ライドアラウンド御殿場 Vol.1 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

山の日の翌日、夫が有休をとったので、4連休。ぷち夏休みです。
当初、この週末は、晴れ予報だったので安心していたのに…
水曜日の朝、突然の、台風湧いて出る事件発生(T_T)
金土で、ライドアラウンド御殿場に行くつもりが、そこは完全に雨予報に(T_T)
幸いにも、ホテルのキャンセルポリシーはビジネスホテルゆえに、水曜日の深夜までにキャンセルすれば、料金は発生しないってことで、助かりましたが、めちゃくちゃ調べるのとかに時間かけたのになぁって悲しい気持ちに…
しかし、夫の切り替えは早かった…
明日(山の日)に、日帰りで行こう!と!
でもって、当初予定の2日目の工程を日帰りで、1日目の工程は、また折をみて行こう!となりました。1日目の工程は山岳だったで、今回は見送った次第です。

水曜日仕事終わりの21時からバタバタと準備。
山の日は、4時起床!ねむい〜
5時出発!一之江駅で自走。旧江戸川沿いから行きましたが、結構、走ったり、歩いたりしてる人がいてビックリ!都会の方は健康的です!
そして、暑さにもビックリ。寒かったらどうしようって思ってたのに、むしろ暑くて、驚愕でした。こんなんで、日中はどうなるんだろうか…
駅前のローソンで朝ごはん用のおにぎり等を購入。ほんとは、パン屋さんとか期待したけど、早すぎて開いてない(笑)
5時45分一之江駅発 都営新宿線で新宿へ
新宿で小田急に乗り換え
6時31分新宿発 先頭車両の壁に自転車をくくりつけました。後のローディーが来たけど、先客有りに愕然としてらした(勝手な妄想)
ヤビツとかあるので、チャリダーに人気なようです。場所の確保は結構争奪戦らしい…
ただ、その方は、ヤビツでは、なかったようです。新松田駅でも、降りてらっしゃらなかったから小田原までいかれたのかも!
新松田駅までの間は、けっこう空いてたので、おにぎり食べれました。ほりにし初体験!
我らは、新松田駅で降りて、松田駅からJRで御殿場駅へ

松田駅で、カペルミュールのヨガライドでご一緒したことのある女性から声かけられました。覚えていてくださって感謝!
8時05分松田発、8時46分御殿場着。運賃は1621円です。遠いのに、リーズナブルで嬉しい♪


御殿場駅で、特急富士を発見。写真撮ろうって思ったら出発して、ギリギリ最後尾が撮れた(T_T)

御殿場駅について、輪行解除して、さっそく、ライドアラウンド御殿場のチェックポイントではなく、さわやか御殿場インター店へ(笑)
9時09分到着で、駐輪場に自転車を停めて並びました。前に約37名… すごいな…
9時30分から整理券配布です。この日は、いつもより少し早く、10時30分オープンとのことです。18番目の整理券をゲットしました。

代表者が並ぶだけでいいのですが、だいたいの方が、2人で並んでたってことですね。
さわやかさんは、全店舗の待ち時間がわかるしくみがあるんですが、この時点で、御殿場インター店は62分待ち。御殿場プレミアム・アウトレット店は263分待ちでした。アウトレット恐ろしい(笑)

 

さあ、御殿場駅近辺のライドアラウンドのチェックポイントを40分ぐらい周るぞ〜
19箇所周れました。東京オリンピックレガシー銘板だけは、写真撮ろうって決めてました。アプリが安定しないので、あまり写真は撮りたくなくて…
でも、なんかせっかく行ってるのに、写真ないのもなぁってところから勝手にルール決めました。

 

10時半に、再びさわやかさんへ
広い席に案内されて、げんこつハンバーグ(1155)を2セットと、サラダセット(462)と、スープセット(660)、クラウンメロンカスタードミニパフェ(385)を注文。

目の前で、げんこつハンバーグが2つに分割されて、ギューギューと熱々の鉄板で焼かれる仕上げがわくわく感あって、楽しいです。みなさんが絶賛されるのわかるなぁ〜
ハンバーグ美味しいです。
ごはんは、やめて、ライ麦パンを、天然酵母とそうでないのと注文して食べ比べ。天然酵母の方がマイルドなお味でした。ライ麦パンらしさを味わいたいなら、天然酵母じゃない方を選ぶのがいいかも!
メロンのミニパフェは想像より小さかったけど、メロンも美味しかった♪
さわやか堪能!まあでも、こんなに並ぶなら、もう来ないかなぁ…
ここに来て、浦安駅前に先日オープンしたゑどまえはんばーぐさんは、お値段お高い気がしてたけど、全然高くないって思いました。だって、さわやかさんより、ハンバーグが20g多くて、ごはん、お味噌汁おかわり自由で1600円ですから。地代とか考えたら安すぎるぐらいかも!都会は不利だなぁ…

ちなみに、食べ始めた頃の待ち時間は…

御殿場インター店が129分、アウトレットは437分!!!もう夕飯やし(笑)

腹ごしらえが、終わって、さあ、ライドアラウンドを本格的に頑張るぞーって思ったら…
天気が…(T_T)
なんか、13時台が雨予報に変わってます(T_T) うそやん
でも、見渡す限り青空なので、とりあえず走ろう!となりました。乙女峠登って、FUJIMI CAFEで雨をやり過ごして、また続きをすればいいんじゃない?となり、乙女峠をめざすことに…

 


秩父宮記念公園のレガシー銘板

 

乙女峠は以前、箱根側から走ったことがあります。カフェに寄るつもりが、もう閉まってて入れなかった悲しい想い出。今回は立ち寄れそうです。

 

えっちらおっちら登って、13時過ぎにFUJIMI CAFE到着。まだ、雨の気配はなかったけど、予報を信じて、カフェで休憩。
バスク風チーズケーキ(682+tax)、アイスカフェラテ(573+tax)、FUJIMIアイスソーダピンク(682+tax)を頂きました。
非常におしゃれなカフェでした。眺めも絶景。ちょっと雲が邪魔だったけど…


しかし、雨が降らない…
降らないんならいいんだけど、予報が、どんどん後ろにずれていく…
これは、降る降るサギなのか???
仕方がないので、続きをやるべく下山

雨が降ったりやんだりになってきました。サドルバックに、ビニール袋をかけて臨戦態勢に…

チェックポイントいきつつ、ポイント交換場所のアンドロワパレ御殿場インター店で、それぞれ500ポイントをお菓子と交換。
看板商品のムー+500円分のお菓子と交換できます。何回でも交換可能なので、同タイミングで訪れてた方は2000ポイント交換されていました。

ビケットさんでは、パンを買って、ミッションクリア!


柴怒田区コミュニティーセンター前レガシー銘板


玉穂小学校前と、原里小学校のレガシー銘板

 

この日の予定の最北端、太陽チキンさんまで行って、天気予報が、ずっと雨ってことで、予定は諦めて、御殿場駅に帰って、そのまま帰ろうかってなりました。残念無念。
と、思ったら、いきなり晴れてくるし…
なんで、もうちょい頑張ろうとなり、富士岡近辺のチェックポイントも拾って、富士岡駅から輪行で帰ることに…
御殿場から電車に乗ると、混んでるから位置取り苦労しそうだし…


駅前のイレブンさんでは、ミッションポイントゲット!
武藤精肉店さんでは、メンチカツ買おうと思ってたのに、売り切れだった(T_T)

 

富士岡駅についた頃雨脚が強くなり、輪行状態になって、駅舎にはいったら、本降りになりました。ギリギリセーフ!

時之栖のポイントを残しましたが、そこは、次回収できそうなので、良しでしょう!
99箇所中、75箇所巡れました。一見すごそうですが、残りは、ほぼ山岳なので、一筋縄ではいかなさそうです(T_T)
うち一つは、富士山五合目(御殿場口)なので、今回は見送ろうって話もしています。30ポイントだし(笑)

帰りの電車では、ビケットさんのパンと飯能で買ったお菓子を食べて帰りました。なかなか美味しかった♪

 

さて、次は、いつ来れるやら…

帰りは、行きとは逆ルートで帰りました。
松田までが激混みだったので、新松田から新宿で、自転車かかえてどうしようかって不安でドキドキでしたが、小田急はガラ空きだった…
車両が多いせいなのね。小田急ありがとう!