時から開いてるウォッセに、裏道通りながら苦労して向かいました。

お目当てのお店開いてたけど、狙ってたはんぺんフライは売ってなかった(T_T)

あげてん食べて少しホッコリ

 

日が出て暖かくなったのと、食べて落ち着いたので、後少し銚子駅まで頑張ろう!

image

銚子駅には、8:40到着!

あんまり、途中では、会わなかったんですが、輪行支度してるチャリダー多数!!

ささっと畳んで構内へ

折りたたみ自転車は圧倒的に早いです。

 

しかし、ここで受難が…

乗る電車のドアが、車内温度維持のため一部しか開いてない(T_T)

しかも、人が結構いっぱい乗車済

かろうじて、空いてるし、自転車も置けそうな席があったけど、めちゃくちゃ大きい荷物を通路に置いてらっしゃる方がいて通れそうにない…

私は、諦めモードで、立ってる覚悟したんですが、夫が頑張って運んでくれて、座れました。

 

後に、ロードバイクの皆様もこられて、大苦戦で、車両の端っこまで移動

外から扉が開けれる車両が良かった…

でもって、端を開けて欲しい。自転車乗り的には…

 

しかし、ここからも、かなりの受難。

千葉駅まで2時間もかかるとは…

しかも、激混み…

みんな元旦からどこへ行くの?

っておもったら、千葉以降激減りだったので、みんな千葉駅に用があった模様

 

自宅まで、結局3時間…

銚子遠いな…

 

image

ほぼ真横