鴻巣花火大会 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

この夏、浦安ってか千葉は軒並み花火大会中止や規模縮小で、とても寂しかった。
鎌ヶ谷の花火大会に行ってみたけど、ちょっと規模が小さすぎた…
もっとバーンと派手なのがみたいと思っていたら、夫が調べてくれました。
10/1に鴻巣の花火大会、11/5に土浦の花火大会があるとのこと!
で、まずは、10/1の鴻巣の花火大会に行ってきました。ついでに、埼玉制覇企画も発動!
鴻巣は行ったことあるんですけどね。

当日は、6時半起床
8時に自宅を出発しました。まずは、新木場まで…
有楽町線で、和光まで輪行し、和光から花火大会目指して走ります。

まずは、過去に3回ぐらいチャレンジしたけど、いつも売り切れクローズだった、ブーランジェリーアーブルさんへ
意外にこじんまりしたパン屋さんでした。
クロワッサンを店先で頂きました。美味しい♪


入間川沿いの道がコスモスたくさん咲いててキレイだった!
偶然遭遇したんですが、時間違いで、自転車仲間さんも来てたみたい♪会いたかったぜ!


ランチは、前回の埼玉遠征で、うっかり落とした富士見市で…
たまたまタマゴさんで、オムライス!とオムレツ!


美味しいのは美味しいのですが、ワンオペで年配の男性が一人で切り盛りされていて、めちゃくちゃ無愛想。コップやお皿を置く時も、ドンって感じなので、すごくもったいないなぁって思いました。口コミでは、もう二度と行きませんって書いておられる方もいたりして…
明るいホールスタッフさん入ったら、そんなこともなくなるだろうになぁ
でも、お安いランチで人気だから、そんな必要もないのかも…

富士見市では、パン屋さんにも!
コトンさん!パン3個購入。どんどん人がやってくる人気のパン屋さんです。


川島町では、笛木醤油さんへ
工場見学などもやっておられます。
醤油ソフトを頂いて、ちょうど焼き立てだったので、バウムクーヘンも頂きました。
もうすぐ焼き立てってことで待っちゃったので、結構、スケジュールがオシオシになった…
ふんわり優しいバウムクーヘンでした。スイーツにかける醤油も試食。メープルシロップみたいで美味しいです♪



さあ、花火に向けて、チャキチャキいかないと…
って、思ったら、東松山の歩道がひどい(T_T)
草むら…
ダレも人歩いてないのかも…


唐揚げ屋さんをみつけたので、花火待ち時間用に購入。あいもりと旨だれを購入。買いすぎたかも!!


時間無いけど、吉見町の百穴もちらっと観光。外からみただけですが…
ちょっと怖い


スイーツは、東松山の住宅街で調達。
キャズエトコルネベイクショップさん!
どこかわからなくて、グルグルしてしまった。まじで、普通の家で、気づきませんでした。
公園横の三角さんってお宅です。
私達が行った時が、凪だったようで、その後、続々とお客さんが…
マフィン2個とタルト2個を購入しました。


夫の故郷高槻にもあるというポンポン山にもちょっとだけ立ち寄り…

時間がぁ〜

 

結局、花火を鑑賞する予定ポイント 吉見総合運動公園には、16時過ぎに到着しました。予定より1時間遅れた…
でも、結構、人はまばらで、まだまだ座る場所がたくさんありました。
屋台も出てて、仮設トイレもあったので、本当に、ちゃんと花火が見れるか不安ながらも、先に座ってる皆さまを信じて、場所取りしました。
自転車も持ち込めたので、畳んで近くに置けました。ママチャリを持ち込んでらっしゃる方もいたので安心。

今回、大きなレジャーシートを持っていったのですが、状況によっては、半分だけ敷こうと思っていましたが、余裕だったので、広げて敷いてゆったりできました。ちなみに、鴻巣と川を挟んで対岸になります。

日が暮れる前に、買ってきたもので食事タイム!


唐揚げデカイめっちゃ多い(笑) 旨辛味が胡麻がいい感じでした。味が濃いのでお酒がいる感じかな!
コトンさんのパンは、ふつうに美味しい!プレッツェルはドイツのプレッツェルではなくて、形だけだったかも!どちらかというとデニッシュ。
キャズエトコルネベイクショップさんのケーキは、一つは大人っぽいしぶさのケーキでしたが、チョコの方は、チョコの上質さがわかるすごく美味しいケーキでした。満足じゃぁ〜

 

そして、日が暮れて、18時に花火大会が始まりました。最初は、挨拶から…
対岸の鴻巣市で行われているセレモニーの様子が、音声だけですが、流れているので、大会の様子がわかってとっても良いです。
プログラムも放送されるので、すごく楽しめました。
そして、なにより、オープンニングが、ポケモンドローンショー!
どうせ、鴻巣側でしか、みれないんでしょ?的に思っていたのですが、めっちゃスケール大きくてビックリでした。関東初だったそうです。
ええもん見れた!


そして、花火もスターマインが多くて、とても良かったです。スターマインだけでなく、同時打ちってのも結構良かった♪
花火の写真は、下手すぎて全滅(T_T)

コロナ前は、木更津の花火が大好きでしたが、鴻巣の花火も大好きになりました。空いてるのがいいし、花火のわかりやすさも良かった♪
ただ、遠い…
車が大渋滞だったので、それを避けて、川沿いを走りました。そして、東松山駅へ
和光から、有楽町線で新木場まで行って、さすがに帰りは自走はやめて、京葉線に乗り換えて、葛西臨海公園から自走で帰りました。

 

有楽町線ガラガラで貸切状態(笑)