クリスマス♪ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

今年は、クリスマスイブ、クリスマスが土日。
経済的には、盛り上がらなかったクリスマスなのかなぁ〜
個人的には、ちゃんとその日に祝えるのは嬉しいです。クリスチャンじゃないけど(笑)

今年はクリスマスディナーはイブに、ケーキはクリスマス当日に予約しました。

ディナーまでの時間は、山手線の謎解きをして遊びました。が、ラストの場所が意外すぎて、違う日に持ち越しです(T_T)
JRの都区内パス(760)買ったのになぁ〜



ディナーは、白金の焼肉屋さんで…
クリスマス関係なく予約したのに、電話かかってきて、当日は、クリスマスメニュー(15800)しかないので、それでお願いしてもよろしいですか?って言われた(笑)
焼き肉屋さんもクリスマスなのね
泡と烏龍茶で乾杯(笑)


前菜は、クリームチーズのキムチ漬、ホタテのオランデーズソース、九条ネギとサーモンのナムル

サラダが、ローストビーフのサラダ 仙台牛のローストビーフでした。美味しい♪

こちらのスペシャリテ シャトーブリアンのカツレツ うま〜 これが食べたくて、こちらを予約しました。

焼き物 塩味 特選ロース、特選ロースの唐辛子味?、かいのみ
美味しいけど、あっさりしたお肉。全然癖がなかった

焼き物 タレ ランプ、イチボ、ザブトン
タレが甘くて美味しい♪ランプ、イチボ、ザブトンって食べすすめると、脂がええ感じで、めっちゃ美味しかった。
塩より圧倒的にタレが好みでした。ザブトンは卵欲しかった(笑)

ビーフシチューが出て、デザートはカッサータでした。

満足満足


帰り道、GAZTAで、バスクチーズケーキ買って家で食べました。美味しすぎるぅ〜♪
紙袋がクリスマスっぽくて可愛かった♪

ほんとは、メゾンダーニーに行きたかったけど、そちらは、焼き菓子終わってました。


クリスマス当日は、ケーキを14時に予約していたので、お昼前に出かけて、まずは、美味しいパンを買いに、神楽坂のパンデフィロゾフさんへ

行列が少なめだったので良かった!大人買いで7個買っちゃった♪3千円弱…

チーズとオリーブのパンが焼き立てだったので、すぐ食べました。はみ出たチーズのパリパリも良いし、オリーブもたっぷりでめっちゃ美味しかった。

パンオショコラも崩れちゃうといけないので、すぐ食べました。層がめっちゃキレイ。そして美味い!たまらん♪


ランチは、歩いて、小川町の餃子のお店パイロンさんへ
餃子が食べたくていったのですが、まさかの食券制でビックリ!
イメージでは、いろいろ餃子を注文するつもりだったので…
でも、いろいろ食べたい人用に、四大餃子&転身定食があったので、それを注文。
白龍餃子(焼・蒸)、青龍餃子(焼・蒸)、黒龍餃子(焼)、セロリ餃子(焼)、小籠包、焼売、エビ焼売がついてます。
100円アップで、魯肉飯か鶏肉飯がつけれたのでそれも注文。
美味しかったぁ〜♪
スープ、冷奴、ナスとウインナーの炒めものもついてました!

白龍餃子は、シナモンの香りが特徴で意外やったけど、美味しかった。今度、自分でも入れてみたくなった…
ここで、餃子宴会したいなぁ



飯田橋から、帰ったので、カーヴァンソンさんにも寄ってみたけど、当然ながら予約の方だけの営業だった…

さて、ケーキは、大手町のパレスホテルで予約だったので、竹橋で降りて、少し皇居を散策しました。

パレスホテルのケーキは、結構大きくてビックリ!
箱の一部が透明で、開けなくても中が見えるの良かった♪

速攻家に帰って頂きました。
Pur ピュール(13000) 限定100台のケーキでした。
レモン風味のサブレ、紅茶の香りの生地、バラ風味のクレームブリュレ、ミックスベリーのジュレ、石垣島産ヴァニラのムース
赤い三日月型のチョコの中には、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、クランベリーとマジパンの雪の結晶


切るの難しい〜
めちゃくちゃ美味しかった!
ヴァニラのムース最高に美味しい。ローズも控えめだけど、絶妙に香ってきて心地よい!
さすが、一流ホテルのケーキは、万人受けするシンプルに美味しいケーキだなぁって思いました。
まあ、お値段もお値段だし当たり前といえば当たり前ですが…
おやつの時間に半分、夕食後に1/4 翌朝1/4を頂きました。
途中で飽きそうなものですが、最後まで美味しかったし、最後の一口は、あーなくなっちゃうんだなぁって哀しみがありました。
マジで美味しかった。来年もこれがあればこれで良いぐらい!!!
パレスホテルの定番で似たケーキがないか探さないとっ!

大人のシャンメリーと… 結構好みだった!


夫からは、パンダのブローチもらいました♪ 私は、プレゼント探しに行く時間がなくて、香水を買いました♪SAMOURAI 前から使ってるのがなくなりそうだったので… ムードナッシン(笑)


最高に楽しいクリスマスでした♪