富士山ヒルクライムへ Vol.1  大会前日 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

富士山ヒルクライム参戦のため前日から御殿場へ

富士山ヒルクライムは、御殿場から富士山五合目富士宮口まで27.1キロ 標高差1653m 平均勾配6.1% を走るヒルクライムレースです。

ショートコースもあって、そちらは、富士山五合目御殿場口までの 9キロ 標高差709m 平均勾配6.8%になります。

ふたりとも、ロングでエントリー

受付は当日朝でも良いのですが、夜中に移動してレースはしんどいので、前日移動して、御殿場泊です。

ずっと天気予報が良かったのに、前日ぐらいから、レース当日に雨マークが(T_T)

 

7時半ぐらいにレンタカーをゲットして、8時ぐらいに自宅出発!

まずは、コーデュロイさんへ

いつものように、パンを購入して、車の中で食べる作戦。

ただ、前回もそうだったんですが、朝イチだと調理パンはないようです。食事系でなく、おやつ系のパンが多くなってしまった…

image

 

富士山といえば、いつもは、中央フリーウェイですが、今回は御殿場なので東名…

これが…

大渋滞(T_T)

海老名S.A.に到着したのが、11時前… 3時間もかかってる… もう到着しててもおかしくないぐらいの時間なのに…

渋滞を楽しまないとってことで、しばらくマクラーレンの車の後ろ走ってました。調べたら家買えるぐらいの車だった…

海老名では、ゴディバのショコリキサーで休息

image

 

ジェラート百名店に行きたかったので、足柄S.A.にも立ち寄りました。到着は、13時前… 疲労困憊です。夫が…

ほんとに百名店なの?って感じのお店でしたが、ジェラートは柔らかくて美味しかったです。

image

 

御殿場到着後まずは腹ごしらえってことで、Tokibacoさんへ

14時前に到着

ゴテンバポークセット(3600)と下町のナポリタンのセット(2500)を頂きました。

セットには、前菜盛りとデザート、食後のドリンクがついています。

コースター富士山でした♪

まずは、前菜盛り!

いろいろ乗ってて嬉しい♪

ポークはドーンと立派でした。とてもいい感じ!

下町ナポリタンは、想像するナポリタンとは違って、イタリアンな一品でした。ボリューミー

ドルチェは、米粉使用のケーキ、紅茶ゼリー、マスカルポーネクリーム、青いちじくのコンポート、渋皮煮などでした。

食後は、紅茶とコーヒーを!

 

食後、すでに、15時前

実は、この時すでに、大会本部から発表があって、翌日のレースは、ロングは中止で、ショートに変更の可能性が高いことが発表されていました。で、その最終判断が17時になると…

天気予報も改善しないし、ショートを走ることになるんだろうなぁってかなり残念な気持ちに…(T_T)

夜中の雨で路面凍結の可能性が高いからとのことでした。

 

で、当初、前日受付のつもりはなかったんですが、スタート直前まで車で待機した方がいいのでは?ってなり、前日受付に行くことに!

 

受付は樹空の森

受付して、荷物預けて…

今日がレース日だったら良かったのになぁっていうお天気でした。

夫は、下山荷物が大きすぎて、ちょっと受付の方の失笑をかってました(笑)

ロングのつもりの準備のままだったので… 一縷の望みをかけてました。私が来るまで上で待つので、普通の人より防寒が必要なんですよね。

 

さて、もう夕方だし、翌日の朝は早いので、宿へ

その前に、一軒だけ、パン屋さんに行ってみました。KuKKAさん!

開いててくれた!

美味しそうなパンを買って、コンビニ寄ってから宿へ

 

今回は、コンドミニアムで、ロビーとかはなく、到着したら電話するしくみ。

駐車場が2段式で、車高が高い車だったので上段にしか入れれなくて、下に入られたら明日出れないから超不安でした。

電話すると、すぐに、車で管理人の方が来てくださいました。

 

広くて、キッチンもしっかりしてました。調理器具や食器も充実してるので、仲間内で来てわちゃわちゃするの良さそうです。

リビングの端にツインベッドがあって、和室もあったので、6人ぐらい泊まれそうでした。

そして、窓から花火が見えました♪ アウトレットであがってたのかな?

image

 

この日は、KuKKAさんのパンと、足柄S.A.で買った籠清さんの揚げづくしと海老ぼーるで夕食。

imageimage

 

ロングコース中止が決定され、ショートコースに変更になり、がっかりモードで、さっさと就寝。

雨がやむことを願って…

 

旅はつづく