埼玉制覇への道 富士見市と入間市のはずが…(T_T) | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

久々の埼玉制覇への道!
今回は、控えめに、富士見市と以前にとりこぼした入間市へ
で、観光もしようって、ことで、川越のひまわり畑と、飯能のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ行こうとなりました。
夫が頑張って計画してくれて、気合入って、当日は、4時半起床です。はやっ!

5時過ぎに自宅を出発し、まずは、新木場駅へ
おなじみの有楽町線輪行です。やっぱり、めちゃ空きで、落ち着いて輪行出来るので、有楽町線輪行が大好きです。新木場まで10キロあるけど、飯田橋乗り換えに比べたら、私は、走る方がいいかも!

6時07分の森林公園行きに乗車。和光で乗り換えなしなので益々楽々です♪
みずほ台駅下車。
駅前のアンセムさんで、朝ごはんにグラタンを食べる予定でした。
なので、朝ごはんは食べてないのですが…
7:20に現地到着で、目にしたものは…(T_T)

祭り参加のため、モーニングがお休みの張り紙 えーっ!なんて運が悪いんだ(T_T)
で、早速、別のお店を検索。でも、朝から開いてて、フラグ倒しだけでないお店は少ない…
と思ったら、百名店のうどん屋さんが、朝から開いてるっ!と、そちらへ移動。6キロ先です。
しかし、走ってると、ふじみ野市の看板が出てきた…
あかんやん、富士見市ちゃうやん
一旦止まって作戦会議しましたが、その近くにお店はなく、戻るのも嫌だったので、富士見市は諦めました(T_T)
何やってんだか…
で、うどん屋さんへGO!もうお腹スキスキ
東日本うどん百名店の條辺さんには、8時過ぎに到着。

香川のようなスタイル。天ぷらとって、好きなうどんを注文。夫はとろたまぶっかけの2玉、私は生じょうゆ1玉。
天ぷらは、ハラヘリのせいで、夫はれんこんと鶏天と2つなのに、私は、ちくわ、たまご、いかと3つもとってしまった!
美味しい讃岐のうどんでした♪あーまた香川行きたい!!

 

川越の伊佐沼東岸花畑には9時頃到着。お花畑自体は広いのですが、咲いてるのはほんの一区画でした。
可愛いヒマワリさん達でした。写真撮るの難しかったなぁ…

咲く前のひまわり、なんかびっくり!

 

 

その後は、入間川沿いを入間川サイクリングロード(川越狭山自転車道)を行きます。
走りやすいけど、ちょっと殺風景で、最初の頃、あんまり楽しくなかったです。景色が開けてからは、楽しくなったけど…

 

以前、逆方向に走った際に、気になってた寝転びベンチで少し休憩。ゴロンって寝転んでみました〜

ここで、夫から提案。近くに、シャルキュトリーのお店があるから寄りませんか?と…

寄る寄る〜ってことで、moetさんへ
おっしゃれー
見切り品を20%オフで購入。SDGsだ!すぐ食べるものだし、問題ナッシン!
埼玉は、シャルキュトリーのお店多いなぁ♪

 

そして、当初から予定していた、入間市のパン屋さんPANJAさんへ
サイクルラックはないけど、サイクリストが多かった印象。カフェも併設されています。
いやーパンが、どれもこれも個性的で、めちゃくちゃ美味しそうで、目移りしまくりでした。シャルキュトリーを買ったので、それに合う、シンプル系のパンを買いましたが、惣菜系も超充実なので、困った困った。
選びきれなくて、8点も買ってしまいました(笑)

 

そして、そのパンを持って、飯能のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ
自転車は持ち込み禁止なので、駐輪場に停めて、てくてくと…

めっちゃ素敵な世界!!これが、無料で楽しめるって、飯能市に感謝!

 

自転車は持ち込み禁止ですが、食べ物は持ち込みOKなので、ベンチに座って、PANJAさんのパンを頂きました。
まずは、カンパーニュにボローニャソーセージを挟んで… うまー カンパーニュはもっちもちで、酸味があってハムに合いました。野菜やチーズも欲しかったなぁ…

次に、ヘーゼルナッツのフランスパンに、ヘーゼルナッツのテリーヌを挟んで、ヘーゼルナッツづくしや〜って思ったら、テリーヌに鶏レバーが入ってて、私は食べれんかった(T_T) ひとくち食べて、うっレバーって気づいてしまった(T_T) 夫は大好きなので1人で堪能してました。

そしれ、ラムレーズンデニッシュパン うますぎー♪

生クリームをねりこんだパンは、やわやわ ハムとあわせて頂きました。
カマンベールチーズとキャラメルのパンで、おなかいっぱい!

残り3つのパンと、カンパーニュとデニッシュの残りは、持ち帰り。

腹ごなしに、公園内を散策しました。
きのこの家は、夕方まで自由に観覧出来ました。
建物の中は、土禁なので、いちいち靴を脱ぎ履きするのが、かなり面倒だった…
でも、土禁の方がきれいに保てるし、その方が良さそう。
きのこの家、かなり楽しかったです♪お子さんも大喜びで遊んでました。



森の家は、子供図書館みたいな感じなんですが、今は、本がすくなくなっています。コロナ禍のせいなのかな?
少なくてごめんねって書いてありました。

樹上の家 階段怖かった

きのこの家の屋根が素敵 ジブリの世界やなぁ



水浴び小屋っぽい建物も雰囲気があって素敵

 

カフェの売店で、ホワイトコーヒーアイスを!うん、白いけどコーヒー!


さあ、あとは、飯能駅近くで、かき氷とパフェ食べて帰るだけなんですが、さすがに、連続で食べすぎだし、運動も少なめってことで、夫が、ヒルクライムの提案。獲得標高がそんなに高くなかったのでしぶしぶ承諾(笑)
桜山展望台へ 登ったものの展望台までは、徒歩で200mとかだったので、そっちには行かず、入間市景観50選に入ってる旧サイクリングコースへ
これが…
なんちゅう激坂
サイクリングコースじゃなくなったわけが分かる感じでした… きつかった…

 

最後のカフェは、蔵カフェ草風庵。
2階席にすぐ入れました。階段がはしごのよう…

お店の方は、ここを、商品を持って行き来されてるんだからスゴイです。
昔のものがたくさんありました。おばあちゃんの家みたいな感じ?!

靴は脱ぐスタイルでした。脱ぎ履きがしやすい自転車靴が欲しい…
桃のパフェと、フルーツミックスのかき氷を注文。あとで、フルーツタルトがオススメって紹介を見たけど、時既に遅し…
かき氷は、フルーツを凍らしたのを削った感じの物でした。味がミックスジュースみたい(笑)

桃パフェは、桃たっぷりで美味しかった♪桃好きの夫が大満足で良かった♪

 

お土産は、わらび餅と、亀屋さんに寄ったけど売り切れ(T_T) 若鮎だけ購入。普通に美味しい若鮎でした。求肥だけなのがいい!

夢彩菓すずきさんに行ってみたら、テレビでみたポスター貼ってあった!!
極上バーム、げどう、美杉を購入。次のライドのおやつなので、まだ食べておりません。美味しいといいなぁ


飯能駅から西武池袋線で輪行で帰りました。所沢で西武新宿線に乗り換えて、高田馬場で東西線に乗り換えて浦安へ帰着。
70キロ弱ぐらいの旅でした。

帰宅後、PANJAさんのパンを食べました。
エスプレッソのパンは、なぜか魚油の味がして、私は食べれなかった。アマニ油とか?ナッツのオレイン酸?わからんかった。私は、魚の油系に敏感で食べれない特殊な人間なので、普通の人は大丈夫です。
ドーナツは、クリームが溶けて大変なことに… 早く食べないといけないものでした。でも、美味しかった♪
シナボンは、上にのってるチーズも含めて美味しかった♪


今回は、埼玉県地図を、ほとんど塗り進められなかったのが残念でしたが、食べ物美味しかったし、公園が楽しかったのでOK!
あと、何回、遠征すれば制覇できるかなぁ 少なくとも、4回はかかりそう… 年内は難しいかなぁ〜

 

 

おまけ
クセ強めの自販機 コカ・コーラなのに狭山茶オンリー 愛だね(笑)