富士山ヒルクライムへ Vol.2 まさかの富士山から筑波へ… | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

イベント当日 まだ真っ暗なうちに起床し、指定駐車場へ移動

残念ながらの雨

なんか2時頃は、ひどい雷雨だったらしい…

駐車場に車を停めて、朝ごはんとレースのための補給食を摂取。

スタート会場までは、少し走らないといけないので、雨は降り続いていたけど、覚悟を決めて自転車の準備をはじめます。

この時点では、昨日荷物預けといて良かったね〜って話をしていました。雨の中、重い荷物背負って走るの大変だし…

私は、自分だけでも、DNSしようかと、ギリギリまで迷っていたけど、補給食を食べることで覚悟を決めれました。

で、雨の中(ときどき雷も鳴ってた)、空気入れてたら…

お隣の方が、「なんか大会中止みたいですよ」って…

えーっ!

ただ、大会HPみても、記載なし…

で、警備員の人のとこまで聞きに行ったら、やっぱり中止でした(T_T)

ここにきて、昨日、荷物預けていたことが仇に…

荷物は、車で取りに行っていいとの下知を頂いたので、自転車を車につみこんで、樹空の森へ

駐車場が空いてなくて路駐オンパレードだった… 後に、駐車場開放されたようですが…

無事、荷物をゲットしました。スタッフさんが謝ってらしたのが気の毒だった。一番くやしいのは、今まで準備してきた方たちだろうに…

とっとと帰ったのですが、もうちょっといたら篠さんに会えたみたい(T_T)

 

さて、この時点で、まだ6時過ぎ…

どうしようか?

 

案1 晴れてきそうなので、しばらく待ってから、富士山ヒルクライムをする

案2 JapanPEAKSの筑波か霧降高原を走りに行く(距離で筑波かな)

案3 自転車は諦めて観光する

 

案1は走れるようになるまで、数時間あるけど、お腹いっぱいだし、時間を持て余しそうってことで、案2になりました。

とち狂ってます

でも、食べた分走らないとっ!

 

バイバイ富士山

image

 

私、なぜか、また走る提案しておきながら、ワンピに着替えてて…

足柄S.A.で再度着替えました(笑)アホすぎる…

サイクルウェアからワンピに着替えるのは、車でも、ちゃちゃっと着替えられるけど、逆は無理だ…

ついでに富士山土産も購入。味ではなく形重視で…

 

渋滞が心配でしたが、荒れ模様の天気のせいか、混まなかった…

つくばに10時に到着!

 

まずは腹ごしらえからスタート

松屋製麺所さんへ 麺を販売がメインで、食べることも出来るのですが、それは試食と言うらしい

ウェイティングリストはなくて、並ぶ仕組み

数名並んでました。

ちゃーしゅー麺(950)、味玉らーめん(900)を注文。美味しく頂きました。

基本的に、醤油ラーメンは普段選ばないらーめんなので、美味しいけど、興奮するほどではないなぁという印象。

image

 

スタート地点の平沢官衛遺跡上の駐車場には11時頃到着(遺跡横にも駐車場ありますが、自転車と登山の方は上にって書いてありました)

雨がやむ予報が、確認するたびに、1時間後ろ倒しに…(T_T) どーなっとんじゃい!!

まあでも、小雨なので、覚悟を決めて出発することにしました♪

30分ぐらいで不動峠到着!

image

そこから50分ぐらいかけて、つつじヶ丘到着! お店締まってた(T_T)

image

しゃーっと下って、筑波山観光案内所ゴール!13時ぐらいでした。

image

image

すごくキレイな施設でしたが、雨のせいか閑散としてた(T_T)

 

筑波山縁むすびさんで、おにぎり補給

紅葉むすびは、ちょっとおじや風だった…

天むすは、普通のご飯だったので、わざとおじや風だったようだ…

唐揚げは、ちょっと脂っこい…

image

 

さあ、駐車場まで下っていこう!!

しかし寒い…

これ、富士山登ってたらヤバかったやつ!!!

14時頃駐車場に戻れました。

image

 

image

 

観光もしておこう!

ってことで、つくばワイナリーへ

image

試飲あっても、出来ないね〜って心配してたけど、試飲とかなかった(笑)

せっかくなので、1本購入!

TSUKUBA ROUGE は、つくばワイナリーで栽培から醸造まで一貫して仕込んだワインです。手積みで選果した国内品種富士の夢を樽で熟成させたとのことです。まろやかな酸味とほのかなバニラの香りが魅力らしい。いつ飲むことになるかなぁ 飲めないのが哀しい(T_T)

 

そして、カフェへ

image

ショコラブランさんへ行ってみたものの…

イートインは閉鎖されてて、生ケーキは全部売り切れだった(T_T)

焼き菓子だけちょこっと購入 どれも良いお味でした。ケーキも食べてみたい!!

image

お隣がパン屋さんだったので、そちらにも寄ってみました。

残り少なかったので、その中から、バターハースとハードパンを購入。どちらも美味しかった♪

駐車場は、それぞれ場所が違うので注意です。

ショコラブランさんの駐車場は店舗のお隣、kubusさんの駐車場は道向かいになります。

 

さて、こんなこともあろうかと、もう一つ候補を用意していたので、そちらへ

駐車場がわからなくて、3回ぐらいぐるぐるしてしまった。HPを確認してわかりました。

お店の前の交差点の対角のところが駐車場でした。

めっさオシャレ!

大人気で満席だったので、テラスに…

めちゃ寒い…

すぐに中が空いたので、移してもらいたかった…

ほうじ茶ミルク(550)、ハーブティー ハーバルチャイ(600)、生チョコサンド(450)、バスクチーズケーキ(500)を頂きました。

全部美味しかった♪

image

image

四万騎農園さんのジャム使ったメニューもあったりといろいろ気になりました。また来たいなぁ

設計事務所が営んでるお店は違うなぁ

中庭にショップも有りましたが、超オシャレだけど、手が出ないものが販売されていました。自然派の優しい感じです。

そちらの建物が昔はカフェだったようです。

さあ帰ろう!!

 

16時過ぎにつくば市を出発し、珍しく下道で帰ってみましたが、大失敗(T_T)

image

高速も渋滞だったので、そんなに変わらなかったかもしれませんが、とにかく柏の当たりが混んでてしんどかった…

帰宅は20時頃でした。

 

まさか、富士山から筑波山に登る山が変更になるとは思ってなかったなぁ…

得難い体験でした。

富士山はまた来年かな…

 

旅は終わり