CYCLE ADVENTURE Tour. in Minami-Alps へ Vol.1 前日 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

山梨県南アルプス市で開催される CYCLE ADVENTURE Tour. in Minami-Alps  に行ってきました。
夫が、見つけてくれたイベントで、昨年の様子を、けんたさんが発信されてるのを見て、面白そう!行きたい!ってなりました。
参加費は、40kmコースが12000円、28kmコースが10000円、28kmコースの中学生以下のお子様は7000円でした。

さらに、電動アシストのレンタルをされてたので、結構な上りってのもあって、レンタルバイクしてみました♪
メリダとヤマハのバイクが5000円で借りれました。私の場合は身長が低いので、ほとんど選択肢なかったです(T_T)

申し込んでから、天気が心配でしたけど、梅雨なのに、このイベントのところだけ安心の晴れ予報でめちゃ嬉しかったです。

ちなみに、雨の場合は中止で、手数料以外返金されるという神イベントです。ありがたい!!

さて、山梨なので、レンタカーで行きました。

今回は、山登り用の自転車は必要ないので、BROMPTONだけなので、普段とは違って、小さめの軽で…

2日で、13000円くらいです。
7時過ぎにレンタルして、8時過ぎに自宅出発!

普通に流れたら2時間ちょいで到着するはずなんですが…

安定の渋滞(T_T)

結局、11:30の時点で、まだ談合坂(T_T)

久々の上天気の土日のせいか、車めっちゃ多いと思います。

信玄餅のソフトクリームを食べて少し休憩

当初予定では、到着が早すぎるので、パン屋さんでパンを買って、笛吹川沿いのどこか景色の良いところでランチを食べようと思っていましたが、カフェに行ける時間になっちゃったので、カフェでランチに方針転換

でも、その前に、パン屋さんにも行く!

ワインに合うパンの「パンとカジモト」さんへ

おっされーなパン屋さんでした。

勝沼は、町中っぽいところに、葡萄棚がたくさんあって、あー葡萄の町なんだなぁって実感しました。

こちらのお店も葡萄棚があって、影がステキ!

青じそドッグ(450)、コーヒークグロフ1/4(250)、チェリーベリーブルーベリー(300)を購入。

チェリーベリーブルーベリー以外は、ポタリング中に頂きましたが、めっちゃ美味しかった♪ パンがもちもちで好みのタイプです♪オススメ

カフェは、勝沼にカフェが出来たって口コミが印象的だった Cafe Belle Raisinさんへ

車がギリ停めれて、席もギリ入れてラッキー♪

ランチは3種類

A キッシュ2種(950)

B グラタン(1000) +50円でバゲットがガーリックに +150円で大盛り

C 明太子パスタ(1200) or ボロネーゼ +200円で大盛り

+300円で、デザートセット

+300円で、ドリンクセット

AとBで、ガーリックにして、デザートセットを1つだけもらって、パフェにしました。この日は、キャラメルのパフェだった

実は、ぶどうのパフェ狙いでしたが、まだやってないみたいでした(T_T)

ランチには、スープもついてて、キッシュもグラタンも普通に美味しかったです。

ドライフラワーがたくさんで、いまどきのおしゃれカフェの様相ですが、ちょっと多すぎ感もあったかな…

あと、まだ、いろいろこなれてない感じがしました。

一生懸命やってる感は伝わってきました。頑張って欲しいです♪

こちらのお店の前から、富士山がほんの少し見えました。

万力公園には、14時の到着になりました。駐車場もいっぱいで、泣きそうになりましたが、なんとか停めれた…

やっと、ポタリング!!

笛吹川沿いを進んでいきます。サイクリングロードがいい感じです♪

富士山も、頭だけ見えます♪

笛吹川を平等川と濁川との分岐で抜けて、小瀬スポーツ公園へ

パンタイムって思ったら、めっちゃ真面目な大会してて、アップしてる人とかがたくさんで無理だった。

裏手の方でこっそり休憩(笑)

さらに、氷華さんでフルーツジェラート!

ダブルを2つ!

巨峰と駿河エレガント(甘夏)、とうもろこしミルクとマスカット
なんか色の組み合わせが似てしまった…

駿河エレガントととうもろこしミルクが最高に美味しかった♪

素材感がすごい!!

でもって、おじちゃん、おばちゃんがとってもいい感じでした。

電気代を節約するために、11時オープンってのもなんかほっこりした。

今度は、荒川へ

学生さんたちの通学路になってるんだけど、道が悪い…

もうちょっと整備してあげてほしいなぁ

甲府駅から輪行で山梨市駅までいくつもりなので、荒川離脱

で、夫が、AKITOさん近いよって悪魔のささやき

寄っちゃいました

まだ、パウンドケーキがいっぱいあって、パウンドケーキ3枚と、ガレットとショートブレッド買ってしまった♪

まあ、これが、後に救世主になるのでヨシ!

それは、また別のお話

さらに、絶対に行きたいと思っていたレーズンサンドのお店 葡萄屋Kofuさん
甲州夢小路って場所にあったのですが、そこがまたステキで、時間があったら、他のお店にも行きたかった

お土産のレーズンサンドをゲットできましたが、15℃以下で保存してくださいと…

えっ!やばっ!明日のイベント中、車の中ヤバくね?

保冷バッグは持ってたので、なんとか頑張ろうと決意!

その様子は、また別のお話

少しだけ、舞鶴城公園へ行って、記念撮影して、駅へ

山梨市駅まで輪行して、万力公園に戻りました。

山梨市駅は新しくて綺麗だった♪

山梨って、山梨市があるのに、甲府が県庁所在地ってなかなかにややこしいな…

車で甲府のホテルへ

下道が大渋滞だったので、高速乗りました…

今回のホテルは、シーラックパル甲府さん!新しくて、良かった♪快適!やっぱビジネスホテルは新しいのが一番だ!

夕食は、歩いて、近くのラーメン屋 ながたさんへ

Google先生に道を聞くと、とんでもなく遠回り(徒歩10分)してくれますが、歩道橋歩けば近いです。たぶん5分以内…
野菜たっぷりタンメン(950)とつけそば(850)、一口餃子(400)を注文。焼きそばも気になったんだけど…結局ラーメンとつけめんで落ち着いた

美味しいラーメンでした。野菜もたっぷり食べれて良かった♪

ホテルに戻って、お風呂入って、早めの就寝

ワクワクが止まらない!

旅はつづく

追記
ホテルに入る前にコンビニに行きたいって思って、SAのコンビニがあったので、そこでええかぁって寄ったら…
SAのコンビニには、お酒類は売ってないことに気づいた(笑)
そりゃそうだよね
で、結局、降りてから、ぐるぐる走ってコンビニへ