CYCLE ADVENTURE Tour. in Minami-Alps へ Vol.2 当日 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

山梨県南アルプス市で開催される CYCLE ADVENTURE Tour. in Minami-Alps  に行ってきました。
夫が、見つけてくれたイベントで、昨年の様子を、けんたさんが発信されてるのを見て、面白そう!行きたい!ってなりました。
参加費は、40kmコースが12000円、28kmコースが10000円、28kmコースの中学生以下のお子様は7000円でした。

さらに、電動アシストのレンタルをされてたので、結構な上りってのもあって、レンタルバイクしてみました♪
メリダとヤマハのバイクが5000円で借りれました。私の場合は身長が低いので、ほとんど選択肢なかったです(T_T)

申し込んでから、天気が心配でしたけど、梅雨なのに、このイベントのところだけ安心の晴れ予報でめちゃ嬉しかったです。

ちなみに、雨の場合は中止で、手数料以外返金されるという神イベントです。ありがたい!!

1日目の様子はこちら

イベント当日は、5:15起床

準備を万端に整えて、 6時に朝食へ 軽く食べて、歯磨きして、 6時半にホテル出発!

コンビニに立ち寄って、氷調達。前日、購入したレーズンサンド保冷のため、氷を買おうと夫が閃いたんです。これが大正解。イベント後に、保冷バックの中を確認したら、まだ氷残ってたし冷たかった。良かった♪

集合場所には、時間通りに到着。車が木陰に停めれたのもありがたかった!

受付して、予約していた電動アシスト自転車をゲット!

私のメリダの子には、ボトルケージも付いてましたが、夫が借りたヤマハの子には、ボトルケージがなかった…

リンプロさんのマルチボトルホルダー持って行ってて良かった♪

ドリンクは、紙コップで、水とスポーツドリンクがいただけましたし、ボトルを持っていけばボトルに入れてくださいました。

電動アシストが先に出発して、続いて、普通のロードバイクの皆様が出発です。それぞれ、ボランティアライダーの方が先導してくださいます。

1番スタートでした。 8時50分に出発進行!

電動アシストどんなもんだろ?って思ったけど、めっちゃ楽!

序盤は、激坂だったんですが、スイスイ行けます。15%の坂を時速15kmとかで走れるってマジ感動!

最初のエイド夜叉神まで、おしゃべりしながら、上がっていきました。

自分の自転車なら、時速6キロとかで、ぜいはぁ言いながら走ってるとこなんですが…

電動アシスト楽すぎる!!

夜叉神から広河原までは、普段は自転車乗り入れできない場所です。このイベント限定です♪

夜叉神エイドを超えてすぐ、アドベンチャートンネル登場

全長 1148m

照明が暗いので、ドキドキです。自転車のライトが弱めで、スリルもあった(笑) レンタルのライトは、もうちょい強力なの欲しかったかな…

しかも、平日はずっと雨だったせいか、水がドウドウと流れていて、水たまりみたいな場所も…

自分の自転車だったら、どろんこになったなぁって、その面でも今回は楽だった♪

トンネルを抜けると、北岳のビュースポット!

ちょっと休憩♪

鷲ノ住山エイドでは、スタッフの方が、大道芸を披露してくれてました。

この辺で、夜叉神スタートの皆様と合流。

夜叉神まで、車で行く方がしんどかったかもって夫と語り合いました。なんせ、車は、普段乗ってないので…

夫は、年数回だけのドライブよく出来るなぁって尊敬です。

さあ、広河原まで頑張るぞー

って思ったら、結構下りもあった…

ってことは、帰りも上りあるのか!!

急に、バッテリーが心配になって、ecoモードに変えたりしてました

1番乗りで、広河原に到着! 11時前に到着できました。

武田菱丸くんと、かいまる君が出迎えてくれました。ハイタッチ出来た!

食事は11時からってことで、ちょっと付近散策

山荘はめっちゃ綺麗だし、山奥とは思えない快適さ!!

食事は、ブッフェスタイル!

めっちゃ楽しみにしてたけど、1人1点までって感じだったので、ちょっとブッフェスタイルは言い過ぎかな(笑)

まあでも、メニュー冊子があって、コンセプトがしっかりしてて、すごく良かったです。

まずは、トレイとお皿、カトラリーを受け取ってから、食事をとっていきます。

・はちみつ飴 シルフさん提供

・南アルプス市産桃源ポークの串焼き 広河原山荘さん提供

・はちみつピザ 730HONEYさん提供

・野菜いっぱい白いミネストローネ オステリアパノラミカさん提供

・おにぎり2個 若菜と干しえび、焼きおにぎり、赤飯、梅しらす、高菜  ふる里のめぐみさん提供

・甲州手打蕎麦、鳥もつ煮  ふるさと料理のお宿 民宿旅館 なとり屋さん提供

・燻製 富士の介、チーズ、ナッツ  燻製屋響さん提供

・スイーツ 3店舗から1個選択

さくらんぼのパウンドケーキ、柿のパウンドケーキ    つるやさん提供

フルーツどら焼き(桃・巨峰・キウイ)   菓子処松の屋さん提供

甲州ジュレ(もも・ぶどう)   清月さん提供

・芦安産ミントウォーターと麦茶も用意されてました。

・南アルプス産さくらんぼ(紅秀峰)

いただきまーす♪めっちゃ美味しかった!スイーツは、桃のどら焼きとさくらんぼのパウンドケーキを頂きました。

特に、白いミネストローネ美味しかった♪

そして、燻製チーズ最高!おしゃれだし!

蕎麦は、ちょっとブツブツで、こういう食べ物なのかどうかがよくわからなかった(笑)

おにぎりは、赤飯がちょっと変わってました。小豆が甘いのが乗ってました。山梨の赤飯ってそんな感じなのかな?

そして、さくらんぼ、プラケースも可愛いし、美味しかった♪

大満足!

さあ、食事が終わったら、アクティビティです。

このイベントの特徴は、アクティビティがあることなんです。復路の出発は、15時なので、それまで、アクティビティを楽しむイベントなんです。

事前予約のイベントは、テントサウナ、ヒーリングヨガ、ヒーリングトレイルがありました。

私たちは、ヒーリングヨガが、12:45から、ヒーリングトレイルが、13:45からだったので、1時間以上時間があります。

予約なしのアクティビティは、E-BIKE体験、スラックライン体験、ヒーリング焚き火がありました。

まずは、スラックラインに挑戦。むずー。でも、筋がいい、体幹がしっかりしてるって言われて、調子に乗ったらそこから全然立てなくなった(笑)

10秒立つのが難しかったです。ギリギリ

楽しかった♪スラックラインの土台が犬に見えるのも可愛くて良かった♪

そして、ヒーリング焚き火でまったり♪

いいなぁ焚き火

最初、暑いかと思ったけど、広河原は、20℃くらいだったので、快適でした。

ちょっと居眠りしちゃった。結構、みなさん、落ちてました(笑)

時間になったので、ヒーリングヨガ!

吊り橋を渡って、森の中でヨガ!気持ちよかった♪

先生も柔らかい物腰で可愛くて素敵だった♪

さらに、ヒーリングトレイル

アクティビティとアクティビティの間が短いので、開催場所から、受付に帰るのが結構大変

でもって、同じ吊り橋を渡るってのは、効率悪かったかも!

いい運動にはなったけど…

ヒーリングトレイルは、広河原園地の散策です。

山梨の森百選に選ばれている森とのこと

カツラの巨木がある森です。

ガイドさんの説明を聞きながら森を巡るのは、勉強になってすごく楽しいです♪

これは、是非、体験すべきアクティビティです。

最後に、自転車に関係するかもってことで、クルマムグラの花を紹介してくれました。葉っぱが車輪に似ている小さな可愛い白い花の草花です。

朝ドラのらんまん見てるので、余計になんか嬉しい情報でした。

楽しいアクティビティ時間は終わって、帰路へ

帰路は、夜叉神スタートのチームからスタートしていき、ロングコースの先頭で私たちのチームが出発。アシスト付きなので、すぐに全チーム追い越し。だよね〜

帰路は下り多め、めちゃくちゃ遅れてしまった… 次のチームに抜かれることはなかったけど…

無事、16時過ぎに到着

記念品もらって解散となりました。

アキトコーヒーのパウンドケーキを1枚食べてから出発。

ガソリン入れて、渋滞が発表されてた高速へ

地獄でした(T_T)

中央道で事故渋滞2件…

新宿で工事渋滞…

途中で、22時のレンタカー返却に間に合わないと判断し、レンタカー会社に電話すると、翌日7時のオープン時刻に返してくれたら、延長無しでいいですよって優しいお言葉頂きました。ニッポンレンタカーさん感謝です♪

結局22時半頃到着。チカレタ

こちらは、上りの記録 下りは30分ぐらい早かったです。

記念品は黒いタオルでした。実用品ありがたい!

あとは、山梨のガイドがいっぱい!

また美味しいフルーツを食べにきたりしたいなぁ♪

ふるさと納税も御縁が出来たので、なにかフルーツ目当てで寄付しようかなぁって思いました。

来年は、自転車仲間さん達と参加できたら嬉しいな♪